LINEスタンプ 宛メとは?

二次創作が出来ません・一次創作や模写は出来ますが二次創作だけ出来ません。・画力の問題では無さそうです。・ラフ→線画の工程が一切進まない状態です

カテゴリ
二次創作が出来ません

・一次創作や模写は出来ますが二次創作だけ出来ません。
・画力の問題では無さそうです。
・ラフ→線画の工程が一切進まない状態です。
・検索でも調べましたが「二次創作は出来るが一次創作は出来ない」のパターンばかりで参考になりません。
・身内は二次創作絵師ばかりで相談しても理解してもらえそうにありません。


好きなキャラを描きたいのに全く描けないというのが続いていてかなり苦しいです。二次創作で作品を完成出来たのは半年前を最後にそれっきりです。模写やクロッキー、一次創作で解決までの間を繋いでる状態です。
大して知らないキャラを描く場合はラフから詰まります。

考えられる原因と解決策についてお教え頂けるなら幸いです。
名前のない小瓶
139673通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

お返事が届いています
ななしさん
この言い方は、批判しているのではなくて、単純に条件的に、という意味合いなので、どうか傷ついたりされないで欲しいのですが…。

それ程、思い入れが無いからじゃないですかね?


一次創作している人は、一から自分が作り上げているから、世界観や、キャラ設定、シナリオを思い描いているじゃないですか。全部、自分で。

二次創作が好きでしている人たちは、「元の作品」があって、そこから「このキャラ好きだから、このキャラでこういうシナリオ読みたいから」という風でやっている訳で…。

主氏は、一次創作側の一から作り出してやる側だからだと思います。


私も二次は出来なくて、物凄く悩んだ時があったんですが、アニメとか漫画とか好きで読んだり見たりしてても、好きなキャラの一枚絵は描くことは出来ても、キャラを動かしたり、シナリオを作ったりは無理だったんですよね…。

一次なら話作ったり、書いたりしてたんですけど。

なので、そこですでに、二次をしている人たちと、キャラを動かそう、話を書こう、という工程が違っているんですよね。


あと、私の場合、版権は、キャラ単体で好きだった事しかないんですよ。
二次創作してる人たちって、キャラ×キャラで好きじゃないですか。
そこも違うんじゃないかな、と思っています。

自分の場合は、BLに興味が無かったから、下ネタが苦手だから、というのと、キャラ単体で好きだから、というのが影響していました。
NLでも書いたことないですね。

想像が出来ないんですよね。
自分のキャラじゃないから。
どう動くか分からない…からかなぁ…?
そこはちょっと、はっきり把握してないですが、多分、そう。
オリキャラじゃないから、キャラが頭で動かないんだと思います。


主氏も同じ感じなのかな、と勝手に思ってしまったのですが(違ったらすみません…)、自分も、見たこともないキャラを描くように頼まれた時がありましたが、無理でした。
全然興味がないキャラを、髪形や目の形や、服のデザインを間違えない様に描こう、と意識する段階で、もうしんどかったです。
見た目がもう好みじゃないキャラだったりすると、全然無理でした。
描く、やる気が出なくて…。

その辺りの、興味が湧くか、好きな見た目か、とかもあると思います。


>・検索でも調べましたが「二次創作は出来るが一次創作は出来ない」のパターンばかりで参考になりません。

これは多分、一次創作は少数派で、二次創作している人が圧倒的に大人数だからだと思います。

ツイッターとか支部で載せても、めちゃくちゃ突出して絵が上手い人しか、一次は人気が無いじゃないですか。
二次は、ちょっと描ければ、まぁまぁいいねもらえますけど。

なので余計、一次で活動している人は少ないし、中々、一次だけに身を置いている人も少ないですから、話が通じる事って中々無いですね。


主氏が、純粋に楽しめる範囲で絵を描いたらいいと思いますけども、もしかして、友達の付き合いや、何か依頼があって描かなくちゃいけなくなってたりしますか?

それだと、ちょっと単純に、自分が楽しめるのだけやればいい、で解決できないので難しいですね…。

もし、そうでないのであれば、無理はしない。楽しめる程度にやる。…というのが、一番、精神衛生上にも、趣味的にも、ちょうどいいんじゃないかな、と思います。


描けるようになる解決策は、ちょっと自分は見いだせなかったので、すまぬ…すまぬ…。としか言えなくて、申し訳ない。
ななしさん
考えられる原因:微妙な加減で随分と印象が変わってしまう難しさ、それと版権キャラというのは「多くの人々が関わっている、よそのこ」であるため、無意識に緊張してしまうのでしょうか…?

好きなキャラの場合…より良く描きたい気持ち、思い入れが有り余って「本当にこの線はこれでいいのだろうか」など、迷いが生じてしまうのかもしれません。

詳しく知らないキャラの場合…もしそのキャラの性格などを掘り下げて考察したことがなければ、動きや馴染むポーズが分からなくて詰まるのかもしれません。

一時期、別の趣味をするかお休みするか、出来映えのことや公開することは考えずに童心に返って敢えて間違う勢いでのびのびと…なんて言いたいところですが、きっとそれが出来ないからこそ苦しいのですよね…。

解決策:決して迅速で直接的な解決策ではないと思いますが、私は時折「別の分野のものごとでキャラを補間する遊び」をしていました。

「この考えからこの行動をするキャラなら、特別な理由がなければ実用的なこちらの食器を選びそう」
「他の特徴は違うけれど、もし歩き方の癖があるなら某格闘家を控え目にした感じかも。参考になりそう」など。

ただし「概念」を見つけた時のような派手なときめきは得られない上に、やり過ぎると思考過多でぐるぐるになってしまいます。もしこれをする場合「ノートに勢いよくアウトプットして忘れ去る」位が程良いかもしれません。
こんばんは。
漫画アシスタントを生業とする者です。
副業でイラストレーターをしており
キャラ画をよく担当します。


ちびキャラから描いていくのはいかがでしょう?

