LINEスタンプ 宛メとは?

人生ってなに。お母さんは言った。生きる意味は自分で見つけるもの。普通の人は生きる意味なんて考えない。なんで?僕は理解でき兼ねる。今の僕には生きる意味が必要。

カテゴリ
人生ってなに。

お母さんは言った。

生きる意味は自分で見つけるもの。

普通の人は生きる意味なんて考えない。



なんで?

僕は理解でき兼ねる。

今の僕には生きる意味が必要。

それがなければ、僕は生きていけない。


ストレスは溜まる。

涙は出ない。

何も言い返せない。

冷たい人の視線。

人の感情の変化。


怖いよ。怖い。

人の到着地点は「死」

なら、早く到着するか、遅く到着するか。

別に結果は変わらないなら。

早く死んでも変わらなく無い?



なんで神様は、生きたい!と思う人を殺して

死にたいって思う人を生かすの?


今も多くの人は亡くなってる。

その人と僕が交代したいくらいだ。


人が生きていたって環境破壊が増すだけ。

時間がたって、手遅れになるだけ。

いつかこの環境は破壊される。

環境もダメ。精神もダメ。

何もかもダメ。

生きていけないね。

人生ってなんだろ。。。
149663通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん
もしご興味があれば、「夜と霧」作者のヴィクトール・E・フランクルが書いた
「それでも人生にイエスと言う」を読んでみてください。
あとは、若き詩人への手紙(リルケ)でしょうか…

あと、YouTubeの動画主さんで
アバタローさんって方がいて、その人の本紹介がめちゃくちゃ面白いです。
それこそ、ギリシャの哲学家たちは生きることをどう考えていたのか?人はなぜ生きると結論づけたのか?、何冊もの本を紹介してくれてます。
(私はさっきの2冊をそこで知りました)

…うーむ、書くか迷ったのですが、
「普通の人は生きる意味を考える『余力や頭の良さがない』」がより正解に近いんじゃないかなぁ…と僕は思ってたりしていて…笑
(運営さん怒らないでください頑張って書いたので載せてほしいです())

単純な人なら「今日も飯がうまい!彼氏彼女がかわいい!推しが尊い!わあい!」だけで生きてられますし、
逆に追い込まれてると「明日の飯食えるかな稼がなきゃ」でそれどころじゃなくなる、、という。
(でも私はご飯買うお金なくても考えてそうな気もします。なので個性なのかな、とも思います。特質?とも言うのかな)

もし本がお好きだったら、アバタローさんの動画はほんまにおすすめです。すごく面白いし、ギリシャやローマ、古代の人から近代日本の人までいろんな哲学が知れて
…なんだろう、生きる意味までは分からなくても、「あ~俺悩んでたのこれだわ」みたいなものには辿り着けるかもしれません。


余談ですが、僕は今色々あって鬱病で
それこそ3日前くらいまでしぬしかねぇなーと思ってたんですが
とあるゲームの中に出てくるイェドゥシェンっていう料理が中国に実在することを知り
「絶対美味しく食べれるうちに食べる!健康になる!!」って謎の気力が湧いて希死念慮が消えました()

…最後の話は置いておいて、笑
何かの参考になれば…!
長文失礼しました!
こんにちは星琳です。
私も今そういう状態です。
私は感情に左右されやすいのでストレスが
溜まりやすい人です。
こんな私でよかったらいくらでも話、聞きます。
1人で抱え込まないでね。
わたしもそういうこと考えてた時あったよ。

でも死ななかった。

死ななかった理由
その1
死に損なってその時より生きにくい体になるのは絶対やだった。

その2
死のうとする時の自分の精神が一番怖かった。
深淵を見つめると深淵が見つめ返してくるみたいな。
あと、そういうこと一度考えると、明るいところに戻るのが大変になるのも気持ちが悪い。なんか損だ。

その3
死んだらそれで終わりってほんとにほんとか、死んでみんとわからん。

仏教の考え方混ざってそうだけど、
自殺した人は無間地獄って。
この世は修行の場で、この生で務めなくちゃならない修行がみんな与えられていて、自殺したらその修行が途中になるから、何度も、何度も、その修行をきちんと務め終わるまで同じような人生を繰り返さなくちゃいけなくなるって。
うんざりな話でしょ?

で、そういうことを考えるのはやめて、
主さんも言ってるように、どうせそのうちいつか死ぬのだからそれまで生きることにしました。

生きる意味ではなくて死なない意味?
死なない。だから生きる。
消極的な生だね。

長くなってごめん。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
らいむんさんの他の小瓶
リスカをやりたい。勇気がなくできません。いつもカッターで肌に押し付け痕をつけている感じで、血がでたことがありません。切れやすいものとかってありますかね? 自殺計画。。。。僕はとても辛く、生きてく自信がないです。なので、今回大きなテストがあったので、理科90点未満をとったら、この世を去ろうと思っています
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
実家を離れるのが辛い。同棲と結婚はずっと楽しみにしていたのに、いざ明日からとなると寂しくて一日中ずっと泣きっぱなし。 また不安や死にたい気持ちに支配されたくない。 31歳女の同性への恋。31歳で遠距離でかつ年下の女の子を好きになる。最初は仲のいい友達だったのに何年も関わるうち相手を好きになってしまった ずっと、なんにもできないでいる。自分にも。あの人にも。ごめんなさい。殺してあげられなくてごめんなさい。楽に生きさせてあげられなくてごめんなさい。 情緒が不安定で、涙が止まらない。湧き起こる衝動が激しくて苦しいと泣いている。 つらい。中3受験生の女子。人間関係めんどくさい。親友「3人」がさ、中1から不登校なんだけど、3人とも相談室登校っていう、登校しててさ 悲しいのか、哀しいのか。どちらでもよい。読みは「かなしい」。涙が出た。溢れた。誰かに対して。でも自分にも対して ここ最近、自分が少し前に書いた文書を振り返ると目に涙が溜まるようになりました SNSはだるい しぬということは。楽しみにしていたドラマの最終回を見られずに死んでしまった父。あなたの予約した番組が毎週録画されています。もう誰も見ることはないのに。 全てが夢だったらいいのに。久々に夢を見た。『会いたかったなら連絡くれたら良いのに』夢の中でそう言われた 苦しいな 息がしずらくて 痛くて 何もないのに怖くて 理由もないのに悲しくなって まだ生きなきゃないのかー…… 私のこと忘れたかな。嫌ってもいいよ。あなたがいてくれた時間が愛し過ぎて、私はとても幸せだった。 心当たりないのに嫌われる。遊ぼうって誘っても最近よく断られたり

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me