長文です
現在16歳、これから高校2年です。
私は2~4歳のとき、川崎病という病気にかかって入院していました。それで4歳のときには大きな手術も受けました。川崎病は治療法はあるのですが原因が分かりません。そのため一年に一回大学病院にいっています。
また、国からの小児疾患の補助?を受けています。川崎病にかかって入院、通院しても一定額におさえてくれるものです。一年に一度の通院もそのおかげでまだ安くすんでいます。
ただこの補助は\\\"小児疾患\\\"なので18歳(延長して20歳)までです。それ以降で受けるとすると身体障害者手帳?になるらしいです。
先生は身体障害者の名前はよくないから変わるだろうし、とっておくべきと言います。
でも私は手術を受けたおかげで、運動制限も投薬もありません。至って健康な人間と大差ありません。ただ、川崎病は再発しやすい(私は2度、多い人は6度もなったりします)という問題があるぐらいです
だから母はそこまでするべきかと少し反対ぎみです。昔、先生に小児疾患の補助も要らないのではないかともちかけたところ、先生はとって損はないみたいな言い方をしました
これは川崎病の親の会(母が入っています)でも問題になっていて、身体障害者手帳を受け取っている人が会社の障害者枠で入社して、その人も私と同じ状態らしく、全然健康なのに障害者枠で入るなんて…、と悩んでいるそうです。
会社は障害者を全体の何割?かとらなくていけないらしいので、健康な障害者である状況の私たちのほうが嬉しいのです。でも、その分車椅子などの人は就職しにくくなります。
もちろん身体障害者手帳をとったから、障害者枠から入社するとは限りませんが、普通枠から障害者枠に会社のほうから変えられるということがあるのではないか…と疑って?います
あと四年、まだ時間はありますが不安です
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください
ななしさん
こんばんは。
自分も幼少期に病気になり、国から補助を受けてます。後遺症で手帳も持っていますが、就職はした事がないので、参考になるかは分かりませんが…。
手帳は、自分で抵抗がなければ損はないです。例えば就職難ですが、障害者枠で探して早めに仕事が決まった知人がいます。
ただ、手帳や「障害者」というレッテル等に抵抗があるなら、周りのアドバイスを聞いて良く考えた方が良いかもしれませんね。
病院の相談員さんとか家族会とかで話を聞いてみてはどうでしょう。
手帳を持っても、普通枠で入社したいなら、病気の事は隠すか簡単な程度に説明するか…だと思います。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください