LINEスタンプ 宛メとは?

「あなたのことを1番よく知っているのは、誰ですか?」高校2年生になって倫理の授業を選択した。授業の合間に何やら哲学チックなことを考えるらしい。記念すべき最初のお題がこれだった

カテゴリ
高校2年生になって、倫理の授業を選択した。毎回の授業の合間に、何やら哲学チックなことを考えるらしい。記念すべき最初のお題が、これだった。


結論から言うと、「私だ」というのが私の答え。わざわざ題を用意した先生には、もっと捻った答えをと言われそうだ。

ちなみに理由は単純。安直と言ってもいい。
「純度100%で『私』を捉えられるのは、私しかいないから」。

私以外の人間として私に関わることになった人は、多かれ少なかれ私について情報を得るわけだ。
「○月○日生まれ」「女性」「適当な性格」「推しは××君」「得意教科は英語、苦手教科は数学」etc…
プロフ帳に書くような内容なら、誰もに知るチャンスがある。でも、恐らくこの問いで聞かれている「知っている」とは、「それらの情報をどう解釈するか?」端的に言えば「こういう特徴のある人間であることが、結果として今現在どういう人生観を持つに至らしめたのか?」ということについてなんだと思う。そして、ただ単に言語化されたものが頭の中に入っていることではなくて、自身の実感として「ああ、これだ」と腑に落ちていることを指すのだと思う。

それって、自分自身にしか達せない領域じゃないか?

私は「私」として生を受けてから16年間、私の人生しか生きてこなくて、死ぬまで私で居続ける。
私は「私」の人生のフィルターを通してしか、物事を考えることが出来ない。逆に、私について私以外を含まずに考えることが出来るのは私だけだ。
私だけは、言語にならない部分まで纏めて私を理解する余地がある。他の人にはない。同じく、私には他の人を理解することは困難だ。

誰かが熱心に私の話を聞いてくれて、私が懸命に自分の考えを伝えようとしても、言語化はドット絵みたいなもの。突き詰めれば言葉で表せない領域が生まれる。しかも、私の元を離れた言葉たちが私の意図するままに伝わっている保証はどこにもない。相手は「相手」の人生しか生きてこなかった人間として、私の話を「相手なりに」理解するわけだから。

言語化できなくていい、ぼんやりとした思いでいいから、私を1番よく知っている人。それは私が永遠の1番手なんだと思う。1人中、1位。物心ついてから死ぬまでずっと。
決して完全な理解じゃなくても、ランキングに名を連ねるくらいは許していいのかもしれないが……。どっちみち「私」情報の供給は私からしかなされ得ないのだ。「私」を解釈するための要素は私からしか落ち得ない。私は「私」の運営・公式なんだから、やっぱり他人とは土俵の違う存在なのだろうと思う。

人間は言語化しないと物を伝えられない。つまり一生誰とも分かり合えない。だからこそ精神世界に自分のテリトリーを作り、「自分」を保って心の安寧を得ることができているのだと思う。


……どうやら私の中二病は、3年経っても治りきっていないようである。世間的に見ればまだ若いのが唯一の救いか。

共感・批判・その他もろもろ。「今時の若い子」に言ってやりたいことがあったら、是非お便りを下さい。お待ちしております。
141806通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん
ありがとうございます。
「私のことを1番知っているのは誰か」
友達、家族の誰だろうと考えましたが、そうですね、私を1番知っているのは私。
仲が良かった人に嫌われて落ち込んでいましたが、少し楽になりました。
「相手なりに相手の世界観で私を理解する」
このことに気づけて良かったです。
ありがとう。
ななしさん
いや、先生が用意してる答えと同じだと思うよ。
自分を一番知るのは、自分しかいないから。
あなたの答えで大正解だと思うよ。
あなたの言っている事は、中二病とかでなく、それこそが哲学だよ。

他人への理解は、その人の発信する情報を多く収集して、傾向と対策を考えるという事で、大体それを理解と呼んでいるだけだからね。

そして、他人を完全に理解できないから、どうしても対話が必要になるのです。

他人が何を考えているか自分には絶対わからないと言う事を知らないと、あなたはこう思ってるんでしょ?と自分の中で勝手に考えてしまい、それが誤解に繋がる。自分も他人の事がわかる、他人も自分を理解してくれているはずというおごりが、沢山のトラブルを生みます。

実はあなたの考え方は、世界平和につながる大事な基本の考え方だと思うよ。

あなたはとても哲学を学ぶのに向いている方だと思います。是非、専門としても学んで欲しいし、また色んな考えを小瓶で流して欲しいです。

「若いのに、なかなかやるじゃないか!」という言葉も添えつつ。
応援してるので、頑張ってください!
ななしさん
Q.あなたのことを1番よく知っているのは、誰ですか?
A.私だ


かっこいい。憧れます。
では問題。

Q.あなたが気がつかなかった、あなたの改善点、もしくは、あなたの取り柄を気づかせてくれる人や存在は何ですか?




