LINEスタンプ 宛メとは?

私は高校生でアルバイトをしています 年間103万のぎりぎりまで働いています 実際は親の給料が減るとか、保険に入るとか、どういう仕組み

カテゴリ
私は高校生でアルバイトをしています
年間103万のぎりぎりまで働いていますが、お小遣制で残ったお給料を携帯代と学費につかい貯金はありません

たまたま見つけた自分の通帳を見て残高の少なさにびっくり(笑)

それから1年、親に管理されている口座とは別に口座をつくり、お小遣からこつこつ貯金してきました

が、もっと貯金したいなーということを彼氏に話したら103万とか言ってるからだろと説教されました

彼は夜の仕事をしていたのでそんなことは関係ないのかもしれませんが、家計の心配してないで自分のこと考えろよとも言われ、気にするのが普通ではないんでしょうか?

バイトを変えることをすすめられましたが、今は飲食店で、普通に求人情報誌なんかに載ってるとこなら103万を気にしなくてはいけないのではないんでしょうか?

ネットなんかで調べると、扶養から外れたとして、200万近く稼がないと結局損する気がします

実際は親の給料が減るとか、保険に入るとか、どういう仕組み何でしょうか?><
名前のない小瓶
15140通目の宛名のないメール
小瓶を1047人が拾った  保存0人  お返事5通 
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

お返事が届いています
ななしさん
高校生がそんな事を考えながら生きているのはかわいそうです。高校生で103万を超えて働くなんて出来ないでしょう…

103万超えると、扶養家族から外れ、自分で健康保健をかけて、所得税や住民税もかかってきます。

勉強するときはしっかり勉強しないと、大人になって後悔しますよ。

ななしさん
私も税金の仕組みは良く分からないのですが……
高校生で100万近く稼いでいるんですよね?
それ以上稼ごうとするとまともに高校に通えなくなる気がします。
実際にバイトのしすぎで大学を辞めた人もいます。
高校の場合は余計に将来苦労します
家計がかなり苦しくて家に入れているのでなければ、親御さんにもう少し自由にお金を使えるよう頼んでみた方がいいかと思います
ななしさん
「お小遣い制で残った給料を」がちょっと分からかったのですが、あなたが親御さんに家計としてお給料を全部渡していて、そこからお小遣いとして親御さんからもらっているということでしょうかね?

そして、“学費”といっても授業料から全てでしょうか?それとも補講代や教材といったものを指すのでしょうか?

お金の流れがどういう状態なのかがこれではよくわからないので何とも言えません。

それに、“健康保険”が国民健康保険なのか親御さんの会社の社会保険なのかが明記されていないのでそれによっても違います。

ただザックリ保険料や所得税の件で言えば、
たとえあなたの給料が扶養範囲外まで沢山出ていようと、あなたの会社が強制しない限り今まで通り親御さんと一緒の健康保険に加入していられます。

し、あなたに収入があるとなると国民健康保険であれば健康保険税からあなたの収入分の所得控除が受けられます。

現在は不況で会社としては社会保険をかけたくないのが大半です。なのでわざわざアルバイトの人間の社会保険加入を勧める例は少ないです。ですから、あなたが今より収入が増えようと健康保険の面では現状と変わらないはずです。

そしてあなたがお幾つなのかが分からないので正確にお答えできませんが、

あなたが23歳未満であって、あなたの給与が扶養範囲外になった場合、親御さんの所得から差し引かれる『扶養控除』の38万円がなくなるだけです。

親御さんの給与が減るのではなく収める税金が19000円増えるだけです。
もし母子家庭などの片親家庭であれば、あなたが扶養からはずれたとしても税金はかかりません。

また、現状でも“勤労学生控除”が受けられるので、収入が130万円以下であれば所得税がかかりませんし、親の扶養のまま、要は親の所得税額に影響はありません。

まずは親御さんとよく話し合ってみてください。
鈴木、38歳主婦
ななしさん
投稿者さんからお返事きたよ

お返事ありがとうございます
今は学校の授業がいつも3時間しかなくて時間があるのと、学費がかなり高い学校なので、ギリギリまで働きたいとバイト先にお願いして働きまくっています
大学生になれば今ほどバイトもできなくなると思うので、今は彼の説教を大人しく聞くとします(笑)
ななしさん
親御さんの会社に貴女の給与状況(いくら稼いでいるか)を報告していないなら、扶養が外れることはとくにないはず。
扶養外れるまで働いていても親御さんが給与状況を会社に申告をしない限り、税務署ではわからないのですが、源泉徴収をされていると発覚する恐れが。親御さんと相談できるようならしたほうがよいかと。

ちなみに扶養が減ると、給与が減るのではなく支払う税金が増えるのです。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
この小瓶で僕が流した小瓶が100通目になります!100通目なので、せっかくだから明るいものを流したいな、と思います!今回は、おすすめの曲をお伝えしたいと思います。 恋人じゃなくて マジ死んで下さい。マジ死んでほしい親父に。TVに向かって喋ってたら、話しかけられたのかと勘違いして、挙句キレてきたし意味不。 悪く言えば洗脳。一人暮らしを始めて知った、私は母に依存していたし母もおそらく私に依存していた。 助けて やっと終わった……虚無。 僕は女ですが、男になりたいです。でも、女であることに違和感を感じているわけではないです。 特に興味ない。好きでもなんとも思って無かった。ただ見かけたよと他の人に話しただけで何をどう伝わったのか もっと素直になれたらいいなぁ。高校に入学した時は「高校生活楽しむぞ!そして次こそは親友を作るんだ……!」なんて思っていたけれど今の今まで話し相手もろくにできなかったよ 最近部活に行ってないので、だったら部活を辞めようかと考えています。そこで問題なのが、担任が顧問なことです。しかも、教科担任でもあります 好きでした 死ぬと思ってたからなにもしてこなかった自分と違って、皆は頑張っているのかもしれない……えらいなあ 馬鹿にするな。私と先生の2年間はそんなゴミなんかじゃない。2年間お世話になった部活の先生へ、寄せ書きムービーを撮ることになった。文が思いつかなくて、母に尋ねた。 悪気はなかったのに謝ったのに許してくれない。謝られても許すか許さないかを決めるのはその人だと思う おひまのすけ。スマホの制限のせいでみんなとお話できなくてぴえん悲しみ

宛メのサポーター募集
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me