LINEスタンプ 宛メとは?

もう家が嫌です。父方の祖母と父と私の3人です。祖母のことに関しての弱音を箇条書きに書かせていただきます。

カテゴリ
私は3人家族で暮らしています。
父方の祖母と父と私の3人です。
祖母のことに関しての弱音を箇条書きに書かせていただきます。

簡単な紹介文
・私→まだ未成年ですが高校は卒業済み。現在はアルバイトをしながら就活中
・父→昔は車を乗っていたが、壊れてしまった以降はバイクに乗っている。仕事は夜勤の日と日勤の日がある
・祖母→90ちかくの高齢者


祖母は耳が遠いようでテレビの音量を55くらいにして見ています。(テレビのMAX音量が60)。2階の私室にいる私の部屋にも1階のテレビの音量が聞こえてきてイライラしてきます。なので基本的に家の中でも私はイヤホンです。

そして、祖母は足も痛いようで頻繁にトイレに行くのが辛いようで、バケツを部屋に置いて小のときはそこにしています。(大の時はきちんとトイレでしています。)
そのバケツの中身を時々、1階に置いたまま放置することがあります。そんなときは匂いがきつくて涙が出て吐き気が込み上げてきます。何度も
「部屋から出すならついでにトイレに捨てて欲しい。」「放置をしないで欲しい」というのですが、
「おまえには片付けは頼まない!!!!」「全部、私が片付けをしている!!!」と言って聞いてくれません

父と祖母の関係が悪いです。
祖母は基本的にタクシーで出かけます。そして、車に乗っていない父のことを「役に立たない」「車さえあればタクシーなんて呼ばなくて済むのに」「タクシーなんて高い乗り物を使っているのは父のせいだ」とときどき、私に言ってきます。
父の方も「いつもなにかあったら俺のせいにする」「人の悪い所しか見てない」「自分のことを棚に上げて人のことばっかり言う」と私に言ってきます。
家の中で板挟みのような感じで辛いです。

基本的に祖母は食事などは自分でしてくれますが、外に出る用事は私が手伝っています。
例えば、タクシーを呼ぶための電話を掛けるのは私です。
この前もコロナワクチンの予約、ワクチン摂取の準備、会場の同伴などのこともしました。

夜に夢で起きたことが現実だと思い、深夜の1時2時に起こしてきます。「○○さんがお土産を持ってきてくれた」「コンロの火がつけっぱなしで火事になりそう」などです。(実際には起こっていない出来事です)
父はたまに夜勤で居ないので絶対にいる私が起こされます。毎晩ではなく、月に1度有るか無いかくらいのペースです。

祖母は自分のルールがあるようで、私がゴミ袋を捨て、新しいゴミ袋をつけると「このゴミ袋は大きいからもったいない。」と言い、わざわざ新しいゴミ袋を付け替えます。

祖母に「ゴミを捨てて来て欲しい」と頼まれて、了承をしたのですが、「部屋着なので少し待っていて欲しい」と言い、服を着替えてリビングに戻ると、祖母は家におらず、外を見てみると自分でゴミを捨てに行ってました。「どうして待っていてくれなかったのか」
と聞くと、「なかなか戻って来なかったから」と言っていました。5分しか経って居なかったのに。

父と離婚した母に「祖母は介護施設に入った方が良いのではないか?」と相談しても「なんで今まで面倒を見てくれた人をそんなところに入れるの!?恩を感じてないの!?」と言われ
母についていった姉に弱音を吐いても「おばあちゃんの歳だから仕方がないじゃん。でも、自分のことは自分でしてくれてるだけ良いじゃん。自分の足で移動してるし、自分で食事出来てるし。」と甘えるなと言います。

介護のかたに電話はしましたが、私と父が一緒に住んでいるので「出来ることは少ない」と言われてしまいました。

最近、ふとしたときに涙が出てきます。家にいてもなんだか苦しいような気がして深呼吸をして心を落ち着かせています。
祖母を見ているだけでイライラしているような気がします。
祖母だからと言ってここまで面倒を私が見なきゃいけないものなのでしょうか?
夜勤などで面倒が見れない父の代わりに私が何から何までしなきゃいけないのでしょうか?
どうして仲が悪い父と祖母の板挟みにならなきゃいけないのでしょうか?
就活も祖母と父が心配で家の近くの職場を探していますが見つからず焦燥感があります。
もう辛いです。父と祖母は心配ですが、家族が嫌いで仕方がないです。


衝動的に書きたいことをただ書いたので読みにくいところなどがあるかもしれないです。申し訳ないです。
そしてすごく長文になってしまい、ごめんなさい。
長文失礼しました
127944通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん
できれば、ご実家から離れて一人暮らしをしてはどうかと思います。
たとえば市内に住んで、普段は別々の生活をして、お父さまやおばあさまがどうしても困った時だけは、手助けをしてあげるとか、福祉サービスを使うとか。
ほどよく距離をとるとよいと思います。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
小瓶主さんの他の小瓶
感情的な親。私の母は外国人でとても感情的になりやすいです。昔から私が間違ったことをしたりすると「どうしてそんなことをするの!?!?」と叩くふりをしてきます 親が信じられなくなってきた。私の親は離婚していて、詳しい離婚の原因はわからないですが、父のパチンコ依存症が大きな理由の1つだと思います
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
結婚できないから死にたい。 知らない方が幸せな事っていっぱいあるね。 私は存在しない方が良いのかもしれない。。私には、なにも良いところが無い。周りの人たちは全員必ず良いところがあって、褒められているのに。私だけ今まで何も褒められたことがない インターン5日行っただけなのに白髪生えるしメニエール起こす自分の体うざい 鬱と発作と過呼吸と 名義上両親になる奴らへ早く死んでください。できるだけ早く。父親から受けた暴力、母から受けた言葉の暴力、包丁を向けられたことも、怒鳴り散らしたことも全部忘れない 離婚により前向きにならなきゃと思う気持ちと喪失感の繰り返し。1日中感情がジェットコースターのように目まぐるしく変わり疲弊する。 女子高生になりたくない。世の中の女子高生のイメージを押し付けないで なんで生きていかなきゃいけないのか分からなくなっちゃった 最近心に溜めてたこと誰かに知って欲しい。みんなマイペースに生きられていいなあ。もう正直苦しいよ。自分の時間が欲しいなあ。仕事休みの日はずっと一緒 大丈夫。毎日自分にそう言い聞かせて。 久しぶりにここへ戻ってしまった。そして人間関係。 なぜ俺は許されない。あの人は1日限りだけど復活できて思い残しが解消できただろう。俺は悪いことも何もしたないただ界隈が衰退したが原因で引退を余儀なくされたのになぜあの人は復活したの? きっとぼくより苦しい人はたくさんいる。ぼくはマシな方だって、理解してる。 バカな自分が一番嫌い

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me