LINEスタンプ 宛メとは?

配慮の無い人間。定時15分前を目安に来て開店前作業をするように伝えています。今年入社した新入社員が、最初から10分前、入社後3ヶ月が経過する頃には5分前に出勤することが増え

カテゴリ
社会に出ている方に質問です。
私は今、下記のような状況です。
①小規模な会社に勤めている
②10時が定時なので、その前にお店や事務所の清掃などを済ませて10時に仕事に取り掛かれるようにしなければなりません。

①について、人数がかなり少ないので、私は今その中で2番目の上司の立ち位置です。(1番上は経営者)
②について、悩みというか疑問・不満があります。

開店前作業は一人でやると時間がかかりますが、複数人で分担すれば1人当たりの作業量は時間にして15分程度です。
なんとなく役割分担があり、私は上司なので、その中でも一番面倒な部分を受け持っています。それ自体には不満はありません、慣れている人間がやる方が速いし、仕上がりも良いからです。
みんなにも、必要以上に早く来てもらう必要はないと考えているので、定時15分前を目安に来て、みんなで開店前作業をするように伝えています。
私は基本的には20分前に来ています。

今年入社した新入社員が気になります。
15分前を目安と言っても最初から基本的には10分前、入社後3ヶ月が経過する頃には5分前に出勤することが増え、今では毎日です。
その人の担当している部分がもっとも楽なので「手抜きをすれば」確かに5分で終えることはできます。
しかし、当然ながら定時には終わっていません。

ネットで調べると「上司より早く来ないなんて」という声と「定時前は給料が出ないのになんで早く来なければならないんだ」という声、両方があります。
私は「仕事で成果を上げているならば、上司より早く来る必要はないが、他に何もできないなら開店前準備くらい早く来ようと思わない人間性に問題あり」と思っています。
入社半年を過ぎても、売り上げに貢献することは一切なく、誰でもできるような開店前準備にさえさっさと出てこない、自分の立場を理解することなく「自分は絶対に損したくない」「自分さえ良ければ周りが苦労していても何とも思わない」そういう感覚の人と一緒に働くことが苦痛です。
「遠方だから」は言い訳になりません、私が一番遠方から来ています。
たかだか15分前に来てほしいと。しかもあなただけではなく、みんなでと。なんでそんなこともできないんでしょうか。
こういった小さなことの積み重ねで、その人の図々しさや自分勝手さが露呈しております。
経営者の前だけでは良い顔をしているので、経営者にはばれていません。

私は「後輩は先輩より早く来るべき」なんてパワハラ的なことは考えていません。
経済の仕組みとして、いただいている給料以上に売り上げがなければ会社には利益が出ません。
利益が出せないなら、その代わりにやれることをやろうと思わないのは社会人としてどうなんだろうと思います。

最近は、有給のことなどでも「権利なのだから使って当然」というホワイトな声であふれていますが、世間はそういったホワイト企業ばかりではありません。
私の勤め先も例に漏れずブラックで、休みはとりにくく、仕事ができる人間にばかり負担が行くシステムです。
「怒りの矛先を向けるのは、休みを取る人間ではなく、システムを改善できない企業だ」という言い分もわかりますが、それは違うと思います。
企業へ怒りを向けて改善されるのであれば、そうしています。
入社時点で、休みがとりにくいことや、●曜日は混み合うのでできれば休みを取らないでほしいなど、条件は伝えています。
その上でみんな入社してきて、みんなで譲り合っているのです。
それなのに、「いても困らないから」という理由で、仕事も何もできない人たちが、周りへの配慮も一切せず連休をとったりしているのです。
許可をだしてしまう経営者も、考えが足りないなと思います。
「いても困らないから」というのは確かにそうですが、それにより休みを許可することで他の頑張っている社員たちの不満が募ることまで頭が回らないのは馬鹿なのかなと思います。
そして、この新入社員も今度1週間休暇を取ります。
入社前の説明は何だったのか。

世の中、自分勝手な人が増えてきたなと思います。
自分さえ良ければそれで良い人であふれています。
思いやりもなにもありません。
そういう人たちは、どういう思考回路なんでしょうか?
自分が何の役にも立っていないこと、自覚しているんでしょうか?
ギブアンドテイクのギブは一切していないその図々しさ、理解しているのでしょうか?
恥ずかしくないのでしょうか?

ものすごく疑問です。
名前のない小瓶
150821通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

お返事が届いています
ななしさん (小瓶主)
お返事ありがとうございます。
なんだか、私が昭和生まれのお局さんと思われている方がいらっしゃいますが…私が高校生だったのは10年以内の話です。
授業も時間も厳しいと有名だったので珍しいかもしれませんね。
時間ピッタリ推奨の方たちは、学生時代も(予鈴ではなく)本鈴ギリギリセーフで、先生より後に教室に入るタイプの方たちだったのでしょうか。

皆さんの意見はわかりました。
小瓶を流してから上と相談し、私の勤め先は30分単位での残業代となるので今後は私1人がさらに15分早く来て、残業代をもらうことにし、他の人はピッタリで良いとすることにしました。

しかし、例の社員以外はやはり今まで通り15分前には来ているし、自分の仕度が終われば手伝ってくれています。
私も30分前ではなく、その30分前に遅れないよう40分前に来ていますので、1人でやったとしても定時10分前くらいには終わるのですが、15分前に来られてしまうと終わっていないので手伝われてしまいます。

定時前だから手伝うなと言っても「自分たちより早く来ている〇〇さん1人にやらせられない」と言ってくれ、やらなくて良いと言っても、やってくれます。
終わり際なので今までみたいにガッツリでなく作業自体は軽くはなっていますが…

例の社員は相変わらず遅刻か遅刻ギリギリです。
開店準備など関係なく、そういう人間だということがはっきりわかりました。
時間にルーズな人間は公私共に信用できません。
ななしさん
主様のお返事を見て

それは話が違うように思いました。

「会社に余裕を持って着くようにする」と、「給料が出ない時間帯に働く」は全然違うでしょう?

遅刻しないように余裕をもって会社に到着する。
トイレに行ったり、身だしなみを整えたりする。
そして10時から仕事、それが正常です。

主さんが部下に頼んでいるのは「定時の15分前から無給で働く」です。
これは15分前行動とは言いません。

毎日必須のルーチンがあるなら、それも含めての時間に定時を設定すべきです。
主さんがやっている掃除も、準備も、立派な仕事なんですよ。主さんは自分を安売りしていることに、本当に本当に気づいていませんか?

「9時45分を定時にする」
これだけで、社員の皆さんは主さんの望む時間に来てくれますよ。
それをしない、出来ない理由は何でしょうか。

小規模な会社だとありますね。
経営者の方と個人的な付き合いがあり、強く言えないなんてこともあるのかもしれませんね。お金が絡む人間関係は本当に難しいものです。

ただ、主さんの意識の根底に根付いている(ように見える)「上の為に下が頑張る」は、もう取り払った方がいい。
こう書くと身も蓋もないですが、下からしたら、働く会社はどこだっていいんです。
でも上にとっては、「あなたの所で働かせて下さい」と言ってくれる人がいなければ業務が成り立たないですよね。

今は有能な人間の取り合いです。働きたいと思ってもらえる会社にならなければいけないんです。
ナンバー2のあなたは、「下の為に上が頑張る」をやらなければいけない時期だと思います。
ななしさん
4通目の小瓶主さんにお返事です。

私は昭和生まれですが、昭和の頃は15分前行動は普通に思われてましたね。

でも小瓶主さんは高校生の時、遅延証明が認められず悔しい思いをしたと思います。

そもそも、奉仕精神を尊ばれたのは昔は日本が軍国主義の国で、お国に尽くす事を美徳とした教育だったためです。そして我々の祖父母の代は、第二次世界大戦経験者だと思います。戦争下の軍国主義の価値観で育った人達に、我々の親は教育された訳です。

ただ、我々の親は戦後育ちで、そこまで全体に尽くさねば!という空気にはいませんでした。アメリカから入ってきた自由の思想に傾倒した人達は、多様な価値観を持てるようになりました。個人の自由や権利についての思想を持てるようになった、それが我々の親世代です。

そうすると、全体に奉仕する事が美徳という価値観は薄れてきます。そして今は我々が親、もしくはもう祖父母の世代。個人の権利や幸せを追求してもいい風潮が強いです。

親世代の教育はなんかおかしいと思う人達が、次の世代には自分と同じ苦労をかけないように、新しい思想を発表したり伝達したりして共感を多く得て常識そのものを全体的に変えていきます。

極端な例ですと、昭和初期の頃は身体の不自由な人に侮蔑的な言葉を使うのは、普通の事で失礼とか全く思われてませんでした。でも今はそんな事したらモラルが問われますよね。

我々が高校生の頃の常識は、もう常識ではありません。
今は遅延証明を提出して認められないなら、親が学校に文句を普通に言える時代です。

交通機関が遅れたら、会社に連絡を入れればいいだけの話です。「○○は交通機関遅延のためまだ出社できていません。出社したらご連絡差し上げます」と来ている人が電話対応するだけの話で、相手もああそうですかと納得します。会社への連絡ももうLINEって所が多いですよ。
むしろ交通機関のトラブルに巻き込まれて大変でしたねと労われる時代です。

我々が子供の頃は親が教育で子供を殴るなんてのは当たり前の事でした。それだけ、我々は今の子達よりも全然厳しく育てられました。理不尽な我慢も沢山させられました。正直、今の子達は楽でいいなあとは思います。

でも楽になったという事はいい事なんですよ。理不尽でつらい思いをする人が減ったという事です。小瓶主さんが今高校生なら、遅延証明も普通に受理され、遅刻にもならず不満もなかった事でしょう。

長くなりましたが、15分前行動はもう普通ではありません。早めに来て欲しい場合は集合時間を早めに設定するべき時代になったと思いますよ。
ななしさん (小瓶主)
お返事ありがとうございます。
定時ぴったりで良いと仰ってる方々へ質問なのですが、掃除云々関係なく、15分前行動って普通じゃありませんか?
交通機関が乱れた場合はどうするのですか?
私は高校時代、遅延証明書が10分以内のものは認められませんでした。
時間ギリギリに動こうとする自分が悪いとのことで、遅刻扱いでした。
ななしさん
お気持ちはよく分かります。
昔、私も15分前に出社して清掃や打ち合わせをしていましたので。
古い体質の企業ほど、滅私奉公なのだろうと思います。
…かといって、自分優先になるのが良いわけじゃないですね。
部下の人達は、あなたほど周りが見えていないのです。
権利は当然としても、権利を主張する前に、職場の人に迷惑にならないか、配慮することができないんですね。
できれば皆でコミュニケーションを増やし、仲間意識を育てるのもよいかもしれません。
権利意識もありながら、他人への気づかいもできるような、バランスのよい社員になってくれたらいいですね。

主さんの会社のように、店舗のある場合は、自分達で清掃し準備するほうが、後の仕事がやりやすい事情もあるでしょう。
たとえば、誰か一人が30分前から準備し、その時間は勤務時間としてもらえればいいかもしれませんね。

経営者の人に現状を伝え、社員たちの不満が募ればチームワークに影響するし、退職者が増えるかもしれないこと、そうすれば経営にも影響することなど、話し合ってはどうでしょうか。
ななしさん
どうして、10時前に来ているあなたに、会社はその分の給料を払わないのでしょうか?

どうしてか考えたことはありますか。
簡単です。払いたくないのですよ。タダで働いて欲しいのです。

従業員に「タダで働いて欲しい」なんていう会社は、おかしいのですよ。

うちの会社は就業開始が9時40分です。
10時からお客様の対応などがあるので、9時40分に来て、準備をすれば間に合います。
繁忙期などは「来れる人は8時半に来て欲しい」と言われることがありますが、その場合は8時半に来ても、9時に来ても、その分の給料が出ます。

10時から対応が始めたいのに、定時が10時というのは、おかしいのです。
10時に事前準備が終わった状態にしたい、その準備に15分かかるのであれば、9時45分を定時にすべきなのではないでしょうか。

主さんはとても頑張っておられます。
ただ、その頑張りが、「タダで働いて欲しい」という会社を変えられない理由にもなっていると思います。
タダ働きをさせていい人など一人もいません。例え仕事を覚えていない、利益が出せない新人にも、生活があるのです。納税し、食べていかなくてはいけないのだから。
わかりますよ。こんなのは理想論、綺麗事と思われるでしょうね。こんなお返事求めていないでしょう。
しかし、やはり、「会社が社員をいいように使う」時代は終わったのだと私は思います。

思いやりと、いいように使われることを、混同してはいけません。
友達ではなく、ビジネスパートナーなのです。社員の人生の大切な時間を、会社に提供してもらっているのです。「いつもより早く出勤する」という思いやりを示してくれた社員に対して、相応の報酬が出せない会社は、社員から思いやって貰えなくても仕方ないと思います。

今、転職サイトのCMでは、「企業を変えようとするより、自分が変わった方が早い」というフレーズが出ています。ネットショップを開きやすくもなってきました。企業を変えようと奮闘してくれる人は、どんどん少なくなっていくと思います。
今の会社がなくなったら困る、社員が減ったら困るという人は、本当に考えなければならないタイミングだと思います。
ななしさん
自分勝手ではなく、10時からしか給料が出ないのであれば、社員は10時ピッタリに出社する権利があります。
毎日15分前に出社し、掃除をしろと言う事は15分は無料でサービス残業しろと言っているようなもので、毎日であれば月に5時間分サービス残業を強要していることになります。それを拒否するのは、労働者側の当然の権利です。

そもそも会社の掃除も会社の仕事です。清掃専門業者に頼めば、社員は掃除する時間なく仕事に取り掛かれます。それをしないで社員にさせるのは、余計な仕事をさせている事になりますから、10時を過ぎてからしてもらうのがスジでしょう。

そもそも朝掃除する必要がありますか?一日の終わりでもいいでしょう。
帰りに担当を決めて、その分残業代を出せば、みんなちゃんと喜んで掃除するでしょう。

会社のために我慢すればするほど美徳という考えは昭和の考えです。
欧米ではサービス残業の強要は物凄い問題になります。労働者は契約以外の仕事は上司に頼まれても絶対にやりません。
外資系企業が日本に増え、平成の間にそういう考えが日本にも流入し、今はそちらの考えが主流になりつつあります。

もはや、サービス残業しろという企業側が図々しいという世論になっています。
これは中小企業だとしても同じです。

ビジネスルールも時代と共に変わります。
周りのクライアントの企業も倫理観を変えているはずですから、合わせていかないと時代遅れの会社扱いされる可能性があります。

私も昭和生まれなので、あなたの気持ちもわからないでもないのですが、下手すると訴訟問題にもなりかねないので気をつけて下さいね。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
どうしようもない不安感が襲って来て、それが消えてくれないです。 半年ぶりぐらいに来た。一個前の宛メ書いた半年前の私もつらかったね。今の私は過去の自分に少しだけ寄り添える人になれたよ いつも選択を間違える。時間は無限じゃないのに 被害者ヅラするな私 どんどん家族が嫌いになっていく…。自分勝手で自己中な家族。ほんとに1人になりたい。大好きだったはずなのに何でこんなに嫌いになっていったんだろう。心が完全に疲れた。 あなたに会ってみたいと思う。話をしたらきっともっと好きになるかな? 言いたくなかった Xは金輪際やらないって思ってたのにまた始めてしまった。そして見るのは程々にって心得ていたのにまた何時間もダラダラとみてしまう。 辛いです。今まで自分を変えよう、変えようと努力してきたつもりでした。ですが今日、自分はあの頃と何も変わってないことに気がつきました。こんな自分は死んでしまえと思います。 私は将来アイドルになりたいと思っています。でも悩んでいることがあり、それは小学校2、3年生の時にクラスと人の定規を盗んでしまったことです 先生へ(2024-03-14) すみません。小瓶流すのとお返事書くの少しの間できません。ここ最近、ずっと辛くて気持ち悪くて 死とかいう未知の事象が怖いので、ハートフルな天国を想像して気を紛らわせています。生前も死後も楽しみたいものです。 心の防災。先日も、被災者宛に電話番号を掲載したけど、0570シリーズは、料金が高くて、逆に困ってしまうという、ご意見番の方に言われてしまって、考えた 気持ちの問題ですか…?中2です。私は前、彼氏と別れました。しかし、その後私がその彼氏を忘れてきた頃、「私のことをその彼氏が悪く言っている」という話を親友から聞きました。

宛メのサポーター募集
ワールドエンドファンタジー
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me