LINEスタンプ 宛メとは?

けれどいつも言われます、「顔は良いのに勿体無い」って

カテゴリ
こんにちは。


中学3年生の女です。


今回は宛メの皆様に相談がしたくメール致しました。(そこまで暗くはないと思いますが)



自分でこんなこと言うのも気が引けますが、正直、別段ブサイクとかそんな訳ではなく人並みの容姿は持っているつもりです。


けれどいつも言われます、「顔は良いのに勿体無い」って。


勿論、勿体無いのは性格…というか中身について。


この間知り合いの男子とメールしていて言われたのですが、


・夢小説(所謂同人、二次創作の類です)のサイトやってるとか正直引く
・(上の続きで)ジャンルがマイナーでオタクっぽいのが気味悪い
・言葉のキャッチボールをする気すらないから会話が成り立たずつまらない
・マイペース過ぎてよく分からない
・友達ならいいが彼女には無理


だそうです。


私はその男子が好きな訳ではありませんが、一応彼氏は欲しいとは思っています。…中学生ですから。


その男子に言われたことは、自分でも自覚してます。正論だと思います。


けれど、だからってどうすれば良いのでしょうか。


母親に言わせてみれば「生まれた頃から反抗期」で「生まれた頃から協調性の欠片もない」私に言葉のキャッチボールとか空気を読め、とか。


それを直したいと努力すると自然と口数が減って、私自身の負担になってしまいます。


只でさえ色々とストレスがあるのにこれ以上ストレスが掛かるのは辛いです。体にも影響が出てしまいますから。


もうひとつの「オタク」なんて尚更。


私は漫画が好きです。
ジャニーズだって好きです。


でもジャニーズはともかく漫画は好きだと言うだけで周りの反応が変わるのです。


…性格ブスってことなのですかね…。


イマイチ他人に興味を持てないから傷つけるようなことを平気で言ってしまう。


この間も一人泣かしました。昔は職員会議にもなったそうです。


優しくあろうとしても空回り。


どうしても優しく「してやる」という考えが抜けないのだと思います。


こんな自分が嫌で仕方がありません。


そんなことを考えるうちに段々頭が痛くなってきて。


直そうとすら思えなくなって。


そしてそんな自分がやっぱり嫌で。


今、私はそんなループの中にいます。


中3のこの時期は悩みが増えると聞きます。


正直、これを打つのも頭が痛いです。もう、嫌で嫌で仕方がありません。自分が。


誰か、私に一言でもいい、アドバイスを下さい。


このまま性格ブスで終わらせるなんて、嫌です。努力したいです。でもどうすればいいのか、分からないんです。助けて下さい。


ここまで読んで下さりありがとうございました。乱文失礼致しました。
名前のない小瓶
4949通目の宛名のないメール
小瓶を650人が拾った  保存0人  お返事17通 
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

お返事が届いています
ななしさん
好きなもの関係なく、自分をないがしろにするような発言には怒っていいと思います。

やさしさは、人が勝手に相手に評価として与えうるものであって本来は自分自身にあてはめることのできない言葉だと思います
ななしさん
オタクであることそのものはあんまり関係ない気がする。
たとえばあなたは登山が好きでもないのに、友達や恋人から登山の話を聞かされ続けたらイヤじゃない?
好きなものがあることは素晴らしいけど、同じものに興味が持てない人にまでわざわざ言う必要ないと思うな。オタク同士のコミュニティはネット上にはたくさんあるし、ひとりで語ってるだけでも読んでくれる人はいるよ。この小瓶みたいに。身近な知り合いはそれとは別のコミュニティの人だから、共有できそうな世界の話をすると良いのではないかなー。ないなら一緒に出かけて共有できるものを作ればいい。
それにしても、そんなに具体的に問題点を指摘してくれる人がいるのはとっても羨ましい。そうやって教えてくれる人がいたら、私ももっと痛いことをやらかさずに生きられたかも(笑)。
会話のキャッチボールについては発達障害の可能性もなくはない気もするけど、単にスキル不足なだけならトレーニングできると思う。まずは家族相手に許可をもらって、なにかテーマを決めて会話している声を録音してあとで聞いてみると良いかも。
ななしさん
趣味は人それぞれ

理解のある人にいつかあえるはずです


かく言う私もオタクですが
ななしさん
んー…所々の一言が勘にさわりますが…(苦笑)


努力にはストレスが伴います

性格などを変えるとなれば
とても大変な事です

ストレスが嫌なら
変わらなければいい

『個性』も大事だと思いますよ
皆同じならつまらないもの

マイナスにみないで
『個性』とプラスに捉えたら
いかがでしょうか?
ななしさん
それは性格ブスじゃなく、個性では?

三毛猫幸兵衛
ななしさん
「オタクだから性格ブス」だなんて思いませんが……それこそ人それぞれですし。
オタクでも腐女子でもアスリートでも、一般人でもマニアでもアーティストでも、素敵なひとは本当に素敵だし嫌なひとは本当に嫌なんじゃないでしょうか?
逆に、

オタク⇔好きなことに一直線に集中出来る
マイペース⇔他人の意見に流されない
友達っぽい⇔さっぱりして付き合い易い

と云い換えることも出来ちゃいますし(笑)

わたし自身オタクだし、良く人に「マイペース過ぎる」「動きが気持ち悪い」「日本話せ」とか云われますが(笑)現在彼氏持ちですし( ^∀^ )!

人を不快にさせるような言動をするなら確かに直すべきかも知れませんが……まだ中3だし、そのまんまの自分を認めてくれるひとはそのうち絶対出て来ます。
だから、無理に自分を変える必要は無いと思いますよ!

長くなってしまいました;;
失礼しました(・∀・)
ななしさん
高3の女子です。

私も二次の好きな、一般的にいうオタクと言われるタイプです。
むしろ、腐女子と言われるレベルです。
オタクの友達とも、そうではない友達とも、オタクに嫌悪感を抱く人とも関わってきました。

そんな私が思ったことは、『そのままでもいい』ということです。
その男子が言ったことは、よく聞く一般論だと思いますが、正しくないと思います。自分に理解出来ない趣味を受け入れられない、狭い考え方です。
彼女は無理だと思うのは、貴女を変わった友達としか見ていないからだと思います。彼氏が欲しいと言っても、自分の嗜好を理解せずに否定する相手と幸せになれますか?

コミュニケーションに対する苦手意識は、負担にならない程度に努力していけばいいと思いますよ?
人との関わりの中で次第に身に付く能力ですし。

それと、貴女は単に漫画類が好きなだけの普通の人です。『性格ブス』などではありません。周りの価値観が狭いだけです。高校、大学、社会と自分の選んだ世界に進んで行けば、理解してくれる友達は自然と増えますよ。言葉を発するのに気を遣うことも減ります。

それと、事情がわからないので何とも言えませんが、他人に興味を抱かない人は人目を気にして悩みませんよ。まだまだ過ちの多い年代ですから、言い過ぎることもあると思います。私もそうですし。『理不尽を言わない』。『相手自体を否定する言葉を使わない』。これだけで随分変わりますよ?
言い過ぎてしまったら謝ればいいんです。


参考になっているかわかりませんが、以上とさせていただきます。
長々とすみませんでした。

鳥羽
ななしさん
ありのままの
自分でいいじゃないんですか?

無理矢理性格変えようなんて辛いことしなくても
いいじゃないですか!

だからといってマンガ好きをやめろと?
オタクだから…
可愛い子=オタクだって
普通でしょ!

無理に変えようとしなくて大丈夫ですよ★
ななしさん
私はそういう人間ですが
昨日彼氏できました(^^)!

