宛メのサポーター募集 宛メとは?

両親について。私は今高校生のものですが、ずっと昔から両親主に母親から「あなたはおかしい」と言われて育ってきました

カテゴリ
私は今高校生のものですが、ずっと昔から両親主に母親から「あなたはおかしい」と言われて育ってきました。
私は普通に接してるつもりですが、両親からしたら私が高圧的な態度を毎回とっているように捉えているそうです。
よく私は普通じゃないと言われて自分は普通ではないと思いながら10年以上生きてきました。「病気だ」と何回も言われ続け、
心配してるから言ってると言う割にはそういった病院に相談するまでもなく、診断もしてないのにずっと言われ続け、私はもうどうすればいいのか分かりません。私にとっては普通のことが両親にとっては普通じゃないそうです。やっぱり私は頭がおかしいのか、と毎日思ってなにかする度変な子って思われてるのかななど、苦しいです。自分はおかしいと言われると人と関わることが少し怖くなっちゃいます。
友達もちゃんといるし毎日平穏に暮らしているけど、やっぱり頭の片隅に「発達障害」の文字が浮かんできて、怖くなってきちゃいます。
この先色んな出会いもあるし、恋愛も充実させたいけど、こんなおかしいと両親から言われる人と誰が付き合いたいとか仲良くなりたいと思えるのかなととても不安になりました。
長々と中身のない不安だけを綴ってしまって申し訳ないです。読んでくださった方がいたら本当に感謝です。
142335通目の宛名のないメール
小瓶を64人が拾った  保存1人  お返事5通 
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
宛メのお知らせが届きます。フォローしてください

やせおかダイエット 宛メのサポーター募集
5通のお返事が届いています
5通目のお返事
親は子供は自分と同意見であるべきと思ってるふしがあるので、子供がちょっとでも考え方とか振るまいが親の思うそれと違うと「おかしい」と思うんだと思います
うちの親もことあるごとにおかしいと言ってきたので(そう言ってしまえばもうこっちが身動きできないことを知ってるみたいに)
家族以外の人からも言われるならどこがおかしいのか具体的に例をだしてもらいましょう
4通目のお返事
私も親に同じことを言われたことがあります。
自分自身、病気だって思ってました。
周りからも変わってると言われてました。

ですが、最近気づきましたよ。
普通の人なんていないことに。

『日本の常識は世界の非常識』

いい言葉だと思います。
大人になって、海外に出てみて下さい。

日本って、良い意味でも悪い意味でも不思議な国です。
3通目のお返事
おかしいのはお母さんの方だと思います。
普通一般的に、親が自分の子供に「あなたはおかしい」なんて言いませんし、本当に心配なら病院で診断してもらうはずです。
たとえ子供に発達障害があるとしても、本人に向かって「あなたはおかしい」なんて、言ってはならない言葉です。
それをしょっちゅう言うというのは、子供の気持ちを全く考えていません。

そういう親って、いるんです。
世間一般的に母親というものは無条件に子供を愛するものだと言われていますが、実際には子供を愛せない(愛する能力のない)親っているんです。
子供をいじめる事でストレス発散する親もいるし、子供が幸せになるのを喜ばない親もいます。
それは子供に何か落ち度があるのではなくて、親がおかしいんです。
親自身に発達障害があったり、生まれ育ちに恵まれなかったりしな場合もあるそうです。

そういう親と生活していると子供が精神的に病む事も多いそうですが、小瓶主さんは今現在毎日を平穏に過ごすだけの力を持っているので、大丈夫だと思います。
ちゃんと友達がいるのは、小瓶主さんが芯のしっかりした人である証拠だと思います。
私の友達も親が変な人で、毎日のように罵倒されていましたが、小瓶主さんと似たタイプで、友達も多かったです。
その人は高校卒業とともに家を出て、今は結婚して子供もいます。
自分を信じて生きてほしいです。
応援しています。
2通目のお返事
「おかしい」と言われ続けるのは、とてもつらいことですね。
「本当におかしいのか、病院で診てもらいたい」と、あなたからご両親に話してはどうでしょう。

もし、発達障害だとしても、発達の凹凸をなんとかカバーして生きていく方法はあると思います。
何かの病気や障害でないことが判明すれば、「私って、個性的な性格なの!」って、ご両親に発表できますよね。
1通目のお返事
多分、あなたはご両親よりも頭がいいんだと思います。

