初めまして。
私は高校2年生で来年の1月から海外の高校に編入することになりました。
理由は今年の夏休みに留学を経験し,海外の自由さや日本の教育とのギャップが生まれ夏休みから学校をサボるようになり,今の高校につまらなさを感じてしまったからです。
不登校から復帰して中間テストはギリギリの点数でしたが欠席しませんでした。
もう今月の中旬で学校が終了するので楽しみで仕方がないのですが、今は期末テストの時期です。
正直1日だけ休みたい気持ちがあります。
理由はちょっとしたハプニングで小さなことなんですが、制服のクリーニングを取り忘れてしまい,テストの日までに間に合わないのも理由です。
いつもクリーニング屋さんから電話がきて絶対忘れないのですがこういう時に限って多分お店も忙しかったのでしょうし,電話がかかってきませんでした。
クリーニング屋さんにも迷惑をかけたくないし,テストに遅れて行ったり、何らかの工夫をしていくのも疲れるしで何を考えても、1日休んでもいいんじゃないかと思いました。
ですが母に話したところ,テストは受けないとあれやからなーと自分が期待した返事ではありませんでした。
いつも私の親は私の考えを尊重してくれるので大丈夫だろうと思っていました。
海外の高校に編入したいと話したときも自分の好きなようにやってみなと言ってくれて絶対に否定はしない親なので正直びっくりしてしまい,少し残念だというのが私の本音の気持ちです。
わがままで自由奔放な私なのでご理解いただくのは難しいかもしれません。
私の生き方としては逃げたい時は逃げてもいいんじゃないかと思うんです。
辛いとか苦しい思いをするくらいなら私は楽な方で幸せだと思える生き方をしたい人間です。
そういう人間だから日本のきっちり真面目な進学校は合わないのだろうなと感じます。
とりあえず1日だけテストを休むには親をどうやって説得するのが良いのでしょうか?
皆さんのいろいろな価値観からご意見をいただけると幸いです。
長文すみません
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください
ななしさん
誰にも悪気がなく、しかも対処法があるなら、堂々と対処法を選べる日本になって欲しい。
クリーニングが間に合わない。
なら、ジャージでok。学校や他の生徒は「前から制服と伝えていただろ!」「あの子制服着ていない」と、なぜ皆きっちり真面目であろうとする?
ミスを減らそうとするのは大事。でもミスをしたときに、お互いに許容したりフォローするのも大事。
日本のいいところでもあるけど、日本のものつくりの繊細さはいい意味でガラパゴスだよ。
システム開発で、バグが出ないように作るのが日本⁉︎バグが出ても直せばいいやが世界標準⁉︎
高くて品質がいい果物を作るのが日本⁉︎食べれる安価な果物を作るのが世界標準⁉︎
日本が、世界がと括った考え方はあんまり良くないから、この話は80%忘れて。
きっちり真面目であろうとするのはいいこと。いい意味でガラパコスになれた。
だけど、許容やフォローの気持ちも忘れないで欲しい。
海外の文化も知って、日本の文化に取り入れていこうよ。海外の高校、いってらっしゃいませ。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください