LINEスタンプ 宛メとは?

約1年ぶりに小瓶を流します。昨年11月に娘への養育費の最後の日を迎えてしまいました。これからは自分のことを考えていこう、そう自分に言い聞かせましたが、ただぼんやりとする日々

カテゴリ
浮き沈みの激しい日々。
昨年11月に、ついに娘への養育費の最後の日を迎えてしまいました。
振り込みをした瞬間、私はどうなってしまうのか…?

座り込んでしまうだろうか…

言葉にならない叫び声をあげてしまうだろうか…

いろんな思いが頭を駆け巡りましたが、その時の私は、ほんの暫く操作を終えた画面を見つめているだけでした。
次の月も、そのまた次も、振り込みを続けようかとも考えましたが、娘は二十歳となったわけですから、それをすれば足枷になると判断しました。

これからは…
もう少し、自分のことを考えていこう

そう自分に言い聞かせましたが、直ぐにどうすれば良いか、決まるものではなく、ただ、ぼんやりとする日々でした。
それより半年程前、以前「お前もやってみろよ」と、半ば押し付ける様に御朱印帳をくれた友人が、私の元へ遠路遥々来てくれたのです。
そして、また少し強引に、
「善光寺参りに行こうぜ!宿代は俺が出すから、付き合ってくれよ」
そう言い出すや、車を運転し走り出しました。
初めての御寺参り。友人に倣って参拝して、もらった御朱印帳に印を頂きます。
その時の私は、いつもの出で立ち。作務衣姿に羽織を羽織っての雪駄履き。
「特別の御開帳がありますので…」
と丁寧に案内され、勧められた所に座ると、友人が…
「絶対お前のこと、どっかの坊さんだと思ってるぞ。お前、違和感全然ないからなァ」
とニヤニヤ。
儀式が終わって、頭を下げてこられる僧侶に、慌てて返礼しながら本堂を出ました。
実は、その時既に、私の中に仏道へ引かれるものが芽生え始めていたようなのです。

とある日、年が明けたら、坐禅を始めようと思い立ちました。
アプリを取り込み、まずは3分からを1ヶ月続けました。
翌月は、倍の6分。
しかし、雑念が多い私は、ただ闇雲に長くするのは間違っていると思い、15分禅を続けています。
そうする中で、自分一人で御寺参りを始め、古本屋を回っては、気になった仏教関連の本を買い求めました。
勉強嫌いだった私ゆえ、小難しい本は読みたくありません。
比較的読みやすい本を選んでは、宗派問わず手にしました。
そうして出会った、仏道の世界。
私が、今も自分なりの道を歩んでいられるのは、初めて御参りした善光寺が、後に宗派問わずのお寺だと知ったことも、大きな影響があったのです。

私は私で良いのだ。

まだ浮き沈むこともありますが、様々な個性豊かな僧侶たちに出会うたびに、改めて「私は私で良いのだ」と励ましを頂いてます。
世界は、言葉で満ち満ちてます。1日1日、様々な形で自分に降り注いでます。

後は、私がその言葉を見つけて、手にするだけ。
143581通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん
これが仏縁といわれるものなんですかね。
小瓶主様は小瓶主様でいいと思います。
とっても素敵です。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
“昼庵吞”主さんの他の小瓶
古い映画です…『この森で、天使はバスを降りた』 “書界”放浪中……”書界”を放浪してると……書界って、私が作った造語なんですが、本の世界、つまり読書をしてると、時折、今の自分への“言葉”に出会うことがあります “書界”放浪中……先日、話を聞いてくれるという、素敵な古本屋を訪れ、精神科などには行かずとも、ここがあるではないかと兆しが見えたようです
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
好きを思い出の中に置いてきた「短編小説」 ニートの姉 遺恨を取り払うことって可能なのだろうか ばいばい 誰に自分の知らないのところで何を言われようと思われてようと「あくまでも他人」で割り切ろうとしてるけど学習能力がないからいつもそれで割り切れない。 しんどい。通信制から大学生になって。体力ないし心の調子そんなにいいわけじゃないのに長距離通学でとても辛い。死にたい。苦しい。 きっとあれが初恋だった。 ② 音羽の愚痴たーいむ!!(いやな人は回れ右か、とじる☆) 腐ってるようで腐ってない ちょっと複雑なことが起きたので良かったらアドバイスください!!ほんとに困ってます 新クラスになってから学校が一気にしんどくなってしまった。1、2年生の頃は一緒にいて本当に楽しい友達がいたからよかったけど、今は本当に誰とも仲良くできる気がしない 逃げたことについて 親。母親が毒親すぎてきもい。もう20歳になったのにちゃんとした自分の部屋がなくて、夜寝る時だけ同じ部屋で寝てくる。こないでって言っても「お前が出てけ」とか逆ギレしてくる。 私の人生は何なんでしょうか。孤独感と虚無感に苛まれて、私は人生をどう捉えるべきか分かりません。 はやく消えたい。転職して環境も収入も良くなったけれど、コミュニケーションがうまく取れない、雑談がうまくできないし、ミスも多くて仕事ができないまま収入を得て生きていて苦しい

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me