LINEスタンプ 宛メとは?

私も「あちら側」に行きたい。本当は。今もまだ、惨めの世界から抜け出していない

カテゴリ
明るくありたい。
幸せでいたい。
必要以上の苦痛や抑圧のない暮らしをしたい。
賢く、強く、きれいな自分でいたい。
本物の強さを身につけたい。

でも、なぜかいつもそれを躊躇ったり、
気持ちを打ち消したりしてきた。
あるいは、みすみすそのチャンスを棒に振ったり、
手に入りかけても自ら手放したりしてきた。

時には、それこそ何か、
見えない何らかの力が働いたみたいに、
なぜか、どういうわけか、
不自然に状況が変わってダメになることもあった。
諦めろというお告げであるかのように。

そして、今もまだ、惨めの世界から抜け出していない。

原因、理由はいくつかあるかもしれないが、
たった今、自分の内側から来るタブー意識のようなものが言語化されたので、忘れないうちにメモっておく。


それは、


「もし私があちら側へ行ってしまったら
苦しみを忘れてしまいたい一心で
まだこちら側にいる人や、あちら側からこちら側に来てしまった人に対する共感やいたわる感覚まで忘れてしまうかもしれない。
酷くなると、同族嫌悪や下克上意識まで出てくるかもしれない。
それは裏切りであり、品位に欠けることだ」

「アンデルセン童話の赤い靴やパンを踏んだ娘みたいになるかもしれない(傲慢の罪、ってやつ)」

「天罰が下って前よりもっと酷い事が起きるかもしれない。下手したら人命に関わるレベル。
私自身が死ぬならまだしも
(それもそれで嫌だけど)
私を罰する為に私の大切な人を奪う、という形で出たらシャレにならない。」

「一度高いところを知ると、もうレベルを下げることはできない。そうなると何かあった時に適応できずに生存できなくなるから、慣らしておかなくては」



また気づいたことがあったらメモするつもり。
133420通目の宛名のないメール
小瓶主の返事あり
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
Unknown-IMO
(小瓶主)
お返事ありがとう。

小瓶の内容だけど、ざっくりまとめたら

「本当は幸せになりたいのに、
いざ幸せになれそうになると、なぜかそれをなくしたり、なくなったりしてしまう。
だから、今でもまだ幸せになれなくて、
みじめなままで生きている。

だけど、たった今、
自分の頭の中の深いところで

(私は幸せになってはいけない。)

って思い込んでるってことに気がついた!
忘れないうちにそのことをメモしておこう」

ってことです。

私はもう大人なんだけど、
ずっと昔、まだ子供だった頃に、
そう思い込んでしまう事があってね。
でもあまりにも昔のことだったから、
その分だけ頭の中でも特に深いところにしまい込まれてしまっていて、ずっとその事に気がつかないままで生きてたんだ。

でも、もうちゃんとその事を思い出せたからこれからちゃんとそれは捨てていくし、
今、少しずつだけど誰かに頼り、助けられることを覚え始めたよ。
もちろん、自分ばっかり頼るんじゃなくて、誰かに頼られたらちゃんと力になれるようになりたいってことも思ってる。

私の幸せを願ってくれてありがとう。
私もあなたの幸せを願っています。
ななしさん
あなたは、ずいぶんと傷ついてきたようですね。
私は今、小学6年生の12才なのであまり内容を理解出来ませんでしたが、それでもあなたがたくさん傷ついてきたことがよく伝わってきました。
今まで、よく一人で頑張ってきましたね。
嫌なことや辛いことがあって大変な時は、たまには誰かに頼っても良いんですよ。
人間は、みんなそうやって生きていくんですから。
恥ずかしがらずに、いろんな人に頼り、時には頼られながら生きていきましょう。
そうしたら少しは、楽になれるかもしれませんよ。
あなたが幸せになれることを願っています。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
Unknown-IMOさんの他の小瓶
過ちを犯した者の身の振り方 煙に巻くな。 どれだけ死ねばわかるのだろう、何十人、何百人、もっとたくさん
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
親と喧嘩しました。 超短編小説「流血キャベツ」(タイトル通り、流血表現メインです) またやられる。もう嫌だよ。怖いよ 大嫌いな人達の話。 聞いて欲しい(出来れば返事も)友達と話すコツ。なんか私人に嫌われるのが嫌であんまり話しかけられないでいるんです。 とうとう手が届かなかった、大好きなあなたへ 年齢を重ねていくたびに生きる気力がなくなっていった。親より先に死ぬことはダメなことだと思い我慢してきた。母ちゃんがいなくなってしまった。 何でだろう。最近見た人全員、顔に傷があった。私の目がいけなかった、全員同じ傷を持ってるように見える 明日から家無し予定か。年齢的には若いんだろうけど、そういうことしたくないし、それを受け入れてくれたと思ったらやっぱりしたい、できないなら出てってくれ、か 死にたくないけど、生きていたくもないねってはなし。 『二文字の気持ち』 ふと、気づいたときに人生という牢獄にいるのが嫌になる。死んで逃げてしまいたくなる。学校にいかなくちゃいけないし、友達とも仲良くしなくちゃいけない APH界隈の人見ないで 好きを思い出の中に置いてきた「短編小説」 年中憂鬱人生コンプJK。春から高校三年生になります。わたしがほんの少し自慢できることは勉強だけです。歳の近い姉は、美人で愛想良くてバレエもピアノもできます。周りからも好かれてます

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me