宛メとは? 宛名のないメールを続けていくために寄付をお願いいたします。

初めて親に手をあげた日。昼に医療系の大学に通い夜遅くまでバイトする大学生です。忙しいながら家の手伝いをやっています。しかし「言わないとやってくれないよね」と言われる有様です

カテゴリ

私は昼に医療系の大学に通い夜遅くまでバイトする大学生です。
私の母は仕事や重い物の持ち過ぎて腰を酷く痛めてしまい、手術やリバビリを経てなんとか家で過ごしています。
1日に何回「痛い」を繰り返すか分からない程痛い痛いと言っている為、私も忙しいながら家の手伝いをやっています。しかし最近は「言わないとやってくれないよね。」「こんなに辛いの分からない?」「本当に医療系目指してんの?何のために目指してんの?」と言われる有様です。私も言われる前に洗い物や洗濯物など気付いたらやります。しかし「干し方汚い。二度手間」洗い物をしてると「ありがと~でも、昨日洗濯物干さなかった代わりだね〜?」など善意で手伝いをやっても余計な一言や嫌味を言われ続けられる毎日です。妹も2人いますが部活が忙しいしお前とは運動量が違うんだからと言われ、妹本人達に言っても「明日テストある」「もう疲れた…」などと言ってやってくれません。なのに母は妹達を庇い私ばかり非難します。
そして今日の朝大学に行く服について少し言い合いになりました。そして大学からの帰り道も電話で洗濯物入れといてと言われて真っ暗の中洗濯物を入れました。だけど奥の方にもまだあったらしく見えなかったと言っても言われたい放題言われ、痛いって言ってんの分からないの?医療系目指してんのは金の為か?と散々言われました。
その後自室で少し寝てしまいとい起きると母達は食事を済ませていた為「何で呼んでくれなかったの」と言ったらそんなんしらないと言われ、負けじと「器残ってるんだからわかるじゃん!」と言いましたが「しらねぇよ」と返され朝の事もあり私は不機嫌極まりなくなりました。
その後洗い物してねと言われましたが先程のこともあり無視しました。そうすると「もう知らない。弁当も謝られるまで絶対作らねぇからな」といわれ食費も納めてねぇし手伝いもしねぇ、何なんだよと言われたので手伝っても嫌味言われるだけだしそんなん誰がやりたいって思うんだよ!だったら嫌味なんか言うなよ!と反論したら、コップやお茶碗を自分に向かって投げ捨てられ「今度から全部自分でやれやがれ」と言われ、蓄積された怒りと憎しみが爆発し、あろうことか痛めてる腰を軽くですが蹴ってしまいました。母は痛いと泣きうずくまり私は部屋に戻りました。
これが私が生きてきて初めて親に手をあげた瞬間です。今までどんな事があろうと何を言われようと決して親に手をあげることはありませんでしたがついに我慢が利かなくなりました。
妹達が母に駆け寄り遠くで私に対して怒ってる声が聞こえました。普段何も手伝いしないくせにこーゆー時は一丁前に。けど直接部屋には入ってこないんです。笑えちゃいますよね。確かに私も酷い事をしてしまったと思いますが、今まで誰よりも手伝いをしたり母の日にはケーキを焼いたりここでは書き切れないほどつくしてきたつもりです。もうこんな家族ごっこに反吐がでます。死んで後悔させてやろうとも思ってますがそんな自殺する勇気もありません。遠くに逃げようと思っても大学の費用を払ってくれているおばあちゃんに申し訳なくて消えることもできません。私はどうしたら良いんでしょうか。ここには私の居場所なんてありません。

名前のない小瓶
150703通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする

お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください

お返事が届いています

ななしさん

ごめんなさい。貴女の事はとても手に取るように辛いのだとわかります。でも何もしてあげれない…近くに心から話せる人はいないですか?信じてる人は?おばあちゃんは?探して見て欲しいです

ななしさん

あなたはよくやっています。長女故に責任感も強いのかもしれないですね。
長女だから我慢することはないし、理不尽に耐える必要はないのです。


お母さんも余裕がないようですね。ずっと家にいるのでしょうか。視野が狭くなっているようです。何か外部と接触出来る何かを始められたら良いのですが。


妹さんからすればお姉さんは強い人という印象があるんだと思います。だから甘えているのだと思います。


おばあちゃんに現状の心境を吐露してみてはいかがですか。弱音をはいてみてはいかがですか。


私も長女なので甘える事がわからなかったのですが、人に頼ったり弱音をはくと解決出来る事が結構ありました。

ななしさん

よく今まで耐えてこられましたね。涙が出ました。手を挙げたくなる気持ち私にはよくわかります。家を出るのはムリなのですか?とにかく今は、おばあちゃんに申し訳ないとか思わないで、ご自身の気持ちを最優先すべきだと思います。

ななしさん

あなたより少し小さい子どもを持つ女性です。
ひどい状況を今まで耐えてこられたんだと、びっくりしました。

もちろん暴力は良くないですが、あなたもわかっていらっしゃるので、他人が何か言うことは無いと思います。

それよりも、言葉や労働の形で日々あなたが暴力を受けておられることが心配です。

お母さんは疲れて余裕がないようですし、お母さんも妹さんも頑張り屋のあなたに頼っていて、あなたの苦しみを受け止める習慣がないみたいです。

もし家族と話しあえる可能性が低いなら、おばあちゃんに相談するとか、学校の学生相談室に手がかりを見つけるとか、どこかに助けてもらえそうなところはありませんか?

申し訳ないと思う必要はないと思います。
あなたの幸せや、力になれることが、おばあちゃんも喜びだと思います。

さしでがましい事を書いてすみません。
あなたが楽になれるよう祈ってます。

この小瓶にお返事をする

お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください

以下はまだお返事がない小瓶です。
お返事をしていただけると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。

宛メのサポーター募集
お知らせ
お知らせ一覧
宛メサポーター募集 noteはじめました。 宛名のないメールの管理人のサロン LINEスタンプ 宛メで音楽 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト
宛メについて
お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ プライバシーポリシー(みなさんの情報について) 特定商取引法に基づく表示(お金のやりとりのルール) お問い合わせ 運営会社
X・Facebook・Instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。