LINEスタンプ 宛メとは?

家族に一言も口を聞かないってどんな気持ちがするんでしょうか。うちは母と私と妹の3人暮らしですが妹は母とも私とも

カテゴリ
家族に一言も口を聞かない、ってどんな気持ちがするんでしょうか。

うちは、母と私と妹の3人暮らし。
ですが、妹は母とも私とも
一言たりとも口を聞かないのです。

もう何年もこの状態です。

正直もう限界です

たまに無性にイライラしてしまいます。


口を聞かなくなった理由が分からないんです。

母が、
「あの時の〇〇が原因で怒ってるん?」などと聞いても

首を横に振るだけです。

どうしたらいいのか
さっぱり分かりません

口を聞かないのですから、喧嘩もしようがありません。


うちは、
家族が2人亡くなり
3人家族になりました
なのに
唯一の妹とは
会話ができないんです

寂しいし、
情けなくなります
名前のない小瓶
18801通目の宛名のないメール
小瓶を16625人が拾った  保存0人  お返事13通 
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

ワールドエンドファンタジー
お返事が届いています
ななしさん
家族が2人も亡くなったショックなのでは?失語症という病気もありますよ。
もっと寄り添ってあげないとだめだとおもいます
ななしさん
うちもね、大切に育てた長男24さいが、去年の10月から口もきかないし、おなじ家でも全くすれちがわないようにくらしてる。でも、わたしは心でいつも彼の健康と幸せを願ってる。何年も口をきかなくてもわたしと接触しないでも、わたしは待っています!
ななしさん
私は4人家族で小さい頃から父親が単身赴任で、最近姉も結婚して別の家におり、更年期の母親と二人暮らしです。母親の不機嫌に耐えられなくなり(その他もろもろ)家庭内別居状態です。一年後には家を出ようと考えています。正直、時々会う父親も、それを気にしてる姉も、私も、きっと母もいい気持ちはしてません。しかし、歳をとるにつれて、謝る、許すという行動が簡単に出来なくなるのだなと感じます。
仲直りするなら、今だと思います。
妹さんの立場になって考えると、おそらく、お姉さんとお母様の仲に嫉妬しているのかなとおもいます。妹さんの愚痴をお母様と話していたりしませんか??お姉さんからお母様がいない時に、話しかけてみて姉妹二人で話して、お母様への愚痴を聞いてみたり、嫌かもしれませんが、お姉様のいない時にお母様が妹さんに話しかけてお姉様の愚痴を聞いてみたりして、距離を近づけたらいいのかなと思います。きっと、2人がいる時に質問されたり、気使われたりするの結構辛いと思います。 妹さんとの仲、戻るといいですね。健闘お祈りしてます。
ななしさん
はじめまして。
私は2ヶ月前から母と口をきかなくなりました。私から一方的に会話をしなくなったので、家族と口をきかなくなった立場からお返事をさせていただきます。

まず口を聞かなくなる原因についてなんですが、これといった一つの出来事が原因というわけではないと思います。恐らく、これまで家族(私でいうと母)から言われて嫌だったこと、自分が好きなもの・ことへの否定・侮辱、度重なる喧嘩などによって、心の中の糸がプツッと切れ、「あぁ、もうこの人と会話しても嫌な気持ちにしかならないかもしれない。」と思われた可能性が高いです。

しかし、妹さんはもう何年も口を聞いていないとのことなので恐らく妹さん自身もなんで会話をしなくなったのか明確は理由は覚えてないと思います。ただ、記憶の奥で過去に家族にさせて嫌なことだったりを思い返して、家族と口をききたくなくなったんじゃないのかなと思いました。


話は逸れますが、私はもうこれから先ずっと母と会話しなくてもいいかもと思っています。これは、私と母の性格や感性の不一致が主な原因です。結局会話しても自分が意図したことが理解されるか分からないし、また私の考えを否定してくるんだろうな、と話すことに対して諦めモードになるからです。

もしかすると投稿主さんも、妹さんと好みや趣味、考え方など不一致の部分が多くはないですか?妹さんの考え方や性格、態度を否定したりしていませんか?
原因が分からずイライラする気持ちも本当に分かります…ですが、まずは妹さんという存在を知ってほしいです。

意外と家族でも会話しないとどういうものが好きで、嫌いなのか分かりません。(何年も会話していないのならより)
まずは無理に直接話しかけるのではなく、妹さんの好きな趣味などを探ってみて妹さん自身の性格を少しずつ理解してみてください。
そして少しずつ会話のネタを育てていき、上辺だけでなく、ちゃんと中身がある話題をやんわりとふってみてください。
そうすれば、少しは妹さんも数年ぶりに話すハードルが低くなるかなと思います。

長くなりましたが、投稿主さん家族が妹さんと打ち解けることを願っています。
ななしさん
私も、同じ状況で母親と会話しなくなってから4ヶ月以上経ち現在進行系です。
きっかけは、今までやってもらうばかりで何もしてこなかった兄家族の肩を持った事。
どうぞ仲良くお好きになんでもやってもらって下さいって感じです。
私の家族は父だけ。母も兄もいないものだと思うことにしました。
バカバカしい、何もしない子が可愛いのだから何を言っても死ぬまで変わらないと思うので、関わらないことにしました。
腹を立てる事もなくなりましたよ
ラインも着信もブロック拒否しています
母親が私の為になにかしてくれるわけでもないですし、私も用ないので。

