LINEスタンプ 宛メとは?

中1女子です。私は小学校ではテストの点が良くて、頭のいいキャラとして見られていました。だから中学のテストの点がとても心配です。今まで築いてきたキャラが壊れるのが嫌なんです

カテゴリ
どうも、最近進学したばかりの中1女子です。

自分で言うのもなんですが、私は小学校では結構テストの点が良くて、成績も上位な方であり、なんとなく頭のいいキャラとして周りから見られていました。

だからこそ、中学のテストの点がとても心配です。今まで築いてきたキャラが壊れるのが嫌なんです。

それなのに、あまり勉強する気になれなくて...。
勉強できる環境はあるのに、やりたくないなんて最低ですよね、

(わがままなのはわかってるんです、でも私あまりリアルではわがまま言ったことないので許してください...自分語りすみません...)

それでも親には勉強しなさいって言われるし、先生にも小学校とは違って中学校でのテストはものすごく難しいとか言われるし...プレッシャーでしかないです、心が休まる暇がありません。

1度テストを受けたことがあるならどのぐらいの難易度なのか検討が付きやすいけど、なんせ入学したばかりなので( ̄▽ ̄;)

皆さんは、中学校の定期テストを初めて受けた時難しいなと感じましたか...?

まぁ、人によって受験する人もしない人も小学校の時の成績が良かった人もあまり良くなかった人もいるし、教科によって得意不得意が別れるので一概に簡単、難しいと決めることは出来ないですがそこは無視して欲しいです。

私はただ皆さんがその時思った事が知りたいので...。

メンタル弱いので、わがまま言うなとかは言わないでください、高確率で病みます()

もしよろしければ、皆さんの意見を聞かせてください
名前のない小瓶
142280通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん
小学校のテストよりは確実に難しくなっているなと感じました。
でも、全体的にみんなそう感じるのでやる気が出ない時やない時は無理しなくていいと思います。
たまに急にやる気が出たりしたらその時にやれば大丈夫です。
焦らず落ち着いていれば大丈夫です。
ななしさん
この小瓶が流れ着く頃には、もうテストは終わっていらっしゃるかもしれませんが、お返事を流したいと思ったので流させてください。
とても長くなってしまったので、お時間があるときに読んでいただけると幸いです。
不快になられましたら読むのをお控えください。ごめんなさい。


進学したての頃のテストってとても不安になりますよね。
私も一応頭が良いキャラだったのでテストは毎回毎回不安でいっぱいでした。
キャラが崩れてしまうのって恐ろしいですよね。
怠けてしまうのもとてもわかります。
勉強しなきゃってわかってるのに体は動かないんですよね。

私の感想としては「言われてたほど難しくなかった!」でした。
私の目標が低かったからかもしれませんが、それが率直な感想だったはずです。
(ほぼ教科書やワークからしか出題されないような学校だったからかもしれませんが……)

中学一年生の最初のテストはこれからのテストよりも断然簡単だと言われています。
難易度は学校によって変わると思いますが、授業についていけていたらある程度の点数は取れると思いますよ。

中学校は小学校と違って、85点以上や80点以上で高得点と呼ばれます。
それは、先生方が平均的が約60点になるように考えて作っているからだと聞きました。
もし小学生の頃は100点常連さんで、結果が85点だったとしても落ち込む必要はありません。
小学生のときよりテストは難しく作られているので当然です。
100点なんて神の領域でした笑
クラスメイトにいた100点常連さんでも、ケアレスミスで100点を逃してしまう、なんてことも多かったです。


次のテストから徐々に難易度が上がっていきます。
余計なお節介かもしれませんが、少しアドバイスをさせてください。

授業の難易度自体が高くなっていくので、授業を理解することがなにより大切になります。
また、テスト前に問題集をやることがとても大事になります。
学校で決まった問題集(ワーク)があるのなら必ずその問題集をやってくださいね。

目指す得点や得意不得意によって問題集をやる回数などは変わります。
どの科目もそうですが、特に暗記科目は何周もすると得点になりやすいです。

先生が変わらない限りテストの傾向は同じです。
ワークから多く出たな、教科書まんま出すの!?など、簡単にテストを振り返ってみてください。
恐らく、ワークから多く出す先生はまたワークから出しますし、教科書をまるっきり出す先生はまた教科書から出します。
ですので、ワークから出す・教科書から出す・新しい問題の3パターンで考えて、科目に合わせた勉強をしてみてください。
(先生が変わっても大体同じではあります。)


