私はストレスによって起こる「皮膚むしり症」です。いつもやめようと母と努力してますがいつも失敗する始末、、、皮が剥がれて汚い指を見ると悲しくて涙がとまりません。私はこれからも汚い指で過ごすのでしょうか?汚い指をみて人が離れていくのでしょうか?最後にはこの汚い指のせいでいじめられるのでしょうか?そんな事を考えると、私はなんでむしってしまうのかと罪悪感でいっぱいです。今この手紙を書いている時も指をむしってしまいます。私は指をむしってしまう事は親に伝えてますが。その事で苦しんでいる事は伝えていません。なので、この苦しみが少しマシになると思いこの手紙を書きました。この「皮膚むしり症」は、さまざまな人を苦しめています。私も苦しめられている1人です。この手紙見て少し気持ちが楽になってほしいです。 /「皮膚むしり症」の地獄から抜け出せた人へ/皮膚むしり症の治し方をお返事で教えてください。私も綺麗な指で綺麗なネイルするとか、綺麗な指を写した写真が見たいです。、、、ごめんなさい。圧をかけてしまったかもしれませんね、でも、それは本音なのでどうか皮膚むしり症の治し方を教えてください、お願いします、、、 長文失礼しました、でも少し気持ちが楽になりました。この手紙を読んでくれて、本当にありがとう。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください
ななしさん
私も皮膚むしり症です。
ストレスたまるとついつい剥いてしまいます。
心療内科や心理士に受けたアドバイスとしては…
剥いている自分に気づいたら綿の手袋、または指サック(綿)をつけたりして、物理的に剥けない状態にする。
手袋が付けられない場面であれば、ぎゅっと強く拳を握ると、爪が手のひらに食い込む痛さで我に返ってやめられる時もあります。
とはいえ、なかなかやめられず、爪が変形していっててつらいです。
同じ悩みを抱えている人の話が聞けてうれしかったです。
お互い、徐々に良くなるといいですね。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください