LINEスタンプ 宛メとは?

今高校3年生です。は進学校に通っています。夢は養護教諭です。だけど私は今偏差値が40あるかないかくらいです

カテゴリ
今高校3年生です。

私は進学校に通っています。
夢は養護教諭です。
だけど私は今偏差値が40あるかないかくらいです。
それで、できれば推薦で大学に行きたいのですが、資格を取れる大学の評定が足りませんでした。
しかし、行きたかった大学の違う学部の推薦は受けられると言われました。
正直嬉しかったです。
お母さんもとても喜んでました。
だけど養護教諭の資格は取れない学科です。
どうしていいか分かりません。でも絶対に一般じゃ受からないし、その大学に推薦で行きたい気持ちもあるので。
迷い中です。
名前のない小瓶
19835通目の宛名のないメール
小瓶を573人が拾った  保存0人  お返事18通 
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん
違う学部…一概にいい悪いは言えない気がします。
でも、行きたくなくてメリットのない学部(たとえば資格が取れるとか、在学中に面白い経験が出来そうとか、有意義な学習ができそうとか 自分なりにそういうメリットを思い浮かべられる)に行ってもお金と時間の無駄ですよ。
ななしさん
夢を持つのは立派と思うけど、その思いがうすっぺらいな。
偏差値が足らんから推薦が…、って心理は分かるけど、、理由にならんだろ。
例え推薦で入れたとしても…その大学に入ってから勉強するんだぞ?

アナタは養護教諭になりたいのか、単に推薦でその大学に入れればいいのかどっちなんだよ。
資格の取れない、他の学部の推薦なら受けられる…そこで迷う気持ちが分からんわ。

どうあっても養護教諭になりたい、加えてどうしてもその大学じゃないとダメなのなら、一般で合格できるようにするか、そうじゃなかったら、他に入れる資格とれるところを探すか。

 迷うなら
 そこで迷えよな。
 あぁ…
┐(;-ω-)┌゛

by28歳くらいの人
ななしさん
お返事失礼します。

推薦で行きたい気持ち
わかります
私も先日同じようなこと
を担任に言われました。
というかそもそもその
大学は私の分野の推薦が
なかったのですが…

俗に一般より推薦のほうが
有利とされています
ですが一般で受かる人が
いることも事実です
あなたが養護教諭になりたい
のであればその気持ちを貫く
べきではないでしょうか。

夢を諦めて推薦の大学に行く
よりも一般で自分の行きたい
学部を目指すべきだと思います

私にはそういった具体的な夢が
ないのでとてもうらやましいです。
自分の夢を大切になさって下さい。

では、長文失礼いたしました。
ななしさん
進学校には独自の偏差値のやり方があるのでしょうか?
進学校にいながら40もないって、ビックリしました。

もう夏休みですよ。
受験競争は夏が山です。
でも、やる気があれば、まだまだ間に合うはずです。
「絶対に一般じゃ受からないし」なんて最初から諦めていたら、そりゃ受かりませんよ。

夢なんでしょ。
もっと前向きに頑張って!
ななしさん
投稿者さんからお返事きたよ

28歳くらいの人さん

あなたのお返事かなり傷つきました。
お返事くださってありがたいのですが、あなたの最後の絵文字に馬鹿にされた気がしました。もう少し相手の気持ちも考えてほしかった。


大学入ったら違う学部に編入とかもできるんで
やはり推薦というチャンスをつかめるならつかみたいと思いました。
ななしさん
推薦入学のチャンスってなんだよ、そんなの入学したら終いだろうが。

一般じゃ受からないから推薦で…じゃないだろ?逆だろ?推薦では入れないから一般で、だろ?

養護教諭になりたくて、でもその大学への推薦は無理で。。それでも必死になって、一般で入学して勉強して。。

主さんの通いたがってる大学には、少なからず、そういう人らがいるはずだよ。キミは、夢を持って真剣になって勉強してる人らを馬鹿にしてんのか。

それに、推薦だろうと一般だろうと、来年の春に立つスタートラインは皆同じゃね?