昔から兄兄兄って感じでした。
家に飾ってある思い出の品はすべて兄と両親のものだけ。
兄の小さい頃の写真や両親と兄の3人でとった手形のお皿
旅行へ行った際の家族写真
その思い出の品の中に私はいません。
その隣に追加されたものは孫の写真。
もう笑いが出ます(笑)
ななしさん
家族を亡くしたのならその悲しみや寂しさの現れなのではないでしょうか
ななしさん
はじめまして。
私も実家暮らし、かれこれ 両親 兄と20年以上口を聞いていません。

今から思うと、小さい頃に 自分の行動に対して 否定される事が多かったです。

母は思い当たる事がないんでしょうね。

私が口を聞がない事に対してイライラしています。

小さい頃の 自己肯定感を育てる ということがどんなに大切か痛感しています。

ひどいかもしれませんが、今の願いは 早く死んで欲しいだけです。

あとは無理に話しかけないほうがいいです。
余計イライラします。
空気のように接してもらったほうがこちらもイライラしません。
用事があるならメールですませてください。
ななしさん
実私も昨日妹の習い事に行ってるですが
私には言わずに出かけて夜の9時半に帰っ来て以来
まだ怒っているです
ななしさん
年齢は恥ずかしくて言えないですが、思春期の男です。「家族が2人亡くなっている」ここが重要かと思います。自分も今年親が離婚しました。理由が父が私に暴力を振るい、仕事をしなかったからです。でも自分は父がいなくなった事でいじめをされるようになりました。そして耐えきれなくなって精神が狂い始めて来ました。人には無意識に包丁を向け、怒っている時はあまり痛みを感じなく、壁を殴って手血だらけです。それに、週一ペースで母と喧嘩しています。理由は、それぞれの不満だと思います。でもそう言う時一番いいのは、人と関わらずに、休むのが一番楽です。でも人と関わらないと段々寂しくなってきます。なのでそっとしておいて、相手から来るのを待った方がいいと思います。
ななしさん
私も去年父親がなくなりました。
たった一人信頼していた家族だったので、そのことばかり考えてしまい、
挙句の果てには不登校になってしまいました。
それと同時に、あなたの妹さんのように、誰とも喋らないようになりました。
私は父意外と話したくなくて、この状態になったのですが、妹さんも同じではないでしょうか。
無理に話させるのは少し可哀想なので、専門の方に相談してみてはどうでしょうか。
妹さんも、何か抱えているかもしれません。
ななしさん
妹さんが首を横に振る時の様子がわからないから的外れかもしれませんが、妹さん原因を取り除きたいわけじゃないんじゃないでしょうか。

話したくない気分の中に、今は居たいのかなあと思いました。

ずっと本当に悲しかったり、不安だったり、または怒りが治まらなかったり、そういう気持ちの方にご家族の焦点が当たらないと「どうしたの?」「何が原因なの?」「何考えてるの?」が全て、あなたはダメ、あなたは私達と話すべきだ、って責めて聞こえるのではないでしょうか?そのつもりは全然なくても。

情けないとおっしゃるお気持ち、辛いことだと思います。
カウンセラーは家族では難しい部分ですから、必要なら専門の方にご相談もありかと思います。

ななしさん
紙に書いてもらうなんていうことはできないんでしょうか?
貴女方家族の事はまったくわかりませんが、
もし、口にしにくいだけだというのなら、紙に書くことはできるのでは?
と、思い、意見してみました
ななしさん
18才の女です。私も5、6年親と口をきいていません。
最初は、覚えていないぐらい些細なことで喧嘩をして、もう口きかないって軽く考えていました。
それがこんなに長く続くとは思いませんでした。
元に戻りたいと心の中で思っていても、いざ、親と顔を合わせると話せなくなってしまいます。
どうすればいいのか私にも分かりません。
でも、申し訳ないという気持ちはあります。お母さんとふつうにお喋りできたらなと思う時は何度もあります。
あなたの妹さんもそういう気持ちは少なからず持っていると思います。
無視されてもいいから、何か話しかけてあげて下さい。きっと、嬉しいと思うはずです。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
辛いね。無能だとわかる度に死にたくなる。なにか特技の一つや二つあれば良かったのに 遠距離の習い事友達に会った。ちょっと辛かった。その子の相方はコロナで辞めちゃった。その子の話題が出た時寂しそうな目をしてた。でも元相方の子も可哀想。親の意思で勝手に辞めさせられて 嫁と子供達が好きだったのにいなくなるつらさ。昨年妻に不倫され許してこれからも頑張ろうと思ったんだけど鬱で飯も通らず毎日つらかった とうとう手が届かなかった、大好きなあなたへ 塾と学校が同じで、ジロジロ見てくる年下男子の対処。助けてほしいです。 悲しいのか、哀しいのか。どちらでもよい。読みは「かなしい」。涙が出た。溢れた。誰かに対して。でも自分にも対して フォロワーや、お返事をくれた皆さんへ 言えなかった愛してる「短編小説」 虚無。苦しみ、悶え、逃げ出したくなるような日々。何処にも居場所なんてない言葉だけが何処にたどり着くはずも、届くはずもなく落ちる 好きな人の眼中にわたしは無い。なんなら嫌われてる。どうしたら少しでも仲良くなれますか。 いろんなことに傷ついて苦しくなる 昨夜からカモミールのフレグランスを使用しています。 子が使っていると聞いて覗いてみたこの場所。小瓶は優しくて繊細な印象のものが多い。みんな、とても頑張っている 小説ネタ集め キャラクターでも、ジャンルでも、なんでもお願いします。 君のことでもいいよん 父親は支配欲の強い人でコントロールされ振り回された

宛メのサポーター募集
ワールドエンドファンタジー
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me