アタリもつけやすいですし。

自分は好きなキャラが手に馴染むまで練習しまくります。
作品によって全然作風も違いますし、
作家さんが描き始めるパーツの順番も違います。
その描き順と2次創作キャラの持つ雰囲気を咀嚼しない限り
自分が考えた構図に当てはめて描くことは困難です。

ちゃんと練習してますか?
脳裏で描きたいキャラが動いてポージングしてくれるようになるまで
未完成でもいいので手にキャラをなじませましょう。

楽しく描かないと創作活動は続きません。
好きなキャラの好きなシーンを別構図から描いてみたりと
色んな視点で一人のキャラに集中して描いてみるのも手ですよ。
ななしさん
分かります。二次創作難しいですよね。
私も苦手です。キャラの性格によって構図や表情など考えてたらキリがなくなるんですよね...笑
模写ができるのであれば模写から始めてみては?
自分はアイデア性に欠けてるので一次創作が出来る主様に尊敬します!!!(と言いながら二次創作も苦手ですけれども...)
ななしさん
半年前にできたときの条件であれば2次創作できるというのだからそこを起点に工夫すると良いと思う
長文になっしまったため、改善策は◎のところからですのでそこまで飛ばしてもらっても構いません!

私も同じで二次創作ができません。
私の場合はですが、自分が頭で思い描くものを実際に絵にしたくて絵を描いてきたので、元々あるものを自分で絵にするのができないんだと思っています。

ただ、二度くらい二次創作が描けたことがあります。
そのときはゲームのキャラで、すごく好きなキャラでした。
なんか無性に描きたいと思ったんですよね。
それでいつの間にか夢中になってて描き終えてました。
だから、描きたいと思ってその気持ちが続けば描けるんだと思います。
描いてる途中で悩んで止まってしまうとそのまま描ききれないです。


◎改善策は急にそのキャラの完成絵を描くのではなく、一度そのキャラの特徴(髪型、顔つき、服装など)を捉えるためにラフでもない、頭に入れる作業をしてみてはどうでしょうか。
一次創作ができるってことは自分のものにしてしまえばいいってことだと思います。
そしたら自分の中に入ったキャラを自由に動かして、こんな絵が描きたい!って思えるかもしれません。
あくまでキャラを描きたいって気持ちじゃなくて、絵を描きたいって気持ちが大事だと思います。

絵だけじゃなくて、自分が何かできないことを悩むのは自分で悩みをつくってると私は思ってます。
できなくて改善しようと頑張ってもできない、そういう時は一度できないもんはできないって開き直ってみてください。
頑張ったことは自信になるし、できないからって何も得られなかった訳じゃないです。
できないことで悩むより、できないことを悩んでできなかった自分のできることをどんどんやっていくことのほうが人生が豊かになると思います。

絵を描くことが好きだからこそ悩んでるんだと思います。
これから悩みが他にも出てくるかと思いますが、またどこかで相談して解決できて、主さんが楽しく絵を描けることを願ってます。
共感
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
殴り書き。自分は早く周りの人から見放されたいんだと思う。社会からも家族からも見放されて、居なくなる理由が欲しいんだと思う 同級生に子供扱いされた この世界の異物の私はいつ捨てられても可笑しくありません。神さま、私はあなたが嫌いです。だからいつ捨てるか教えてください。 明日から家無し予定か。年齢的には若いんだろうけど、そういうことしたくないし、それを受け入れてくれたと思ったらやっぱりしたい、できないなら出てってくれ、か 愛を食し悪を出す もっとかわいくなりたい 細くなりたい 暑い。今年も猛暑なんだろうなぁ、もうすぐ3月終わるとか信じられない 今少しずつ読んでるCoCシナリオ『カーテンコールに祝福の歯車を』※ネタバレは無いよ 人生には 人生はプラスの人 プラスマイナス0の人 マイナスの人 の3パターンがあると思う 全部やめたい。奨学金を借りて通っている学校にも行きたくなくて、何もやる気になれなくて苦しい 日曜の朝から、月曜からの仕事へのあせりで全く休めない。ゆっくり楽しむはずのマンガも、なぜかあせって読んでて、入り込めない。ずっと辛い 親友への執着心を無くしたい、という話。僕にはかなり長い付き合いになる親友がいる。親友は女の子。僕の体は女性なので、同性の親友ということになる すみません。小瓶流すのとお返事書くの少しの間できません。ここ最近、ずっと辛くて気持ち悪くて 奇跡をありがとう。綺麗な世界をありがとう どうやらスピリチュアルマニアには、オレみたいなヤロウはウザイようだ。

宛メのサポーター募集
ワールドエンドファンタジー
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me