世界にはたくさん人がいるので
大丈夫、ありのままのあなたを認めてくれる人はいます!
ななしさん
そんなん性格ブスのうちに入んないと思います。


うちもヲタだけどヲタだからとかただ漫画好きとかアニメ好きってだけで人に迷惑かけた覚えはないです


マイペース過ぎてわからないってよくわかんないです。


その人は人の心が読めるんですか?
人の心なんてわからないのが当たり前なんです。


わからないってゆってる人はわかろうとしてないからわからないってゆうんですよ。


他人に興味持てないってゆうのはそれほど魅力を持てる人がいないからなんじゃないですか??
他人に興味を持つにはまずその人の良いところを見つけてその人を好きになることから初めましょうよ!


優しさってゆうのは人を思いやることだと思います。
してやるって表現は良くないと思います。
優しさって簡単に身につくものじゃありませんよ。


正直どんなもんが優しさなのかうちもよくわかりません。
人と関わっていくうちに自然と身につくと思います。

無理に優しくしても中途半端な気持ちだとただの気持ちの押し付けでしかありません。


人に優しくするにはまず自分に余裕がなきゃ優しくなんて出来ないと思います。

今その人が何をして欲しいのか、自分は何をしたら一番いいのか考えるのも優しさです。


ストレートに自分の考えを言う事も大切ですが、相手がこう言えば傷付くとかそゆ事を予想する事が大切です。


中3ってかなり悩む時期だと思います。
うちも受験や友達関係、家族関係でかなり悩んだりしました。
何か一つでも解決出来たらきっと良い事ありますよ\(^O^)/

でも頑張り過ぎちゃだめです。


焦らずゆっくりが大事ですよ(^ω^)


辛かったらここでまた愚痴や悩みを吐き出せば大丈夫ですよ!



あなたは性格ブスなんかじゃないですよ
ちょっと直せば、状況が少しは変わると思います。
ななしさん
どうすればいいかアドバイスはできないのですが、「オタク」だから性格ブスなんてことはないです。


他人に感謝してますか?
ななしさん
私もかなり口悪いです。言いたい放題言ってるかも。
だから彼氏できんのかな?
けど、無理して疲れちゃう彼氏なんていらなくない?

人に優しくするのは、私が優しくされたいから。
まず愛してあげなきゃ、愛されないのよー。
がモットーです。参考になれば嬉しいです。
ななしさん
自分を曲げて、誰かに媚びを売って生き続けるの?
それってキツくない?
楽しくないし。

だいたいそんなに彼氏が欲しい?
形だけの、本当に自分が好きなものも理解してくれない彼氏、欲しい?


まあぶっちゃけ、オタク=性格ブスとでも言いたげなあなたの言い方にカチンときたんですね。

あとね、夢サイト運営してるとかあんまり人に言い触らさないで欲しい。
二次創作の存在はそんなに広めて良いものじゃない。
漫画好きを公言することと同人女であることを公言することは全くの別物だ。


なんてね、少しお節介が過ぎたかもしれません。
頑張って下さいね。
ななしさん
初めまして。
18歳の男です。

早速ですが、このメールを読んで思った事があるので返事を書かせてもらいました。


俺の友達はあなたと同じように、漫画が好きな…いわゆるオタクと呼ばれる人間です。

はたから見ると協調性の欠片もないし、変わった発言する変な奴です。

人より多く損をする性格なのかもしれません。


でも、俺はそいつの事が心から好きです。


今のあなたのままでも、関係なく好きになってくれる人は現れるんじゃないでしょうか。

少なくとも俺はそう思います。


無理して自分を変えても上辺の関係しか築けないと思うし、あなたが余計に辛くなるだけなんじゃないでしょうか。


自分らしく生きてください。
そんな自分を好きになってくれる人が本物だと思います。


キツい事言ってたらすみません。
では。



來斗
ななしさん
みんなが貴女とウマが合うわけではありません。
でも、ウマが合う人だっているんです。
性格が悪い人なんていない。

みんな何かしらの個性を持っています。
それを良いととるか、悪いととるかは相手次第。
貴女は自分を否定しなくていいんじゃない?
自身について考えられる‥私は素敵な長所だと思います。

恋?についても触れられてるので‥
男の子はね、漫画好きが多いですよ。
私も漫画が大好きですが、別に彼氏ができるのできないの障害になったことはないです!

