LINEスタンプ 宛メとは?

16歳息子との向き合い方。母子家庭で息子と2人暮らしをしています。中3から【いじめ】などではなく、不登校になりました。本人いわく人間不信になったそうです

カテゴリ
今年16歳(高1)息子との向き合い方について。
母子家庭で息子と2人暮らしをしています。
中3から【いじめ】などではなく、不登校になりました。本人いわく人間不信になったそうです。
自分の事を知っている人が居ない高校に行きたいと言われ私立の高校を希望したので、許可をし高校へ入学しました。
ですが夏休み前から休みがちになり
またこれと言った理由もなく
今度は学校を辞めたいと言い出しました。
理由は自分には合わないから。
全員嫌い。など。。
それでも暴言を吐かれても息子を朝起こし
学校まで送迎し会社へ遅刻しない様に出勤
お昼を食べずに息子が帰りたいと言ったら昼休みを潰し迎えに行き家に置いて会社へ向かって仕事
こんな生活を3ヶ月もうすぐ4ヶ月になります。
私自身も体力的にも精神的にも参ってきました。
仕事中に何度もショートメールで
暴れそう、机を壊した、筆箱を投げつけたなど。
メールを見るのも嫌になります。
反抗期なのもあり、部屋は殴った穴や大荒れ
挙句に殴った辺りところが悪く骨折、手術もしました。
高校の担任へは安定剤を飲まないと暴れると言っているそうです。
高校対応はスクールカウンセラーを入れ何度か話しているそうです。
内容は親でも伝えられないそうなので
何を話しているかわかりません。
精神科の予約は入れましたが
まだ安定剤などは飲んでいません。
担任の先生へは家庭が嫌。
私へは学校の先生、生徒全部嫌。
何が本当か嘘かもわかりません。
家ではずっとTwitterやInstagram、LINE、ゲーム
知らない人と繋がって居たい。
知らない人の影響でリストカットまでやり出しました。
ご飯は食べたく無いから食べない。
作っても味噌汁しか食べないや食生活も乱れています。

精神的に何かあるのはわかるのですが
原因が分からず
あーぶっ壊したい、暴れそうなど
体を張って止めるのもそうですが
どう接していいかわかりません。
高校選びも人のせい。
高校を辞めたいならもう辞めてもいいと伝えました。
でも財政的に余裕があって入れた高校では無いので私自身複雑な心境です。

息子の父親は妊娠時に別れた為、連絡は取っておりません。
名前のない小瓶
132580通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん
私も息子の事で悩んでいます。

息子はもう成人していますが、仕事以外は何もしません。

喋らない•私の作ったご飯は食べない•お風呂に入らない•部屋はゴミだらけ•誰とも会わないetc…

本当に気が滅入ります。

ウチも息子と私の2人暮らしです。

なんか長々と書いてしまってすみません。
ななしさん
こんにちは。
本当に頑張っておられますね。
40代後半の2人の子どもの母です。
私の実家の弟があなたの息子さんと同じ状態でした。不登校から高校中退、家庭内暴力、引きこもり今に至ります。
自分の子どもや自分自身、そして、弟の生育状況を振り返ってみると、世の中には育てやすい子と育てにくい子、また自責感情が強い子と他責感情が強い子とあり、これは生まれ持ったものが大きいということ。
人生の失敗を人のせいにして八つ当たりする不器用な気質、それが私の弟でありあなたの息子さんなのだと思う。
現在の私の弟は就労経験ゼロ、80近い両親に経済的だけではなく衣食住アゴで使い大変な状況です。
ただ、客観的に30年間この事態を見ていた私からすると••親のエネルギーがあるうちに、勘当して追い出せばよかったのにと思います。
家庭内暴力もありますから、追い出すにしても命がけですよね。私実家の場合はさらに曽祖母が同居していたの引越しするなど考えもつかなかったのですが、もしあなたが賃貸暮らしで他に同居家族がいないのなら、いつか、息子さんをおいてあなたが出奔してもいいんじゃないかと思います。
その時こそ、初めて、息子さんは自分の甘えに気づき、自分自身に責任を持つということに気づくのだと思います。
とてもあなたの心身の健康が心配です。
わたし達だって、母親という立場ではあるけれど、せっかくこの世に生まれてきたのだから、幸せになる権利はあるよ。子どもの奴隷として生きる義務はないんですよ。
遠い空からあなたのことを応援しています。
ななしさん
私の兄のことかと思いました。
全てが嫌、いつもイライラしていて少しでも思い通りに行かないと当たり散らして手がつけられない。
ウチの場合は女性が自分より弱い立場だという認識だったので、私と母に当たり散らされました。
私は仕事の関係で20代半ばに家を離れもう長い間兄とは疎遠です。
自分にとって害しかない人とは今後も連絡を取りあうつもりはありません。

