LINEスタンプ 宛メとは?

鬱病で通院中の学生です。家族になぜ学校に行けないのかって問い詰められて、「わからない、行きたくないから、行けないから」と伝えると

カテゴリ
鬱病で通院中の学生です。家族になぜ学校に行けないのかって問い詰められて、「わからない、行きたくないから、行けないから」と伝えると「みんなしんどいけど行ってるからお前も頑張れ」って言われて訳分からなくなっちゃった。甘えなのかな、鬱病じゃないのかな。私はなんで行けないんだろうって考えて余計しんどくなってしまった。なぜ行けないんだろう。なぜ私はこんなにダメなんだろう
名前のない小瓶
125665通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん
だめでないよ。行かれないものは、行かれないんだよ。だから、自分をぎゅっと抱きしめて、好きなものを食べたり、本を読んだり、自分を守ってね。応援しています。家族だからといって、全てが理解できるばかりでないよ。毎日ゆっくりあなたの歩みで進んで。大丈夫。学校は、何か違う方法で検索してみて。大切なのは、あなたの人生。
ななしさん
わかる。別にしんどいことに理由なんてないんだよね。他人のしんどい基準を私に押し付けないでくれって思う。しんどいって人それぞれなのにね。
ななしさん
ご家族の方も心配から言ってしまうのだろうけど、そんなこと言われてもね…。よけいしんどくなるだけだよね。

そうでなくても、うつ病の時は「なぜ私は〜なのか」という思考ループに嵌りやすいと思います。症状の一種というか。通院の際にご家族にも先生から説明してもらえないでしょうか。うつ病の症状の特徴として、「自分はなぜだめなのか」とぐるぐる問い続けるという現象はよく知られていること。そうした設問から抜けだすことが治療に大切なこと。それには周囲の協力も大切なこと。

小瓶主さんも周りの方も、同じような思いをしているたくさんの人たちも、「なぜ学校に行けないのか」に答えを出そうとするよりも「学校に行けないならどうするか」を建設的に考えるようにもっていけたらいいなと思います。世の中的にも。そもそも学校は手段であって目的ではないんだから。「行きたくないから」だって本当は理由として十分な気がします。
すでに頑張っているのに、更に頑張れって言われるのは辛いですよね。分かります。
あなたはダメじゃないですよ。
焦らずにゆっくり休みましょう
ななしさん
通院している病院の医師から、家族にあなたの症状をきちんと説明してもらってください。
鬱病と一口に言っても症状は様々ですから、あなたの現状に合った治療と家族のサポートが必要になります。
未成年の学生ならなおさらです。
自分を責めなくてもいいんですよ。
『家族になぜ学校に行けないのかって問い詰められて、「わからない、行きたくないから、行けないから」と伝えると「みんなしんどいけど行ってるからお前も頑張れ」って言われて訳分からなくなっちゃった。』

自分で自分の気持ちがわからない状態なのに、頑張れだけ言われたら訳がわからなくなりますよね。

私だったら、わからないと言っている気持ちの部分を理解する手伝いをして欲しいと思っちゃいます。

恐らく質問された家族の方もどうしていいかわからないのかと感じます。
一般的な言葉で励ましの意味で言ったのだとは思いますが、自責の念が募る形になりますよね。

私は全く甘えではないと思います。

今まで、
「なんか違うなぁ。」
「なんか嫌だなぁ。」
「よくわからないなぁ。」
そんなことを感じながらも頑張ってきて、成長するごとに溜まっていって心が身動きとれなくなった結果ではないでしょうか?

それら全てが頭の中でゴチャゴチャして、「わからない」になっているのかと。

思いついたことを紙に書いたり、スマホのメモに書いておくなどしてみると解決の糸口が見えてくるかもしれません。

地道で時間はかかりますが、1つ1つ理解されれば気持ちが軽くなるかもしれないですね。
うつ病と診断されてるなら、うつ病でまちがいなくて、親御さんが理解できないてないだけです。その点も含めて、かかりつけのお医者さんに相談したら、お医者さんがうまく親御さんを説得してくれるかもしれませんね!
うつ病で会社や学校に行けなくなると言うのは甘えじゃなくて、当然のことですよ
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
小学4生のころから夜寝れなくなり朝起きれなくなった。小4の時は怠けだろうと思ったらしく母親にケガするくらい振り回されたり水をかけられたり服を全部脱がして裸にしようとしてきた 生きづらい世界。可愛くないとダメ。仕事でもテレビとかでも、出世していくのは男より女。顔、スタイル重視 自分もわかんないのに喉に何かがつっかえる。苦しい。どうしよう。一度落ちると止まらない、落ちていく。苦しいどうしたら良い、辛い 私と君の嘘 『違いに優劣はない』なんて言われても その人は、優しくて私をたくさん喜ばせたり楽しませてくれる人だ。だけどずっと引っ掛かっていることがある。時々、思い出して気分が悪くな 感情がわからなくなった。 生あくびばっかりでる。なんかだるい。誰か元気分けて欲しいー。 私は優しい人たちに恵まれているんだなぁ。優しくて、私のだめなところいやなところを指摘してくれる人がいなさすぎて、自分で自分のだめなところいやなところに気づけないという弊害はある 人と話すのが苦手なんじゃなくて不毛な会話が大嫌いなだけ 名義上両親になる奴らへ早く死んでください。できるだけ早く。父親から受けた暴力、母から受けた言葉の暴力、包丁を向けられたことも、怒鳴り散らしたことも全部忘れない また失敗してしまった。また迷惑をかけてしまった。これで何度目だろう。ごめんなさい。 綺麗な世界。 結婚16年目で離婚しました。あの人が多忙過ぎてすれ違いの日々。環境が複雑過ぎて2人だけの問題ではなくなり、疲弊したあの人から離婚して欲しいと 自分は恋愛下手だと思っています。みんなはそう思っているないかもしれないけれど、実際付き合った人も少ないし

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me