LINEスタンプ 宛メとは?

両親との関わり方や自分の気持ちに悩んでいます。ここまで育ててくれたことに感謝や尊敬はしている。でも、私は両親に、ずっと優しくしてあげられないし、極力話すこともしたくない

カテゴリ
両親との関わり方や自分の気持ちに悩んでいます。

両親について、他の人と比べること自体が良くないと思うが、私は恵まれている方だと思う。やりたいことも不自由なくやらせてもらったし、可愛がられて育ててもらった記憶もあるし、ここまで育ててくれたことに感謝や尊敬はしている。
でも、私は両親に、ずっと優しくしてあげられないし、極力話すこともしたくない。本当はもうたくさん与えてもらったのだから、今度はこっちが返す番なのに。

母は、ストレスがピークに達すると、誰かと話をしているかのように独り言して、笑ったりしている。
普通に考えて、精神的におかしいと思うし、話し声が聞こえて恐いと思うことがあるにもかかわらず、私は母に対しての態度や行動を変えない。

母のストレスの原因は父と私にある。(家を出てしまった姉もたまに)
実家に住んでいても何かを手伝うとかせず、子供の時と同様に暮らしている私を見て、母親はストレスを溜める。それでも母は、私に話し相手になってほしいのに、私は、ほぼ無反応で早く話が終わることを祈ってる。

父は昔から仕事ばかりで、子育ても主婦であった母に任せてるような人なので、料理とかはほぼやってこなかった人だ。母は、そんな父と暮らしできたはずなのに、自分が食べたものの皿洗い等をやらないことに対して、今になって腹を立てているように見える。


母がかわいそうとは思うが、私が何かをやってあげようと行動には移せない。
だから、残りの家族が母と上手くやっていってほしい。

私がいなくなれば、迷惑をかけなくなるし、私自身も悩む必要もなくなる。私の遺書に家族と仲良くするようにと書けばいいのかと思うこともある。そうすれば、私の命を糧に家族も仲良くなると思う。
でも、私が死ぬと悲しむだろうし、警察とかが家に来るのを近所の人に見られたくないと思うから迷惑もかけてしまう。

どうにかしていなくなったり、死んだりして楽になる方法も探しています。

生きることを選んだとしても、
姉も母と喧嘩して家を出てしまったこともあり、家族のキーマンは私であるとは思うので、母と父の仲を取り持てばいいと思ったりするけど、私は父にも関わりたくないので、行動に移せない。

どうしたものか、、
将来両親の介護とか、もっと大変なことが待っているのに、、

長文失礼いたしました。
ここまで読んでくださった方ありがとうございました。
名前のない小瓶
149351通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

お返事が届いています
ななしさん
家族のキーマンになっている、と書かれているように家庭不和により役割を子供が与えられる家庭…は少し歪かなと思います。

私もあなたと同じく父に文句がある母親と家庭を顧みない父親、理解がないせいで病んでしまった可哀想な姉の中で
この家族は私がいないとダメだ!私が明るくしなきゃ!と思ってました。
大学生になって学校のことがうまくいかなくなると、どこにも居場所がない自分らしく振る舞える場所がないと壊れてしまいました。

もし死にたいとか死んだ方がましと思ってしまうなら、お姉さん同様家を出てまずは自分がストレスがない環境や居場所を得るのもいいと思います。
あなたの父と母は自立した大人で、互いの問題に子供であるあなたが責任を負う必要はなく、本来家庭は自分らしく過ごせる場所のはずです。
育ててくれたとか食べさせてくれた、進学させてくれたということは産んだ責任や義務であって、あなたがそれを自発的に感謝することはあっても、それを理由に負い目に感じることではないですよ。

優しくされた記憶もあって辛いですよね。私もそうでした。
でもあなたの人生はあなたのものであって、家族であっても父や母に消費されていいものでもありません。
まずは自分のことを一番大事にしてください。

私も随分悩んで家を離れて20年くらいになりますが、悲しく思うことはあっても、離れてやっと自分らしく生きれて結果として良かったなと思ってます。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
もっと早く知りたかった あなたを愛することで自分が変われる気がした 自分の後悔や失敗や負を無かったことにしたくない 寝たのに 、寝た気にならない 。肩の 重みが ずっと 俺に つきまとってる 。あと 、昨日 強制的に 外食 連れてかれた 。外 出るの 、やっぱ 精神 削るね 初めまして。部活で今悩んでいることを聞いて欲しいです。個人競技で、しばらく休部していたのですが復帰する勇気が出ません。 愛を食し悪を出す どこに流れついても 消えたくなる波。死にたい。消えたい。そう毎日毎日思うけど、ただただその日をなんとなく過ごし、結果生きたとする日々。死んだ我が子を思うと、あの子の分まで生きなきゃと頭では思う こんな性格の自分が嫌い。私はたまに人を見下してしまうことがあったり、ちょっと怒られたくらいで泣いてしまいます 気持ちの問題ですか…?中2です。私は前、彼氏と別れました。しかし、その後私がその彼氏を忘れてきた頃、「私のことをその彼氏が悪く言っている」という話を親友から聞きました。 同性に片思いをしている大学生です。最近、片思いの相手が前付き合っていた人と復縁をしました つかれた 幸せにするのがたとえ自分じゃなくても もし、神様がいるのなら、なんでも叶えてくれるなら、何をお願いしますか。おれはもう、このまま殺してほしい 人生、早い者勝ちだ。時間は戻らない。開いた差は縮まらない。もっと早く結婚したかったな。そしたら、子ども産めたかな

宛メのサポーター募集
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me