私は人格的なものが2つあります。
1人は努力家の完璧主義な私です。2人目は怠けてばかりの自暴自棄な堕落した私です。(多分、本性は2人目です)
例をあげると、2学期の中間テスト期間は1人目の人格で過ごしたので2位をとることができたのですが、期末テスト期間は2人目の人格で過ごしたのでほぼ50位でした。頭の中にスイッチ的なものがあって気分次第でそれを動かしています。
だから、家族は一定に性格が逆転していく私をよく奇妙な目で見ています。
このままじゃ良くないなぁと思って新年から二人目の人格を完全に排除しようと思ったのですがまたスイッチをおしてしまいました。かれこれ3年くらい決意する→やっぱり二人目が出てきてしまうの繰り返しです。
端から見たらただモチベーションが上がってるときと下がってる時の違いで人格なんて大袈裟だと思われるかもしれませんが、私の場合、口調も気質も全く変わってしまうのっです。。
私は学級委員をしているのですが最近ふとクラスの生徒に注意するときうるさい!など学校でもつい2人目に人格がでてきてしまって不安です。カウンセラーの先生には自分を変えることは自分を否定すること?だからありのままの君でいいんだよ。とか言われましたが私は2人目の人格が嫌いすぎてこのまま生きるならいっそ死んだ方がマシだなぁ。と思ってます。
本当に自分でも意味不明な文章なので何言っているのかよく分からないです。というか、もう自分が自分でもう手に負えないです。
駄文ですみません。。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください
ななしさん
あたしは、夜のお仕事をしてるんだけど、お酒を飲むと嫌な自分がでてくる。
さっぱり明るい自分が好きだけど、人を憎んでネチネチした自分がいるんだ。
コントロールできないときも、ある。
つらいよね。
自分とは、わかれられないから。
今、文章を書いてて思い付いたんだけど、嫌なほうの自分の話も、きいてあげたら、納得してくれるかなぁ?
色々、試行錯誤しながら、がんばろう。
自分が愛してあげられる自分になりたいな。
気持ち、わかるとか言ったらだめだけど、すごく共感しました
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください