LINEスタンプ 宛メとは?

こころの壁。気分変調症(おそらく気分循環性障害)を患ってるHSP気質のわたしです。学生時代から「自分のことを話さない」と影で言われてきました

カテゴリ
気分変調症(おそらく気分循環性障害)を患ってるHSP気質のわたしです。
学生時代から「自分のことを話さない」と影で言われてきました。
真面目に友だち付き合いしてたつもりでも、いつのまにか上手くいかなくなり、疲れて自己嫌悪し泣いてきました。

お付き合いしてくれる人が出来て、自分の話を不器用ながらも精一杯していたつもりです。
でも、ここでもダメだったみたいです。

対話してても壁を感じる、コミュニケーションをとってくれない、自己開示してくれない、信用されてないと言われました。
自己開示しない、については相手の話から反応がどう返ってくるか予測してしまい(その反応がネガティヴなものだったので)話さなかった結果なのですが、それが余計ダメだったみたいです。

相手ははっきり言われないと理解できない性質の方で、はっきりと対話することで溝を埋めようとしてるようでした。
(その前から彼の気持ちが離れていってることに気がついていたので、なんでそんなことを言うんだろうと不思議でした。)

私は彼の言葉にすごく傷ついたし、(気持ちが離れてるくせにそんなことを言う彼に)腹が立ったし、辛い思いをさせてしまったことに罪悪感を抱いたり自己嫌悪しました。
私も相手に思うところがあり、お別れすることになりました。。。

自分は愛想はいいし、愛嬌もある方だと思います。
初対面の人とも会話はできてると思ってます。

次に誰かと交際する際、同じことを言われないために聞きたいです。

HSP気質の方や、気分障害を患ってる皆さんは
どのように他人とお付き合いされてますか??
また、自己開示はどのようなことに気をつけてされてますか??
みなさんのお話を聞ければと思ってます。
よろしくお願いします。
150393通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

ワールドエンドファンタジー
お返事が届いています
ななしさん
私も気分循環症です。最近病状が悪化して鬱で、就労不可になりましたが障害年金は受給していません。
やはり愛想はいい方だと思いますが、気分の波が結構激しく、他人の言葉や態度を気にしすぎて悪い方に深読みしすぎたり、逆に気にしすぎないで自分本位になってしまう事や、なにか気になることがあるとずっとその事で頭の中がいっぱいになってしまうことがあります。
夫や息子にも注意されますが、なかなか丁度良いところに落ち着きません。ただ、夫や息子の言う通り、あまりに考えすぎるのは良くないようです。考えすぎる時は大抵実際よりも悲観的な事しか考えないようで、それが良くないのかなと。
以前は友人に対しても一人で考えすぎて深読みしすぎて、勝手に決めつけたり、感情に任せた態度や言動でうまくいかない事もありました。
もう少し結論を急がずにゆったり考えたり、待つことができたり、相手に落ち着いて自分の感情というよりは本心を素直に話せた時にはわりと上手くいったり、早合点で傷つけるようなことは少なかった気がしますし、サポートもしてもらえたと思います。
ここの所、いろんな事が重なって体調が悪化し、就労不可になってしまい、自分自身の収入がないため夫や息子に経済的な負担をかけて苦しくなってしまうことがとてもつらいのですが、主治医や友人、夫や息子、福祉関係の方など相談できるところにはなるべく相談するようにしています。
病気ですし、なんでも一人で抱え込むのは限界があるとも思います。
ここに書き込むこともその一つだと思います。
頼れそうなところは少しずつ頼ってみてもいいんじゃないでしょうか。困っていることや不安なことを正直に話せる場がとても大切な気がします。
そうやって人に頼ったり相談することで、考えすぎたり感情が暴走してしまったりすることが少し落ち着くような気もします。自分の中だけで処理するのが結構難しい病気だなとも思いますし、小瓶主さんも独りぼっちではありませんよ。
お互い病気と上手く付き合って頼れるところは頼って生きて行きましょう。
きっと支えてくれたり、助けになってくれる人達もいると思います。一緒に頑張りすぎずに頑張りましょう。
ななしさん
私も多分HSP⁉︎あえてHSP⁉︎
歌や絵の文化に触れるときは、あえてHSP風にしている。心の内と外の壁を取り払う感覚。感性アンテナの感度を上げて心は深みに行ったり。遺跡ならその時代に気持ちを飛ばすような感覚。宇宙なら何光年先にも行けちゃうような感覚。