息子さんはお母様に甘えているのかなという印象が強いですね。
騒げば迎えに来てくれたり、言うことを聞いてくれたり。自分を気にかけてくれているとわかった上でやっている部分もあるんだと思います

失礼ですが、そういう性格になられたのは小さい頃から思い通りになるようにお母様がサポートしてあげてきた、からではないでしょうか?

ウチの場合はそうでした。
兄は、例えば○○が欲しい、○○したい、など最初は希望から入り徐々に○○を買ってくれない、○○してくれないなど、自分の希望通りに進まない事を全て周りのせいにして我を通すまで言い続け、結局母親が言いなりになってあげてました。
それは大人になった今でも変わらずまるで腫れ物に触るかのような扱いをしています。
注意したりするとすぐにキレるから結局腫れもの扱いして諦めるしかない状態です。

息子さんは今学生さんとの事ですが、このまま行けば社会人になってもそれは変わらないと思います。

ウチの場合は、大学生のときは毎日のように退学届を出すと言ってきて、親が大学に「退学届を受け取らないでほしい」と頼んでましたし、社会人になってからも毎日嫌だと辞める辞めるばかり。

転勤で実家から離れていた時期もありましたが毎日電話で辞めるって言ってきて、その度に両親が車で2時間かけて行ってました。

これはあくまでも私が感じたことですが、 兄は両親が自分を見捨てないということを計算していたんだと思います。
お母様も息子さんの人生が心配で仕方ないと思いますが、 本人が自分で本当に困らない限り性格って変わらないと思います。

学校も仕事もそんなに辞めたければ自分で決めて辞めればいい。ただし 自分で決めたことには自分で責任を持ちなさいっていう風に突き放さないと ずっと甘え続けてくるんだと思います。

うちの親は突き放すっていうことができなかったので 結局そのまま今に至っております。

ウチは辞めちゃ駄目って毎日声を荒げて必死に引き止めていましたが、そうすると、自分は辞めたいのに親が反対しているから仕方なく続けている。毎日こんなに嫌なのは親のせいだってなります。

それに辞めても結局また次の不満が出てきて、キリがありませんでした。

根本的に自分で自分を幸せにするしかないんだよっていうことを 習得する以外、本人は 変わらないと思います。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
メモしてあった1年以上前の文章8個。中途半端なものあり。以前に流してる小瓶と酷似した内容ありそう……とか思ってる。 謎解き はざまからの帰り道 その2 今日はゆっくり時間が過ぎて、穏やかな日だった 久しぶりです。調子久々やね。投稿しなかったこの間に、児相にお世話になりました 曲当て part2‼︎ 僕は女ですが、男になりたいです。でも、女であることに違和感を感じているわけではないです。 旦那ちゃんとラーメンを食べに行って、国立公園にチューリップを観に行ってきた。丘一面のチューリップがすごく綺麗だった。 長い間ネット上で誹謗中傷の温床となって来た数々の場が、今やネット世論発信の場として取り上げられるのが、気持ち悪いし、受け入れられない 好きになれる人がいるかもしれないけどなり切れなくて、好きでも付き合ったり出来るのか分からなくて不安です。 大嫌いな人達の話。 気持ちの問題ですか…?中2です。私は前、彼氏と別れました。しかし、その後私がその彼氏を忘れてきた頃、「私のことをその彼氏が悪く言っている」という話を親友から聞きました。 今日も生きてる。なんでなんだろうな。生きてるのは、望んだわけでもないんだけど。ただいるだけ。 私は小学生の頃から母子家庭です。今はお父さんの顔も声も、うっすらになってしまっています。私は、最近、お父さんがいたらなって、思ってしまうようになりました 早く死ねって言われたい とうとう手が届かなかった、大好きなあなたへ

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me