LINEスタンプ 宛メとは?

組合がしんどい。私の職場には非正規だけの労働組合があります。組合活動によって職場の待遇はとても良くなったようで、給与や休暇制度にはとても満足しています。しかし

カテゴリ
私の職場には、非正規だけの労働組合があります。組合活動によって職場の待遇はとても良くなったようで、現在の給与や休暇制度にはとても満足しています。しかし、組合の人たちはそれに満足していないようです。

職場に入って当初は、遠慮もあり誘われるまま組合に入りました。しかし、組合活動に参加するたび、疑問に思うことが多くなり、とても重荷に感じていました。とくに組合が支援しているからという理由で、大嫌いな政治家を一緒に応援しなければならない雰囲気に吐き気がしました。また、組合の要求は正規並みの待遇を目指すということらしいですが、正規と同じになるとそれだけ責任も大きくなります。私は時間の自由が欲しくて非正規をやっている側面があるので、その主張とは相いれません。まわりの会社と比較すれば、破格の待遇だと思うので、これ以上非正規の待遇が上がれば、正規の立つ瀬がなくなると思っています。

数年前働く時間を短くしたことをきっかけに、労働組合を抜ける決断をしました。その時は特にトラブルがなかったのですが、最近組合の勧誘がしつこくなっています。これは、私と同じように組合を抜ける人が増え、組織率が下がってきたことが原因のようです。「私は今の待遇で満足しているので」と伝えても、「あなたはいいかもしれないけど、他の仲間のために頑張ってほしい」と言われます。

組合側は「一人はみんなのために」って言葉で勧誘をするのですが、この言葉は個人が言うからいい言葉なのであって、組織側が言い出したらそれは押し付けだと思います。

今の労働組合は組織ありきで個人を見ていないように思い、ますます嫌になりました。

しかし、今の部署には労働組合の役員がいて、毎日顔を合わせなければいけません。もともと苦手な人でしたが、仕事中にもまるでわざとのように私の近くで「あの人やあの人は労働組合に入ってくれているのに」「組合費を払わなくても待遇が同じだから、知恵を付けて組合を抜ける人がいる」「組合を強制加入にすべき」などと話しているので、うんざりします。

これでは、ますます労働組合に加入する人が減っていくと思うのです。そもそも本来は任意団体である組合に勧誘するとき「強制だから」とするのは人権侵害なのではないでしょうか。

「働きやすい職場を作る」がスローガンの団体が、かえって職場の雰囲気を悪くしています。

組合加入者は月給が多いのですが、「時給社員はこんなに貰っている」「月給のほうが損」などとたびたび言われるのもつらいです。それなら、月給も時給になればいい。月給は祝日があっても給料は減らず、昇給も退職金も出ます。時給には昇給も退職金もありません。給料は年間50万以上違いますが、それを分かっていっているのでしょうか。

待遇が良いことには感謝していますが、役割を終え、必要性が感じられなくなった団体は一度解散した方がみんなのためだと思います。脱退者が続出している意味を考えてほしいです。
126383通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん (小瓶主)
お返事、ありがとうございます。

>友だちや部活の先輩と同じで
上司や同僚の趣味につきあうのは
難しいんですね

そうなんですよね。「自分たちが絶対に正しい」という立場で話されてしまうと、どうしても「?」ってなってしまいます。
はたから見ている限り、勧誘している人も活動がかなりしんどそうなので、趣味の「一緒に楽しもう」という以上に「なんで一緒に苦しんでくれないの?」的な圧力を感じます…。
ななしさん
大人の政治も会社も
学校のクラスも塾も
自分の気持ちだけでは
社会は
なりたたないんですね

主さんのはユニオンではなく
その人がシツコイのが
イヤなんだと思いました

学校のクラスにいる人ににてます
乃○坂46ファンで
ライブ一緒行こうぜ
○時からの配信
見ないのはありえない女嫌いかよ?

