LINEスタンプ 宛メとは?

私は恵まれているのに。私は中学生一年生の二学期から学校に行けていません。私が今一番悩んでいるのはこんなに恵まれているのに今でも死にたい、消えたいと思ってしまうことです

カテゴリ
初めて小瓶を流します。うまく書けるかどうかわかりません。年代性別問わず誰かにこんな不登校もいるよ、と伝わればいいと思います。

私は中学生一年生の二学期から学校に行けていません。
理由は、特にありません。
小学校の頃から休んだり、足を怪我(?)していたので早退して病院に行ったりで学校に毎日通っているとは言い難い状態でした。
どれだけ辛くても周りについ合わせてしまう、相手の機嫌を無意識で取ってしまう自分が小学校三年生くらいから大嫌いでした。でもその頃は学校に行きたくないと思うだけで、本当に毎日行かないなんてことはありませんでした。
私は精神にくると胃がキュッとなってしまうようで、学校に行かなくなってから怖くてLINEなどの連絡先関係全て消して、ずっと震えていました。突然行きたくないと言い出して部屋にずっと籠もる私を心配した母親は、最初は「どうして行きたくないの?」「何か理由があるの?」と聞いてきましたが、「わからない」「話したくない」とツギハギなことを言う私に困っている様子でした。
私は五人家族で、両親と兄と姉がいます。皆明るくて、とても優しい人たちです。私は恵まれています。凄く恵まれているんです。学校に行けなくなって、一ヶ月もすればみんな「無理に行く必要はない」と受け入れてくれました。涙が溢れました。
そして、親と約束をしました。「学校に行かなくてもいいから、部屋に籠もらずに昼間はリビングにいること」と「朝はなるべく起きること」です。体のリズムが崩れれば元々体調を崩しやすい私にもよくないと言ってくれました。実際中々起きれませんが。
だんだんリビングの居心地が意外にいいことに気付いて、ずっとリビングに居るようになりました。
学校に行けなくなって、元々少食なのに更に食事を食べなくなった私を皆心配してくれていました。けど少しずつ食べられるようになって、皆とも前みたいに話せるようになりました。
中学一年生の三学期後半、私立に通っていたのですが公立の近くの学校に編入しました。今でも一週間に行くか行かないかくらいです。

最初話したかった話と凄く話が逸れてしまいましたが、私が今一番悩んでいるのはこんなに恵まれているのに今でも死にたい、消えたいと思ってしまうことです。
私より辛い人なんてたくさんいるのに、私はこんなにも恵まれているのにどうして死にたいなんて、消えたいなんて考えるんだろう。夜中になると泣き出してしまいます。
自殺も考えました。ネットで色々調べて、屋上から飛ぼうとしてみたり、電車の線路に飛び出そうとしてみたり。なのに、私はまだやり残したことがいっぱいあるなんて考えていつもやめてしまいます。
私が死んでも誰も悲しまないと思っていましたが、そんなことはないことに気付かされました。だから余計に死にたいです。自分でも、よくわからないです。

なんで家族に迷惑ばかりかけているんだろう。なんで私は何も出来ないんだろう。なんで私はこんなにわがままなんだろう。私なんかさっさと死んでしまえばいいのに。

でも痛いのはいやです。苦しいのもいやです。なんてわがままなんでしょう。私は小学校から髪の毛を自分で抜く癖があって、お陰で常に頭は変にはげていました。それがコンプレックスで、ようやく治ってきたのにこの前また抜いてしまいました。絶望しました。
まだスマホゲームもテレビゲームもしたいし、まだ何冊も読んでる漫画の新刊も出てないし、何よりお母さんとの約束を果たしてません。私は特にお母さんと仲良しです。なのになんで消えたいなんて思っちゃうんだろう。自分を好きになれる日なんてきっと来ません。こうやって人のせいにして生き長らえようとする自分が大嫌いです。

でも昼間は自分でも引くほど明るい不登校なんです。家族と普通に笑えるし、だらだらゲームしてるし、自分でも「どうせ私は学校行ってないけどね!!」なんてふざけて家族に言えるくらいです。家族が明るいから、余計に一人になったときに消えたくなります。自分が全部悪いのはわかってるのに被害者ぶって、今でも自分の首を締める癖は治りません。この癖がどうか、家族にバレませんように。

凄く長くなってしまいました。ごめんなさい。
でもどうか、誰かに届きますように。私は何も出来ないけど、誰かとお話したいです。
150258通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
リトルメン
(小瓶主)
Elmaさんお返事ありがとうございます。遅くなって申し訳ありません…!

