子供の夢を壊す親ってどう思います?

カテゴリ
子供の夢を壊す親ってどう思います?
名前のない小瓶
18866通目の宛名のないメール
小瓶を696人が拾った  お返事9通 
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。

悩み相談ができる相談所を集めたサイト
9通のお返事が届いています
9通目のお返事
そういう親って余計なお世話だと思います。
例えその夢が、親から見て良くないもの(お金にならない、苦労する、狭き門、夢を見過ぎでばかばかしい)だとしても子供が自分で考えて選んだ事なのだから見守るべきです。
子供が困って助けを求めるまではじっと耐える。
ヒントを出して子供に考えさせる。
そうやって子供は自己責任と自立を学ぶと思います。
8通目のお返事
うーん…

子供時代は、何故?どうして?だったけど、親になると、その夢が不安定なもの(芸能人になるとか、マンガ家になるとか…収入が不安定なもの)だと、苦労させたくないから、壊したくなる…かも。
あと、成績の問題だったり。
親が限界を勝手に決めて、駄目!って言うことも。
あとは、経済的な問題もあるかもしれません。

でも。
私は、子供達の可能性信じて、不安定だろうが、それで苦労するのも子供達が選んだことだし、成績ならば、それを目指すなら勉強するよう言うし、経済的なもんだいなら、出来る限り努力するし…

あと、信じていたものを壊される…は、ある程度大人になったってことだと思います。

大人とは呼べない頃ですが、壊され、ある意味私自身が崩壊しました。
でも、いつか壊されなきゃならないことだったし…
後になろうが、同じだったと思います。

小瓶主さんが書かれた意図と違っていたら、御免なさい。
7通目のお返事
子供の年齢にもよるとおもいますよ。
6通目のお返事
愛する能力が欠陥した
ただの他人
5通目のお返事
大多数の親が子供の夢を壊してるんじゃありませんか?
4通目のお返事
 ただ一言、最低だと思います。
3通目のお返事
夢を叶えることの難しさを教えようとしている場合が多そうです。
2通目のお返事
年齢とタイミングとやり方による、かな。

うちは弟が小学校を卒業した時点で「サンタは親でした。ちゃんちゃん。だから来年からはプレゼントはありません」と面と向かって言われました。
1通目のお返事
子供の性格に左右されるかと。 by 七つの大罪
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
悩み相談ができる相談所を集めたサイト
お返事をしてあげてほしい小瓶たち
叶わないと知ってるけどワンチャンを信じたい病。動画の人に恋をした。一般的なら顔も知らないような人、本性がちゃんと掴めないような人に恋 大好きなんだいつも支えてくれる君が。 あったのゎバス並んでる時で友達が紹介してくれた。元中のこだょって コミュニケーション。悪気はなかったけど、すごく良くしてくださる方に気遣ったつもりが結局おとしめたみたいになってしまった。もう本当やだ つい最近リスカをしてしまいました。学校で上手くいかず、家でも母からの期待や姉弟からの悪口に耐えられず、気がついた時には、自分の爪 もう疲れた。頑張れって、頑張れって言われてもそれしか言う言葉ないのもわかるけど頑張ったんだよ。頑張ったけどクビになったんだよ 本当はディアシスターの美咲のように生きたい もちろんあんなに生活や人間関係がすんなりいかないことはわかっている この道向いてないのかな。4月からほぼ毎日、必ず何かを失敗する。その都度自信を失っていく。自分の言動に自信が持てなくなって相手に伝える 一緒にお出かけした事がある女性上司が夢に出てきました 上司に お母さんって言って抱きついて泣いてました 上司はお出かけ 色んなことを言いたい人が増えているのかな。具体的なことを言っても仕方がないのだけれど。いや、言葉にしようとするのはいいかもしれない 朝、嫌いな奴にどつかれる夢で目が覚めた。最悪の目覚めだ…夢の中にまで出てくんな~!! 大丈夫?辛いなら泣きなさい 無理して作った可愛い笑顔よりも、ぐちゃぐちゃの泣き顔のがいいよ。貴方がそれで あーやだなやだな 好きなんだもん かっこいいし 自分より結構年上だけど 好きなんだもん 自殺とは。人は死ぬと他の世界へ行きます。他界へ行っても現世の記憶はあるのです。現世での自分の生き方や性格、人の良さ、そのような観点の似た人 容姿の醜さを実感しては落ち込む日々、整形費用を稼ごうとしてもうまくいかない。ずっと自分の顔がコンプレックスで、毎日鏡を見る度に ヤバイ吐きそう。ストレスに強くなるにはどうしたらよいのか

宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 小瓶に手紙を入れて流す
お知らせ
過去のお知らせ
新着小瓶
もっと見る
PickUp小瓶
新着お返事
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ
twitter & facebook
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
悩み相談ができる相談所を集めたサイト