オマエは趣味の話でいいけど
話題しつけー聞くみになれよって
言いたいけどそういうやつ
自己中だからかえって
言えないですよね

友だちや部活の先輩と同じで
上司や同僚の趣味につきあうのは
難しいんですね
笑って聞き流しましょうか
ななしさん (小瓶主)
>貴方は、自分が後悔しないように、これまでと同じく自分の頭で考えて行動したら良いと思います。

この言葉がもらえたのは、とてもうれしいです。

意見が違うというと「中に入って、その意見を伝えてほしい」というのは組合勧誘の時も言われました。が、組合の意見と違う人の発言がスルーされるのを中で何回か見てきました。

大多数を敵に回して現組織の改革をするような情熱や目的は私にはないように思います。自分の気持ちに素直に行動し、今は外から客観的に見ていこうと思います。優しいお返事、ありがとうございました!
ななしさん
どんな組織でも同じです。

一時は、一致団結して同じ目標に望みが時間がたてば、おかしくなります。

綺麗な流水も、留まれば濁ると良く言いますよね。

中には優れた人もいますが、沢山集まれば凡人や変な考えの人も増えます。

抜けたのは正解だと思いますよ。

そして、本当にその組合に必要なのは貴方でもあります。
組合と違う意見を持つ人が、中で発言してみんなで考えれば、また変化があるかもしれません。

でも、変わらない組織も多いです。
組織では、その中でも立場の上下や個人の利益を考える人もいます。

今の、環境を作ったのは【過去】の組合です。

客観的に見ていても良いし、中に入って発言してもどちらでも良いと思いますよ。

今、良い環境なら、それを受け入れて喜んで働くのも良いと思います。

それ以上望めば、社員との垣根もなくなり問題になり、非正規の雇用自体危なくなることだってありますよ。

現状満足してるなら、そのままで良いのではないでしょうか?
志ないのに、騒ぐのはトラブルと判断されかねません。

貴方は、自分が後悔しないように、これまでと同じく自分の頭で考えて行動したら良いと思います。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
小瓶主さんの他の小瓶
結婚はおめでたいことだけど、自分の立場としては違うと思うこと 他人とつながるのに恋愛と結婚以外の方法が欲しい。アラフォーですが、男性、というか恋愛関係で男性と絡むのが苦手です 労働組合への勧誘(続)昼休み時間中のオルグ、役員の一対一の勧誘が続き、組合への加入にネガティブだった人、途中で抜けてしまった人も結局は組合に入ることになりました
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
明らかに新人には無理そうなレベルの仕事内容や仕事量押し付けてくるバイト先呆れて明日から無断欠勤する。体調も優れない。 疲れたな。辛いことがあったわけではないけど、なんか生きてるのめんどくさい 新学期って、大変ですよね… やさしくされるとくすぐったい あなたがいるだけで 心があったかくなる 恥を量産する毎日。自分のとった行動が後になってみると死ぬほど恥ずかしくなる。いつも唐突に自分がやった恥ずかしいことを思い出して死にたくなる。 元気に仕事してください。そう言われた。普段くらいもっともっと暗いのに、どうやってやれと? 大嫌い。もう限界。何もかも背負おうとする自分が大嫌いだ。所詮、人というのは自分勝手過ぎる。それを、自分の行動が出来ていなくて、落ち込む自分が大嫌いだ たまたま繋がれた縁をひとつ切ることになった。これで切ってもいいのか考えたけど、そもそも人間関係だから、私だけが繋いでおこうとしても無理な話 全部私が悪いし、食欲がでない。大学の勉強むずいし、両親と兄も私の勉強してる分野と違うので、相談できない。家にいても、あまり心が休まらない。常に責められているような感じ。 私は将来アイドルになりたいと思っています。でも悩んでいることがあり、それは小学校2、3年生の時にクラスと人の定規を盗んでしまったことです 僕の本心はどこにあるのだろう 久しぶりです。#活動休止中 なし 攻撃と搾取。最近上手くいきません。なんででしょうか?攻撃されるんじゃないかと、搾取されるんじゃないかと心配で、先に攻撃したり、防御を強くしたりしているからです 昔からさ、すごいお腹が鳴るんだよね。鳴るたびに恥ずかしくて顔が赤くなったり手汗がひどくて、調べてみたんだけど「過敏性腸症候群」、「腹鳴恐怖症」を発見。

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me