ありがとうございます。安い言葉になるかもしれませんが、あなたの文章、言葉、優しさに救われました。本当にありがとうございます。
ななしさん
私も、ついこの間まで恵まれてるのに自殺願望があった。私よりもあなたよりも辛い状況にある人は確実にいる。辛くてそれに耐えられなくなって自ら命を絶つひともいるし、それはその人の限界だったのかなって感じがする、でも辛い人ならば誰でもみんな死んでいいなんてことはないと思う。そのひとたちの中にも今を生きてるひとはいる。辛い中生きるひとたちは本当に強い、でも私はそのひとたちと比べて自分を否定するのではなく、そのエネルギーを感じて、だから自分も頑張ろうって、そう思えるようになった。あなたは…気づいてないだけで、毎日頑張って生きてるんじゃない?私は、生きてるだけでも凄いことだなって、つくづく思う。
それと、これも私はしてたことなんだけど、幸せだ、とか恵まれてるんだ、とかしんどい時に自分に言い聞かせても、心があんまり聞いてくれないと思う。これは知人のアドバイスなんだけど、思ったことや感じてしまったことを後悔したときでも、そのような自分を認めてもいいって言われたかな。

あなたの両親はすごくあなたのこと考えてくれてるって感じる。きっと元気が一番だと思ってくれてる。明るくいられることはいいことだし、無理して学校に行く必要はないって思ってくれてるんじゃないかな。心開いてもいい方々だろうし、もしあなたがそう感じてて信頼してるなら、今感じてる悩みを相談してみてもいいんじゃないかなって思う。まだ私達は子どもだし、頼れるときに頼ろうよ!

結局どうするかはあなた次第だし、考え方も感じることも、自分の体も、幸せも辛さも最終的には自分自身に託されてる。
そう言ったら孤独だなって感じるかもしれないけど、それでもあなたのおかげでここで小瓶を流すことができた、ありがとう。
私の考えや経験が色々入ったけど、少しでも参考になれば幸いです。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
某チャットアプリの既読ってさ、つけない方が悪いよね? 私の好きな人をダシにするな。そりゃ勉強を頑張らない私が悪いけど。私の大好きなあのひとを使って私を釣ろうとするなんて 誰かに望んでほしいと思ってしまう…もう嫌だ。 MBTI変わった。ISFJ になった。性格いいランキング2位だって お返事のお返事。私のメソメソ文章を読んで頂き、ありがとうございます。そして、そんな暴走した文に対して、優しい言葉や共感してくれたお返事、とてもとても感謝しています 体調が良いときに、何でもできるような気がして後先考えず予定をいれてしまい、結局落ち込んで何もできなくなってしまう... みんなに知っほしい事。読んでもらいたい本があります。「世界一貧しい大統領」の言葉です 仲良くしたいと思っていた友達が私に、、、 店員さんの冷たさに傷ついた。子供が「喉が痛い」と咳をしていた。でも病院はもうやってない時間で、つらいと言って泣くので可哀想でドラッグストアに咳止めを買いに行った。 同性の先生に恋してる人達へ。 またやられる。もう嫌だよ。怖いよ 無理 。父さんに 毎日1時間でも行きなさい 。って 一昨日 言われたんだよね 。いや 、無理なんですけど ... 、 死にたい。大学選びからやり直したい 世知辛い世の中になったと感じる。何をするにも、お金お金。自分で考えて動けば、下手な責任を追わされる

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me