LINEスタンプ 宛メとは?

褒め上手になりたい。27歳のOLです。会社の人や友人を褒めても、嬉しくなさそうにされてしまいます。上手な褒め方を教えていただきたいです。

カテゴリ
27歳のOLです。
会社の人や友人を褒めても、嬉しくなさそうにされてしまいます。
褒めるのは、内面、外見、努力です。

私「その服可愛い!似合ってますね。」と言うと
→「ふーん。うーん。」

今度まつ毛パーマしに行くんだ!と楽しそうに話してくれていたので
私「まつ毛パーマしたんですね。綺麗」
→「え?あぁ…。(目を逸らし沈黙)」

私「もうその仕事覚えたの!凄い!早い!」
→「うーん。そうねぇ…」

上記は全て女の人で、其々別の人です。
皆褒められ下手?褒められるの苦手なのかな?と思いましたが、
他の女の人から努力や外見「今日髪型可愛い!」と言われると「へへ、嬉しい。ちょっと頑張ってみたー」と笑いながら嬉しそうにしています。


以前友人に指摘されて分かった事は、私の褒めるテンションが低いことです。

私「あなたの妹さん、凄く良い子だよね。礼儀正しくて、気を遣ってくれて優しくて〜〜〜〜でさ。」

→「…あのさ、なんなの?さっきから何が言いたいの?
褒めてるんだろうけどテンションずーっと低いから妹の事悪く言ってるのかと思うんだけど。それ褒めてるの?
なんでそのテンションで褒めるの?そういうのって27年間生きてきて自然と身につくもんでしょ?どうやって生きてきたんだろう。なんで分からないの。なんなの?」

と怒り気味に指摘され、明るく笑顔で言わなきゃ褒めてるって伝わらないんだと気がつきました。
それから明るくにこやかに褒めるようにしてるのですが、なかなか喜んでもらえません…。


・褒める頻度が多過ぎなわけでもなく

・相手が急いでいる、
周りに人が居て褒められるのを聞かれたくない、
褒めてる内容が前すぎて覚えていないなど
タイミングが悪いわけでもなく

・声が小さい、滑舌が悪い、聞き取れていないわけでもなく

・そもそも嫌われてる!?でも嫌いでもありがとうくらいは言うのでは…それすら言うに値しないのか…!

原因をたくさん考えました。

「褒め上手になりたいんだけどどうしたらいいかな?」と友人に聞いても
「別にそのままでいんじゃん?」と言われます。

そのままでいいと言われたなら気にしなくて良い!のかもしれませんが、やっぱり気になります!

自分の思い通りのリアクションをしてほしいと望むのは良くないと思いますが
やっぱりいいなと思ったことは褒めたいし、喜んでもらいたいです。


私の何が原因なのでしょうか。
上手な褒め方を教えていただきたいです。
また、皆様は褒められたら嫌なことはありますか?

お返事いただければ幸いですm(_ _)m
長文読んでくださり感謝いたします。
名前のない小瓶
150273通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

お返事が届いています
ななしさん (小瓶主)
小瓶主です。
「頑張って褒めている感が伝わってしまっている」なるほど…!と思いました。

親密度、盲点でした…!
挨拶はするけどあまり関わらない明るい女の先輩に朝会った時、
「おはようございます。あ!髪、ロングからショートにしたんですね!凄く似合ってますね!」
と言った時、一瞬驚いていたけどすぐに
「うん!切ったんだー!嬉しい、ありがとう!」と笑顔で言ってくださったのですが、あまり話さない人に突然褒められたら、人によってはびっくりしてしまうかもですね。

あまり考え過ぎずに、軽く褒めるくらいにしてみようと思います。
お返事くださり、ありがとうございました。
ななしさん
相手との親密度にもよるかも。
さして親しくない人にいきなり褒められても反応に困るし。

あとは非言語な部分?声色とか表情とか…

あと褒めよう!と変に意識したり、こうしなくちゃ!というのは相手にも伝わるもので、無理はしないとか。

今思いつくのはこれくらい?
まぁあまり考えようとするとかえって良くないとは思う。
ななしさん
他人を褒めたいと思うお気持ちは、すばらしいと思います。
試しに、「がんばって褒める」よりも「軽く認める」ぐらいにしてみてはどうでしょう。
たとえば、「もうその仕事覚えたの!凄い!早い!」と正面切って褒められると、「お世辞だな」と思われる可能性もあったりしないでしょうか。
控え目に「もうその仕事覚えたのね…」とか、「その服、きれいな色ね…」と、軽く言って微笑むぐらいにしてみるとか。
それだけでも相手は、気分良く思うんじゃないでしょうか。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
もうすぐ新学期。性懲りもなくスピリチュアルな世界にお願いするか、悩んでる 同じ学校のけいくんが好きヘルプ!!! 現状報告④…敵を増やさないためには味方づくりから。先手必勝…声掛けを大事に。自分から積極的に 大事にするから大事にして欲しいって言いたいわけじゃないし、求めてる分返せって思いたいわけじゃないんだけどね。大事だと思ってないなら、期待をさせないで欲しいんだ 3月からのわたし。だらだらと。 あと少し考えて判断すればいいのに、それをしないでミスすることが多い また不安や死にたい気持ちに支配されたくない。 人生には 人生はプラスの人 プラスマイナス0の人 マイナスの人 の3パターンがあると思う 宛メを辞める時のことを考える。 私は女だけど、メイクが好きじゃない。女の人として生きるのが本当に向いていないと思う。綺麗な顔や肌をしているわけでもないのに、メイクをするのが嫌い 僕さ、一人旅を終えたら弱者を助ける福祉団体を立ち上げようかと思っていてね 僕も君みたいになりたいな。君はすごく苦しんでいるけど、僕はその状態を望むんだ。 疲れる。人を平等に愛せない。嫉妬してしまう、自分の中の気に入らないものがあったら、いじわるしなくても、顔に出てしまう 周り見られないやつは車運転しないでほしい。あんな下手くそがバイパスで70キロ、80キロ台で走ってるとか世紀末でしかないわ もう、負担でしかない。心も身体も。お金ないのに、借金してるのに。旦那(大企業から中小企業へ)も娘(B型作業所からA型作業所へ)も転職する気満々でしかも家を出ていくと

宛メのサポーター募集
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me