理路整然と話しができて、本当はご両親の言葉に堂々と反論できる賢い方なのではないでしょうか。

ご両親はあなたに言うことを聞かせるため、
「お前はおかしい」というパワーワードで反論できないように抑えこんでいるんだと思います。

過去にあなたに「おかしい」「病気だ」と言ったら、あなたが反論しなくなったという理由で、その言葉さえ言えば黙って親の言うことをなんでも聞くから、繰り返しその言葉を使うのだと思います。

言う事を聞かないとムチで叩く、と同じような、言葉の暴力であなたを調教しようとしているように、私は思えます。

友達も普通にいて、成績も悪くなく、その親の発言以外に日常生活に問題がないようであれば、発達障害ではないと思います。あなたの文章を読んでも、わかりやすい文章だし、賢い方だなとは思いますが、問題があるようには思えません。

むしろ、問題があるのはご両親だと思います。
自分達が子供よりも下だと認めたくないので、
無知をばれないように必死なんだと思います。

ご両親とは、少し心の距離を取り、
お友達と楽しく学生生活を過ごすようにしてみてください。
学校の先生とか、親じゃない身近な大人と少し話をしてみるといいかもしれません。信頼できる先生や保健室の先生に、「私ってどこかおかしいですか?」と聞いてみるのもいいかもしれません。

ご両親が子供に理解が無いのは、悲しい事ですが、よくある事なので…。私の親も、家で問題が起きると、すべては私が悪いという事で、私だけが悪者になることで問題を解決していました。そんなのはおかしいと気付いたのはかなり大人になってからでした。そんな親は沢山います。

私は特にあなたが問題あるように「おかしい」人には思えません。他人の私が言っても、説得力が無いかもしれませんが、本当にそう思うので、お伝えしておきます。

大丈夫ですよ。
沢山人と関わって、素敵な大人になってください。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
宛メのお知らせが届きます。フォローしてください

宛メサポーター募集
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
生きるのに疲れました。自分は何のために、何が楽しくて生きているのかわからなくなってきました コラボ風味な宛メを一度やってみたかったのだ第一弾! 人生に疲れた。仕事で独立して3年たったが、今仕事をもらっている会社に嫌なジジイがいる 八つ当たりし過ぎて、押し付け過ぎたから病んでしまったのだろうと。相手が話してくれるまで聞かず、自分の話もしないように気を遣っていたのに ハラスメントのない世界にいきたい コラボ風味宛メ、第四弾!チョコは甘いが、オヤジは苦いぜ… 家族だって人間関係だし相性があると思う。血が繋がった家族だから必ず仲良く出来るわけではないし、一緒に過ごした期間が短すぎて、私には記憶がないから家族と言うよりは親戚 たくさん傷ついて分かったことがある。人には人の都合があること。人にも人の痛みや苦しみがあること。全部分かったけど自分のことはどうだろう 心が軽くなるように。辛さが終わらない。何かあっても自分で自分を慰めてきたけど、相変わらず心はズタボロである。それもそのはず 大好きだった人が夢に出てきて寝れなかった。お付き合いと言ってもあったことは無く、ゲームでの出会いで、おたがい学生で遠距離恋愛でした 本当にもう疲れた。誰かに何かされても我慢して頑張っても、相手に少し言ったら上の人にそれを言われて私が怒られる。中学生の時からそう。我慢するだけ無駄な気がする 高校1年生の冬。辛くて、苦しくて、全てを投げ捨てた。ただただ助けて欲しかった。 大丈夫だよ。うんち、うまく出来なくて泣いちゃった我が子。宥めながら拭いてあげて、「大丈夫だよ、キレイキレイだよ」て言ったら、しばらくして泣き止んで、恥ずかしそうに笑った スマホを見なきゃ幸せだったかもしれない。女の勘をスルーしたら幸せだったかもしれない。信じたら裏切られる 今日とあるサイトで私を荒らしてきた人に

宛メサポーター募集
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 厚生労働省 支援情報検索サイト 宛メ本 宛メで音楽 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 小瓶に手紙を入れて流す
新着小瓶
もっと見る
PickUp小瓶
新着お返事
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me