一日中、感度を上げてしまうと疲れるので普段はできるだけ切っている。
特に感性アンテナの感度を上げて人と接するときつい。なので、人と接しているときは壁を取り払わない。こう言う状態をさ「本音を言わない人」と思われたりするんだよね。

相手が恋愛の熱量が高めの時期とか、会話重視のおしゃべりコミュニケーションタイプ(無言の時間にソワソワする人)とか。ADHDの衝動性が強めな感じになっているような状態。話は脱線するけど、いじめやパワハラになっているなら病院行けよと思うのに行かないよね。被害者側が鬱で病院っておかしくない?
話を戻しまして。お互いのその時の自然体が違うのだから、基本的に私が相手に合わせたりしちゃう。合わせないと怒ったりするし、かと言って相手にとって心地よくない合わせ方でも不快なんでしょ。
相手がどんな状態でも、ちょっと数時間遊ぶくらいなら、私も相手に合わせているモードでも楽しめるから。時間限定で遊ぶ。

相手がさ、お互いの自然体が違うと認識して、静かな時間とかを作ってくれるようになるなら、上手く長く付き合えると思う。

逆に、同じ空間で別々のことをしているんだけど、一緒にいると安心と思えるような、無言時間もOKタイプならお互いがずっと一緒にいても楽。

私が思うにコミュニケーションは、お互いがお互いの違いを認識することが必要だと思う。違いを知った上で、無理に同じにならなくてもいいし、同じになる部分があってもいい。

あと、HSPとか気分障害とか、ネット情報だけで思い込まないでね。心の状態は常に変わる天気みたいなものだと思うから。
ホルモンバランスの変化による気分が違うかもしれないし、忙しい生活ならイライラしやすいし。

罪悪感や自己嫌悪もほどほどに。改善点に気付いているだけ素晴らしい。気付いているから試行錯誤ができるもの。
初対面の人でも話せるとか、相手の反応を予測できるとか、小瓶主さんのいい面も大切に。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
母親から逃げたい。大学一年生です。昔から暴力を振るわれたり暴言を吐かれたり支配されてきた。大学出て就職するまでの辛抱だと思ってずっと耐えてきた。けど、最近つらくてもう無理かもしれない 学校にもう一度行こうと思った 今日はみんなにうれしいお知らせがあって。戻ってきました。ここ数週間、すごく死にたいことも、寂しいこともあるけど、平均すると穏やかに日々を過ごせています 調子のってんじゃねーよ。姉だからって許されると思うなよ?お前のせいでこっちは部屋追い出されてるんだよ。無責任にもほどがあるんだよ。 推しへの愛がビックバン! 夕方になると不安になります もっと早く知りたかった 死にたいのに死ねない。こんなゴミみたいな人間死んだ方がいい、何もない、自分は空っぽ、何もできない、何も生み出せない、将来になんの希望も見出せない 消えたい 皆の一つ一つの小さな言動が私のことを「迷惑」「要らない子」って言っている気がして 嫁と子供達が好きだったのにいなくなるつらさ。昨年妻に不倫され許してこれからも頑張ろうと思ったんだけど鬱で飯も通らず毎日つらかった 何が楽しいのか解らない日々。回りは浮かれたヒトばかり、毎朝渡る踏切は 境界線に思えた 最近、私はあたたかい日々を送っています。アルバイト先が、とてもいいところなんです。優しい先輩と仲良くしていただいて、優しい大人と過ごすことができています 母について。

宛メのサポーター募集
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me