好きな人のために自分のある面を隠したり。
話題を作るために、興味なかった事に触れてみたり。
我慢したり。泣いちゃったり。
そんな四苦八苦しちゃうような恋をもしかしたら、するかもしれない。
その時にまた、考えたらいい。
自分を曲げられちゃう様な恋が出来たら素敵だなって思います。
彼氏は恋をしてから!
興味本意でつっぱしっちゃうと、大人になってから後悔しちゃうかも。
ななしさん
思うのですが…
まず、親御さんは素晴らしい方だな、と尊敬します。正直、こういうタイプのお子さんを育てるのは、親の立場としてはなかなか難しい。ほんとに難しい。あなたを虐待したり放棄せず、こうして真っ直ぐに育ててらっしゃる事は、ほんとに素晴らしい事で、ご両親にまず感謝ですね。

あなたの問題は、あなたのマニアックな趣味でも性格でもなく、ただひとつ“コミュニケーション力”だと思いますよ?
伺った限り、あなたは性格が悪いわけでは全くないし、マイペースでも無いですもの。コミュニケーションのスキルを磨くだけで全てが改善されると思いますよ?

会話スクールに通ってみては?NHKで「メールの返信の仕方」みたいな3分番組もあります。
話し方で損をしているのだと思うのです。
36歳主婦
ななしさん
中3の女です

私もアニメや漫画が大好きです
ジャニーズは違いますけど


私の周りもジャニーズ好きならまだしも二次元とかありえなくね?的な目で見られます
でも良いんじゃないですか
アニメや漫画を好きな人は沢山います
アニヲタ=ブサイクなんて思わないで下さい
全国にいるオタク達を傷付けることになりますよ?
私は堂々好きだって言えます
自分の趣味にまで口出される筋合いはないと思いますから…
だからあなたも自信を持った方がいいと思います。


みるく
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
すぐに忘れてしまうところ。先延ばし癖がついている怠惰なところ。全部嫌いな私の姿。 明日 休みたい ... 。無理 学校 行きたくない 。もう そろそろ 本当に 過労死で 死ぬ ... 。毎日 死にたい中 頑張って 生きてるんで 許してくれ 安倍さんの事件で旧統一教会の悪行が明らかになった。大きな騒動となった。なら私が自殺したらどうなる? おかしいな。こんなはずではなかった。やっと苦しみから解放されて嬉しいはずなのにな。私はバレー部に所属してもう2年になる。この部活は怖いと有名な先生がいた。 気持ちの問題ですか…?中2です。私は前、彼氏と別れました。しかし、その後私がその彼氏を忘れてきた頃、「私のことをその彼氏が悪く言っている」という話を親友から聞きました。 震災のあった日。とっても怖かったあの日。みんなの故郷が消えてしまった時。受け継がれるた記憶はとても悲しくて残酷で心がザワザワした。時間が全てが置き去りにされたような気がした いろいろめんどくさいことが多くて逃げることも多くていつまでも変わらない 久しぶり〜!! 「空想の青春」とのすれ違い。 『ありがたみ』という言葉に感じる居心地の悪さ 自己否定…自分はなんてダメなやつなんだろう。何をしていても自分は役立たずで、どうしようもなく消えてしまいたいと思う 前から思ってたこと。こっちは友達だって思ってたのに向こうは全然友達って思ってなかったってやつ、あるじゃん?あれ何なの? 私のこと忘れたかな。嫌ってもいいよ。あなたがいてくれた時間が愛し過ぎて、私はとても幸せだった。 年齢を重ねていくたびに生きる気力がなくなっていった。親より先に死ぬことはダメなことだと思い我慢してきた。母ちゃんがいなくなってしまった。 こころの辛さ。誰からも必要とされない人生に疲れてしまいました。これまで彼氏はできたことありません。友達はいるけど、みんな結婚して子供ができて人生を楽しんでいるように見えます

宛メのサポーター募集
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me