LINEスタンプ 宛メとは?

皆(死にたい)なんて言うなとか、言うけどそれは人間としてであって結局その人がいまどんな気持ちなのかも知らずに

カテゴリ
皆(死にたい)なんて言うなとか、言うけどそれは人間としてであって結局その人がいまどんな気持ちなのかも知らずに言うから腹立つ。
名前のない小瓶
19158通目の宛名のないメール
小瓶を502人が拾った  保存0人  お返事12通 
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん
じゃあ死ねばって言ったらどう思う?

それも傷つくんでしょ?

なにしたいの。
なにしてほしいの。
ななしさん
うん。自分自身、自覚があるから嫌だな。
ホントに。

でも、言ってくれなきゃ解らないし、
こちらも言わないと伝わないよね。
その気持ちは。

正直、面倒臭いよ。この循環と言うか。
だからと言って、俺は死にたいと言う人に、
死ねとは言えない。

例え死ねと言うにしろ、
生きて欲しいって旨は伝えるよ。

死にたいと言うなとは言わない。
強制なんか出来ない。

俺は「死にたいなんて言うな」と思いを言える、
かっこいい人じゃないし、強い人間でもない。

でも、少しずつ、「死にたい」の言葉を減らせたら。

きっと嬉しいじゃないか。

その言葉を少しでも忘れられたら。

きっと楽になれるじゃないか。

言葉を口に含んでいた人が、
少し明るくなれるんじゃないか。

あくまでも願望だから、それを押し付けるのは、
良くないと思う。

だけれども。
少しでも前を向いてくれたら、
嬉しいじゃないか。
勿論、思うところが伝わらなかったり、
どちらかの負担を増やすことはあるよ。

そんな危険は解ってる。

だからって、目の前で苦しんでる人を、
放って置きたくはないよ。

いや、そうならないようにしたいんだ。
負担だって少しでも軽くしたい。

自分を痛め付けても、
相手が少しでも自分の力で歩けるなら。

俺はそれで良いと思うんだ。

どんな綺麗事でも、どんなに汚い言葉でもね。


投稿主さんのへのお返事として、
かなり的はずれだったかもしれないけど、

自分は主さんの言いたいことを、
少し解ってる(と思った)ので、

言いたいことを言わせて頂きました。

だからあなたも。
言いたいことを言ってくれて、
有難う御座いました。以上で失礼します。

蝶になりたい蛾
ななしさん
私もそう思います。
結局死なないでとか言われても
何も響かないし
綺麗事にしか聞こえない。
ななしさん
その人の気持ちは誰にも分からないと思います。それでも、いくら悩んでいても自ら命を落とすのは止めて欲しいって願うんじゃないですか?
ななしさん
どんな気持ちでその言葉を聞いてるか知らないくせに平気で死にたいなんて言うから腹が立つ

そしてそんな考え方
威張って言うようなことじゃないと思う
ななしさん
私も死にたいと思います。うつ病です。簡単に死ぬなって言うなとも思います。

でも、客観的に見て、目の前の人が死にたいと言ったら、死ぬなと言うのが普通ではないですか。相手はあなたを失いたくないから死ぬな、と言ってくれるのでしょう?
もしそれ以外の言葉を求めているのなら、ちゃんとその旨を話すべきです。心の中のことなんて、他人にわかるはずがありません。何も伝えずに、死にたいの一言でわかってくれないと言うのは、あまりにも無茶ではありませんか。
ななしさん
あなたの気持ちはすごくよくわかります。でも、私もあなたには死んでほしくありません。
ななしさん
死にたいと言うなと言ってる人が死にたいと想った経験が無いとでも想うんですか?死にたいのを堪え忍んで生き抜いた結果出した結論だとは想いませんか?
ななしさん
そうだとしても、

目の前で「死にたい」って言ってる人を見かけたら
「まぁ待てよ」「死ぬなよ」って言うのが人間だろう?