まあ、大学に入ってから真剣になれるものが見つかる、ってのもよくある話ですが…

*******

どこでも、推薦では入れれば、先生も親御さんも、ホッ、と胸をなでおろす、良かった、と思ってくれるだろうけど。。。
主さんはそれでいいのかい。

by28歳くらいの人
ななしさん
私なら迷わず一般!
推薦で行きたくないところ受かっちゃって後悔するより、いくつか受けて考える方がいいです。それにこの夏まだ成績は伸びますしね。たぶん全く養護教諭を目指さないで受験が終わってしまうのと、養護教諭を目指して駄目になるのとではあとの方が得られるものが大きいと思います。
あと、的はずれな説教は無視して構わないと思います。受験や推薦で悩む高校生なんて山ほどいますし(実際私も悩みました)むしろ悩みがあるからこそ充実した最後の高校生活が送れるのだと思います。真剣に悩んでいるのにバッサリと顔文字つきで切られたらたまったもんじゃありません。
ななしさん
わたしは28歳くらいの人さんがあの顔文字を使いたくなる気持ちがわかります。
あなたはなんで推薦で行きたいんですか?
推薦じゃないとダメな理由はあるんですか?
たしかに推薦は楽で、まだ一般もあるしプレッシャーがかからないしいいとこがたくさんありますが、
評定が足りないならしょうがないじゃないですか。
評定は変えられませんが偏差値はこれからどんどん上がります。
大学に入って編入したって、1年からその学部にいる人たちよりもスタートが遅れるんですよ?
将来の夢があるのになんで積極的に叶えようとしないんですか。
それに、あなたはみなさんのお返事をちゃんと読んで考えていますか?
結局あなたの気持ちは決まってるんじゃないでしょうか?
お返事をしたみなさんは行きたい学部に行くのが良いと言っているのに、あなたは揺れることなく推薦で受けると。
別にあなたが推薦で受けると決めても何も言えませんが、
28歳くらいの人さんに少し失礼ではないでしょうか?
ななしさん
投稿者さんからお返事きたよ

28歳くらいの人さん

でもまずは大学入らないと
始まらないじゃないですか。
落ちたら浪人。うちはそんなお金の余裕なんてまったくない。

もういいです。
ここにくれば何か答えが見つかるかと思ったけど、逆にイライラしてしまいました。
みなさんありがとうございました。
ななしさん
迷いきった先の答が出たのなら良かったね。
推薦枠で内部移動が可能なんですね?
ななしさん
投稿者さんからお返事きたよ

みなさん
たくさんのお返事本当にありがとうございました。

私は高校受験に失敗してしまいました。
成績は良いほうだったし
推薦も受けたけど、学校内の推薦で落ちてしまい、一般で受けたけど落ちてしまいました。
家族を失望させてしまいました。
兄弟も二人いるので、お金がすごいかかります。

それに大学を一般で受けるのにはやっぱり3校以上は受けないといけないじゃないですか?
受験料も高いし。

やっぱり決めました。
推薦してもらえるのであれば
その大学に行って、やりたいことを見つけます。

まだ高校生なので傷つきやすくてすいません。
ななしさん
そういう大学の決め方もあると思うよ。
取りあえず大学進学、行けるとこでいいという決め方もね。

イライラしたのを人のせいにしてしまうと、自分のことが見えなくなるよ。
あなたの中の何か(本当は聞きたくなかったとか、放っておいてほしかった真実だったり、今は立ち向かえないものだとか、etc)が引っかかっている可能性があるんだ。まあそんなもの見ないで過ごす一生もあるけど、それはもしかしたらとても大事なものかもしれないから、いつか掴めたらいいね。

あなたが一生懸命だっていうのは、文章からとっても感じます。
28歳くらいの人さんの言い方は厳しいけれど、真実も含まれてると思います。

wi
ななしさん
あなたはそれでいいの?
後で後悔しない?

はっきり言ってすると思う。

養護教諭になりたいって目標があるなら、その目標に向かって頑張ればいいのに。

妥協したら後悔するよって意味で厳しいお返事したのに、なぜそこで怒るのかわからない。
顔文字は、厳しいお返事だから、和らげるためなんじゃないかな。

バカにしたわけじゃないと思います。
ななしさん
私もいま
高校3年の受験生で
進学校に通っています。
正直同じ高3として
読んでがっかりしました。

たしかに家庭の事情とか
あるのかもしれない。
浪人はできない
だったりとか。

でもそれを
自分への言い訳に
している気がする。

前の人のお返事の中にも
あったけれど、
たくさんの人が考えて
お返事しているのに
あなたは何も
ゆらいでいない。
結局もとから
推薦を受けると
決めていたんじゃないの?

推薦にゆらいでいる自分を
この場所で
正当化したかっただけ
じゃないの?

あなたが推薦を
受けることで
落ちる人はいませんか?

落ちる人がいるような
推薦ならば
ほんとにその大学の
その学部に行きたかった
人が落ちるかも
しれないんですよ?