ただ、自分が頭良いキャラだから、と思って勉強するのは辛いです。
周りからも自分からもプレッシャーをかけている状態ですから、いつかガタがきてしまいます。
自分語りになってしまって申し訳ありませんが、私はキャラに押し潰され、ミスをするだけで涙が出るようになってしまった経験があります。
小瓶主さんにもそのような経験はしてほしくありません。
理想を高く持つのは良いことですが、理想にがんじがらめにされないようにしてください。
それと、テストで何点取ったらご褒美、勉強を何分やったらご褒美、みたいに自分にご褒美をあげてくださいね。


長々と綴ってしまって申し訳ありません。
お節介まで焼いて質問以上の回答をしてしまって本当にごめんなさい。
もし、不快にさせてしまったのなら申し訳ありません。

小瓶主さんが素敵な中学校生活を送れますように。
最初のテストは緊張するよね…
小学校で成績よかった子が、中学で下がるなんてことよくある話だよ
僕は中学最初のテストが期末だったから、勉強法なんもわかんないから必死だった
技術家庭科の点数、学年全体でボロボロだったなぁ
平均点が技術18点とかだった笑

気にしすぎないで大丈夫だよ
努力できなくても、しててもその人の価値が変わるわけじゃない
自信もっていいからね
ななしさん
中学に上がって、急に勉強が全体的に難しくなったと思うなら、もしかしたら必要なのは国語の勉強かもしれません。

中学になると、小6のときよりも教科書や問題の文章がちょっと難しくなります。先生の話し方もです。まあ当たり前なんですけど。

でも、文章の読解力がないと、難しい言葉をつかっている先生が何を言っているのかが、わからなくなってしまいます。つまり、すべての授業がわからなくなります。

これを解決するには、本を読むことです。
最初から最後まで、まるまる1冊を読むようにしてください。
児童小説をちょっと卒業し、普通の大人も読むような小説をおすすめします。

星新一のショートショートは、中学の時に図書室に沢山あったのでよくよみました。短くて読みやすいので。
あとは、謎解きミステリー系のものも読みやすいし、理解しようという気持ちで読む分、よく読むので、読解力がつきやすいです。
アガサ・クリスティとかかな…。

後は、国語で出てくるような名前の文豪の作品もいいですよ。
国語の教科書に出てくる作品は、一部の抜粋部分だけですが、その本を全部読んだほうが、読解力の力はつきます。
起承転結は1冊の本の中に展開されているので、抜粋だけではわかりにくいからです。

勉強はしたくなくても、小説を読むならできるのではないでしょうか。勉強したくないときは、図書館から興味ある本を借りてきて、本を1冊読みましょう。
それだけでも絶対に文章力、読解力が上がる勉強になるので。

頑張ってくださね。
ななしさん
中1のテストはわりかし簡単だったような気がします!!!でも小学校よりは少し難易度上がってるかもしれないです、、!!!あとは先生にもよりますね!!でも授業さえきちんと受けてればいけるかと
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
親友を交通事故で失ってしまった。まだ15歳...自分にとってかけがえのない人だったのに 余命宣告されても、姉と妹は世話を放棄、がんの自分に見ろという、遠回しな言葉。信じられなくて頭が少しおかしい 謝らなくてもいいところで謝る…そうしてしまう人に謝罪は必要ないよというのを伝えて…必要以上に謝って、感じなくてもいいつらさや重みを抱えている者を少しでも生きやすくしてあげたい ひっさびさや、しらんひともいっぱいふえたきがする、、、。つきみです 願いが叶うなら、我が子に幸せをと願う。子供の希死念慮を消してあげたい 長女になんて産まれなくなかったです。 コロナ対応キツすぎ。またまたコロナクラスターがおきた。第5類になっても対応は変わらない。部屋隔離。ガウン着用、ヘッドキャップ、フェイスシールドを着ける。常時N95マスクを着ける どうしよ。リスカしてるのばれたらどうしよう。妹がばれた時はカッターとか刃物は没収されてた。その時はまだ僕は傷が残らないようにしてたからばれなかったけど今は傷が残っちゃってる だれにもみられたくない。だれかにみてほしい。もしもだれかがみてくれたなら、そのひとがわたしにとって一生「だれか」でありつづけますように。 病になってから人生もう疲れた。44年生きてきたが何のために産まれ人生を生きなきゃ行けないんだ 彼氏(男性)が悩んでる素振り見せるけど、悩みを言わない時 結婚できませんでした。35歳になった女、振られちゃった 本当は誰かに寄り添ってほしい。沼の底に沈んだ私を救い出してほしい。でも誰にも気付いてもらえない。いくらジタバタしても、誰にも本当の気持ちはわかってもらえない 憧れの人に心を支配されたような…私には小さい頃から空想癖があります。空想の内容は主に、自分が憧れの人とか推しに認められるような人間になって、仲良くなって、みたいな ただ頑張ったって言われたいだけなのはわがままなのかなあ

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me