「今時の若い子」に言ってやりたいこと
・人脈=協力者になるように、身近な人の関係を大切に。

・マウント大人は、マウントをしないと生きていけないくらい傷ついたり怯えている場合がある。なので、心に余力があれば、大人の悩みも聞いてあげて。価値観が違うだけなので、老害とか決めつけないであげて。

・若い子の考えも聞きたいから、よかったらまた小瓶流して



宗教、哲学、道徳好き。
私から見たら、道徳+罰則=法律
大人になっても中ニ病の大人より。やば、恥ず。
ななしさん
面白いテーマですね。
人は自分のフィルターで解釈するため
「私」のフィルターをもって「私」を解釈できるのは「私」しかいない。
他者が解釈すると他者のフィルターを通すため正確に自分ではない。
と私は解釈したのですが正しいでしょうか。

個人的な感想です。
世の中には、「わかってもらえて当然」、「察してもらえて当然」と考える人もいるでしょう。
そんな中、自己の内面は自分でしかわからないと気づけるのは貴重ですね。
言語化しないと伝えられないというのも有用な教訓ですね。
観察力に優れてらっしゃるのではないかと思います。

倫理の時間ですのでこの議論はしたかもしれませんが
あなたが考える「私」は本当に私であっているのでしょうか。

顕在化された自分の行動なら他人の方が見えている
魂を私と思うのなら神様の方がよく分かる
自分の行動も感情も
縁起、プラクリティ、
あるいは神経伝達物質やホルモン等の分子
が形成していると考えると
それらは「私」なのかと思えてしまいます。

興奮してだらだら回答してすみません。
高校の頃、倫理選べなかったので羨ましいです。
楽しく学べていることを願っています。
こんばんは

素敵な文章に惹かれて
お返事したくなりました

私も自分のことを
一番多く知っているのは
自分だと思う者ですが
自分の知らない自分という
情報を持っているのは
他人だとも思っています

この間
あなたってじゃんけんの時に
最初は必ずパーを出すよねと
指摘されたときは
びっくりしました
完全に無意識でしたから

もしかしたら先生は
このテーマからジョハリの窓の話に
繋げたかったのかもしれませんね
ざっくり言っちゃうと
自分が知らなくても
他人が知ってる自分もいるんだよ
自分も他人も気付いてない一面も
あるんだよということを
言ってるのがジョハリの窓です
なんだか関連性を感じませんか?

昔倫理を履修した者の戯れ言でした
長文失礼いたしました
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
ニックネームさんの他の小瓶
愛情表現に対する受容体の分布が恋人と私で異なっている 死ぬまでにやりたいこと わたしは見た目に気を遣うということを知らない
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
春休み学校に行かなくていいから幸せだって思ってたけど、成績悪すぎて呼び出し食らうの目に見えててしんど…。 だれにもみられたくない。だれかにみてほしい。もしもだれかがみてくれたなら、そのひとがわたしにとって一生「だれか」でありつづけますように。 本当は誰かに寄り添ってほしい。沼の底に沈んだ私を救い出してほしい。でも誰にも気付いてもらえない。いくらジタバタしても、誰にも本当の気持ちはわかってもらえない しにたい クラス替えが最悪でした。新しい友達の作り方を教えていただけると嬉しいです。 危ないなぁ。自分より年下の子が、凄い難しい級に受かってて。苦しい。また、ママに比べられるかも。怖い。そうなるか、わからないけど怖い。 攻撃と搾取。最近上手くいきません。なんででしょうか?攻撃されるんじゃないかと、搾取されるんじゃないかと心配で、先に攻撃したり、防御を強くしたりしているからです 言った、言っていない、で恋人と揉めてしまう 桜が好きな母親でした。一回目のせん妄で病院から帰ってきたのは四年前のこの季節でした。まだせん妄が残ってましたが誰かを識別はできてました。車に乗って桜を見に行きました お返事のお返事。私のメソメソ文章を読んで頂き、ありがとうございます。そして、そんな暴走した文に対して、優しい言葉や共感してくれたお返事、とてもとても感謝しています わからない。すごく気持ちが悪い。気持ちの整理がつかない 普通ってなんだろう。人と接してるとき、歩いてるとき、電車乗ってるとき、買い物してるとき、『あ、これいま普通に出来てるかな。普通に振る舞えてるかな』って、ものすごく考えてしまう 疲れた。しんどい。久しぶりにODしてしまった 綺麗な世界。 わからないことは、わからない。「なんでわからないのですか?」「なんで間違えるのですか?」って言われても、わからなかったからとしか言えないよー

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me