LINEスタンプ 宛メとは?

親の意見を押し付けるのと、感謝を強要するのをやめてほしい。「私の考えの通りした方がいいからそうしなさい」は意見の押し付けじゃない?

カテゴリ
助言と称した「意見の押し付け」をやめてください。「こうした方がいいと思うけど、どうするかは好きにして」って言うのが助言だと思う。「私の考えの通りした方がいいからそうしなさい」は意見の押し付けじゃない?
「今は親はうざいと思うだけかもしれないけど、いずれいなくなったらありがたみがわかる」って言うけど、感謝は強要されるものですか?
私は、過去に不機嫌な気持ちを自分で消化できずに私に当たり散らした際の言葉を今でも忘れませんし、今は許せません。
「産まなきゃよかった」「私と違うあんたはおかしい」
そう言ったことは忘れない。血が繋がっているから、子供は親の所有物だからなんでも言っていいと思っているのなら、私は自分の血を全部抜いて入れ替えたいとも思った。何度もなじられて、自分が存在していいかもわからなくて、首を括ろうともした。

大人になった後、「ああ言ったのは後悔している。お前は大事だ、望まれて生まれてきた。おかしくない」と私に涙ながらに言いましたね。親のあなたも色々と抱えていたんだなとは理解しましたが、私が苦しんだ原因について根本的にはわかっていないと思う。私が過去も今も苦しんでいるのは、あなたの「私は正しい」の押し付けです。
あなたの”正しい”に見合わないと、存在していけないとずっと思っていた。今はカウンセラーさんの助けや、自立して成長したから今の自分でもいいと、存在してもいいと思えるようになりました。
でも、一緒にいればまた昔と同じ。親の助言を装った、あなたの”正しい”の押し付け。私がいくら変わったところで、あなたが理解してくれなければ私たちのわだかまりは解けないでしょう。

普通の親子は仲が良く、子は親に感謝し敬うのかもしれません。でも、私たちの家庭はその普通ではなかった。なのに、私に普通の「親と仲が良く、親に感謝し敬う子供」を強要しないでほしい。
産んで育ててくれたことはありがたいと思います。飯を抜かれたり、学校に行かせてもらえないといった虐待は受けていません。厳しく言うのも子供のためだったのかもしれません。
でも、いい加減あなたの”正しい”を満たして、あなたが気持ちよくなるために私を利用するのをやめて。私はあなたと違う、別の1人の人間なんです。あなたと価値観も思考も違うんです。あなたが気持ちよくなるために、楽になるために、私の価値観をあなたの都合のいいものに変えようとするのをやめて。
私をほっといて。助言は聞き入れます、でもそれを聞いた上で選んで、失敗して後悔したとしてもそれは私の責任ですし、私の経験になります。もう私は大人になり、働いています。私に経験させてください。「子が苦しむのを事前に防ぎたい」のは親の愛情でしょう、でもそれは子供が望んでいたらしてください。子供が望んでいないのに押し付けないで。

「親のありがたみがいつかわかるだろう」って、あなたはありがたがられるために生きているんですか?私を育てたんですか?
ありがたがられたい、敬われたい、いい親だと褒めてもらいたい、それは子供に期待するものでしょうか?それは、自分の親に求めるものじゃないですか?
141712通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん (小瓶主)
小瓶主です。お返事が遅くなりすみません。
お返事、とても嬉しいです。自分の望む自分に向かって行動する、自分を貫いてという応援の言葉に胸が熱くなりました。
親など関係なく、私の道を歩こうと思います。ありがとうございました。
ななしさん
子供は親の要望を満たす道具じゃないですよね。
親のエゴを受け入れる必要なんて誰にもないですよ。わたし嫌いな親の片方が死んだけどありがたみなんて感じてません。頼んでないのに産んでくれるなとしか思えません。

あなたの望む自分に向かって行動するのが一番良いし、素敵だと思います。これまでも色んな経験を糧にしてきたんですからあなたはあなたを貫いてくださいね。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
小瓶主さんの他の小瓶
”普通”を強要されるのが苦しい。”普通”ができない自分はおかしいのではないか、世界の異物なのかとずっと思ってきた
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
楽しいはずなのに楽しくない!!!!どうしてだ困った。食事も趣味も楽しさがだんだんと減ってきました 居心地の良い場所でアルバイトか未知の場所で契約社員か 3月からのわたし。だらだらと。 友達って結局最初からいらなかった。損した。心当たりないのにブロックされたよ。 障害があるわけじゃないけど、よく不注意で他人に迷惑をかけ、たり気づかなきゃいけないことに気づかなくて迷惑をかけることがあって、その度にすごく沈む 亡くなって明日で一週間、、私は一週間前と何も変わらない、、心は痛いまま、、昨日お母様と18歳まで育った故郷に帰りました 何がわかるの? 31歳女の同性への恋。31歳で遠距離でかつ年下の女の子を好きになる。最初は仲のいい友達だったのに何年も関わるうち相手を好きになってしまった 距離感が近すぎるクラスメイトが嫌すぎる。 どうすればいいでしょうか 息苦しさ。自分には人と違って優れているような部分がありません。だから、家族のなかでも職場でも誰にでもいい人であろうする傾向にあります イルミネーション見ると寂しくなるのは、何故なんだろう。何故あんなに美しいのだろう ウチは自営業だったから結婚してからずっと一緒に仕事してたね。離婚して引越したから就活しなきゃ…明日は20年振りに面接に行ってくるよ。 私の人生ってなんだったんだろう。頑張ってきたはずなのに。明日で人生が終わるかもしれない。私のせいで、子どもにも親にも迷惑かけてしまった 最近のkohaku☘…。1週間前の私、かなり病んでたなって思います。寂しい。誰も頼れなくて信用できなくて、みんな敵に見えて… この時期いつも思い出す。オレだけ除け者。友人(的なもの)はリア充していて、オレは追い詰められている。そんな18の頃の悪夢。

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me