飛び降りようとしてる人を反射的に止めると同じように
死にたいって言ってる人にも死ぬなよというのはごく自然な心理じゃないか。

たとえ、それが本気の「死にたい」でなかったとしても
ただの弱音でグチで、そういうことによってストレスを軽減してるだけなのか
もう本当に「一歩手前」なのか
主さんの言葉を借りるなら「今どんな気持ちなのかも知らず」。

わからないよ!当たり前だよ。

言ってくれなきゃ、説明してくれなきゃ、
パソコンを通しての、しかも短い文章からはほんの少しの事しか察することができないから。
それを打つのも精いっぱいなんだってことはわかる。
だけどそれはそうとして、やっぱりわからないんだよ。
だからわからないなりに、とりあえずみんな発するんだと思うよ。「死ぬな!」って。

本当に生き地獄だと思っている人に「死ぬなよ」って勇気は私にはない。
私はそこまでの地獄を体験したことがないから。わからないもの。
その苦しみをただひたすら耐えろ、命が勝手に尽きるまでの途方もない時間を、なんて言えない。

だけど私の、ひとりの友達を自死で亡くした経験は、
死にたいって言ってる人を前に「じゃあ死んでもいいよ」なんて
言わせてはくれないよ。

腹が立つことばかり言ってるかもしれないよ。
だけどそれってお互いさまじゃない?
腹が立つとは言わないけれど
死にたいって言われても何もできないと痛感する「言われる側」も
もどかしい気持ちでいっぱいだよ。
ななしさん
どんな気持ちか自分でもわかって無いんジャナイカ?
ななしさん
それなら、あなたはなんて言ってほしいの?
ななしさん
死にたいという人は、ただ自分の中に溜まってる苦しい気持ちやつらい気持ちをただ誰かに黙って聞いていてもらいただけだったりする。私がそうなんだ。
私が誰かに死にたいと言われた逆の立場でも、私はその誰かの話を聞いてあげようとは思ってる。話を聞いていてその人が深刻そうな感じだったら、受け止めきれないときもときどきあるけど、私は自分なりに私は受け入れてあげようとは思う。

死にたい気持ちも苦しい気持ちもつらい気持ちも、結局のところはその人本人にしかわからないんだから。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
辛いけど、休みたいのか休みたくないのか分からない。助けてください。お母さんが死んで寂しい。その頃から段々、大好きなイラスト描くことが楽しくなくなって、興味がなくなってやらなくなった なぜ俺は許されない。あの人は1日限りだけど復活できて思い残しが解消できただろう。俺は悪いことも何もしたないただ界隈が衰退したが原因で引退を余儀なくされたのになぜあの人は復活したの? いくら説明しても、アタオカには通じないんだ。コチラが基地扱いされるだけ。でも、役職だから、皆持ち上げて媚びて、オレはそんな事はしない 死にたい 一緒に? 留学つらい。留学中の高校生です。留学アドバイザーの家にホームステイしているのですが、言い方が強かったり、正論でしか話さなかったりするので、疲れます 随分と恥の多い人生を送ってきました。小学でイジメられ、中学受験で逃げた先でもイジメられて修学旅行へも行けず、大学受験で失敗し滑り止め、就活も失敗し、一年浪人して入った企業はブラック企業 他人軸で生きているから。子供の時、家庭環境がとても悪かった。元々の性格も相まってか、空気を読むことや人がどうして欲しいのか気づいてしまう事が、とても得意になった FAT32 って、やっぱり脆弱なファイルシステムなんだなー。exFAT や NTFS に対応したレコーダーがどんどん出てくれば良いのに……。そんなはなし。 前向きになりかけていた矢先だからこそ、しんどい。 偽物の自分を演じるために被っていた嘘が張り付いて結合し、やがてこの姿が本当の自分だと他人に認識されるのが堪らなく恐ろしいです。 名も無きとある小瓶の主様へ。代弁してくれて、ありがとうございます。 31歳発達障害の生きる価値なしゴミカスだけど独身はもっとゴミだと発言小町で言われるから、婚活します 大嫌いな人達の話。② 『違いに優劣はない』なんて言われても 母について。

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me