最終的にどうするかは
あなたの勝手だけれど
ここのお返事を
冷静になって
ちゃんと読んでほしい。

いらいらするのは
自分の痛いところを
突かれているからでは
ないですか?


お互い、本当に
行きたいと思える大学に
行けますように。
ななしさん
もし推薦で受験する学部で看護師の受験資格がとれるところならば、大学を卒業したあと教育学部(養護教諭養成過程)で1年勉強したら養護教諭1級免許がとれます。

もう主さんは推薦で大学合格を目指すと決めてしまったようなので、知っても意味はないかもしれませんが、一応記載しておきます(^^)

大学進学にはいろいろな問題が絡んできますね。悩むことも多いと思います。

ただ養護教諭になりたいのなら、他の職業と違って資格のとり方が少し特殊ですから、社会人になってもう一度目指そうと思っても難しいです。それと就職するのが難しいです。

あたしも養護教諭になろうと大学のオープンキャンパスや、資格のとり方、実際に高校の養護教諭にお話をききました。

一般試験は大変ですよね。あたしは今、浪人してて今更進路について悩んでます。もし後悔する選択をもししてしまったとしても、その選択と結果を受け入れてしまえば問題ないし、案外思いがけない選択をして新しい道が開けるってこともありますから(^^)

あたしは主さんを批判したいわけではないですよ。どの道を選んだとしても楽しく主さんに生きてほしいです。


またなにかあったら小瓶を流してくださいね~。

蒼月
ななしさん
夢があるって素敵ですね。

あなたの選んだ道はきっと通過点に過ぎません。
本当にそれがやりたいのなら、どんなに辛くても最終的に養護教諭になってると思います。

遠回りしても、その大学に入って色々勉強や経験を積み重ねて下さい。

親孝行な娘さん?を持って親御さんは幸せですね。

私は34になって、大学教に行きたかったと後悔してる、働く子持ち主婦です。

頑張ってp(^-^)q!
ななしさん
主さんはもう決めてしまったようですが、
お返事させていただきますね。

主さんは屁理屈で、わがままで、自己中で、子どもっぽいと思います。
みなさん、ここでお返事をくれて、あなたを応援しています。
厳しい言葉だと受け取ったコメントもあるようですが、
「イライラした」「傷ついた」「バカにされた」「もう少し私の気持ちを考えて」は、コメントくれた人達に言うべきではありません。
「高校だから、傷つきやすくてすいません」など言い訳にすぎませんよ。
あなたこそ、他の人達がどんな気持ちでお返事したか、考えて下さいね。

私も高3です。
うちには、お金がないので、奨学金借りて大学にいく予定です。
成績も少し厳しいですが、頑張っていますよ。
応援しています。
ななしさん
投稿者さんからお返事きたよ

↓の方へ

あの~
ちゃんとみなさんに感謝の言葉は伝えたんですが…?
見ていただけませんでしたか?

あと
すいませんが
わたしのこと何も知らない方にわたしの性格のこと言われたくありません。
でもお返事ありがとうございました。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
ちょっといいこと。こんなに喜ばれたことはないよ、ようやく垢抜けの成果が出てきた 久しぶりに父親の夢を見た。父とは20年はまともに口をきいていない。話の出来ない人間だ。この父に人生を潰されかけたことが2回くらいある 8ヶ月振り。23年が終わり、なんと24年になってしまった…。現状…相も変わらず家族とは絶縁状態…友だちとも疎遠になってしまった… 家事をするなら奉仕の気持ちでやれ、と思う。あなたはいつも正しく。あなたが王様で私は家来 塾の帰り。幼馴染達が遊ぶ約束をしているのを聞いた。良いなって思った。私も遊びたいと思った。だけど私は、参加したいとも親に遊んで良いか聞くとも言わずふーんって言った 長女になんて産まれなくなかったです。 結婚できないから死にたい。 自己肯定感がどん底にまで落ちました。自分を人でなしだとしか思えません。 お母さん、私はお母さんの何なんでしょうか…。奴隷ですか? 消えたいはなおらない? 顔が良くなきゃ相手にされないっての正論だと思うのに顔のせいにして何もしない弱虫って家族に言われて傷ついた。私は家族にとってお荷物だから早く嫁いでほしいらしい。 自己満。なんで僕ばっかりこうなるのか 同性の先生に恋してる人達へ。 言えなかった愛してる「短編小説」 『苦しんだり悩んだりするのが好き』だから、悩みや苦しみを自ら招いているようにしか見えない人がいる

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me