LINEスタンプ 宛メとは?

無力感がすごい。テストで良い点取っても、資格取っても、だから何だっていうんだって感じ。恵まれた生活が死ぬほどつまらない

カテゴリ
無力感がすごい。テストで良い点取っても、資格取っても、だから何だっていうんだって感じ。
一生懸命勉強して、目標に向けて努力して、余暇もあって、実家住まいだから衣食住の心配もなくて、そんな恵まれた生活が死ぬほどつまらない。
この生活だっていつ崩れるか分からない。統合失調症の父を見ていると痛感する。父はせっかく頑張っていい大学に入ったのに、配属先に恵まれない上に統合失調症の発症で人生が大きく狂った。投薬治療で頭がまともに動かないことを理由に必要な治療を拒み(自分が病気だと思えないようだ)、その結果回復が困難になった。その状態で会社に行けてるのはすごいが、幻聴は消えずずっと人生が辛いと言っている。
僕に価値なんかない。お行儀よくしてても、「貴方は普段良い子にしてたから守ってあげますよ」なんてことはあり得ない。実際守られなかった。良い子ってのは都合が良い子という意味でしかない。いじめられたとか変質者に遭ったとか、何か不都合があればすぐ見捨てられる。努力も自分を救わない。父が良い例だ。その場の運と環境で全部台無しになる。
努力は自分を磨く唯一の手段だ。でもそれで救えるのはごく一部だ。結局どうにもならないと知りながら、なんとなく社会に適応したフリをしながらタスクをこなしている。
何やっても息苦しい。達成感も喜びも楽しさも感じるけど、すぐにそれを超える無力感で上書きされていく。こんなもんか。この程度か。僕には価値が無いんだ。
125663通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

お返事が届いています
ななしさん
精神科医 藤川徳美先生のブログや書籍を一度ご覧になってみて下さい。
「薬に頼らずうつを治す方法」
症例8/統合失調症 ←幻聴も治ります

薬で精神疾患は治せません。大事なのは正しい知識を得る事から始まると思います。
お父様が完治に向かうよう願っています。
ななしさん
そう、ですね
努力は必ず報われるわけではないです
でも、それでも、その努力を辞めないで
辞めてしまったらきっと、あなたは本当に無になってしまう
この世界は都合が良い子がいい子、偉い子判定を喰らう
ねぇ、本当に居ると思う?そんな完璧人間
きっと居ないよ
いい子でいる癖があるなら治せとは言わない
でも、自分を嫌いにならないで
自分を好きで居てあげて、好きになれる自分で
みんなも一緒かもしれない、みんな辛いのかもしれない
みんな辛さに目を瞑っている
ただ、あなたは気づいてしまった、耐えられなかった、私もです

いいことがあった時を、頑張った事実を、感じた達成感を、嬉しかった事だけを綴ったノートを作ってみてはどうでしょうか?
勿論、暗い事は書いちゃダメですよー
無力だと感じたら、思い出して
心から笑えた自分を、とは言わない…微笑んでいるだけかもしれないから

私から言えるのはそれだけ、1人じゃないよ、きっと誰かいる、探してみて
もう既に一歩踏み出せてるんだから!
「がんばれ」とは言わない、無責任な言葉だから…(笑)
今までよく、頑張ったね
人間の価値は自己評価よりも他者評価に依存するものなので、自己評価が低いのは認められたい評価してほしい相手に評価されてないからかもしれませんね!

助けられなきゃ価値を感じられないのか、助けてもらえなきゃ価値を感じられないのか。

個人の価値をどこに置くかはそれぞれですし無力感は誰しもが持っているものなので、逆に他者の価値を見るようしてみてはいかがでしょうか?

「自分を無価値と判断した同じ判断材料で価値ある他人」を見つけられるでしょうか?
それで見つけられなければ、その判断材料が間違っていると答えが得られ、見つかれば「価値のある人間の見本」という答えが得られます。

救われず救えなかった人が身近に居て、突然の不運には誰もが無力だと思うと何もかも無価値に感じるのはなんとなくわかります。

ですが、じゃあ明日隕石が落ちてきて世界が滅んだら人類に価値はなかったのか?と言われると、私個人はそんなことないんじゃないかなぁと思いたいです。
ななしさん
そうだよな、そういうことってあるよ
ななしさん
はじめまして。大丈夫ですか。お疲れ様です。
努力とか結果とか、本当に疲れる世の中です。見捨てられたと感じたり、嫌なこと言われたり、していますか。かわいそうに。
守られなかったと言う言葉に、胸が痛みました。どんなに、人から見て恵まれた環境にいたって、人から見て良い子で、そつなくこなせる人だって、人には人の地獄があるとおもいます。あなたの地獄を、文章から少しだけ垣間見ました。お父様の地獄を感じてあげているあなたは優しい人だと感じました。人はいつも、人の地獄を見て見ぬ振りします。あなたが、誰もあなたを知らないところに、あなたのために行ける日が来るといいなと思います。コロナが明けて、たとえば景色が綺麗な国などに、思い切って行けたりするといいなと。あなたが好きかはわからないけれど。そんなふうに思いました。お家から飛び出して、深呼吸して、自分のために生きられる日がきますように。
ななしさん
自分の価値を考えすぎて、余計に自分自身を苦しめてしまっているように感じました。
毎日幸せを感じて生活している人は、自分の価値なんて考えていません。
むしろ、環境に感謝して、自分自身で毎日を充実させていると思います。
私も毎日が本当につまらなくて嫌になります。
でも、本当に好きなこと、将来したいことがあるので、そのためなら今は苦しくても仕方ないのかなと思っています。頑張っている自分を褒めると少し楽になりますよ。
本当にしたいことを、1から考えてみてはどうですか、恋をしてる時みたいに、夢中になれる何かを生きる糧にしたら、少し生きやすくなるのではないかと思っています。
私はもし自分に何も無くなったら、海外に行って色んな街を見て人に出会って、空気吸ってリセットしたいなって思ってます。
ななしさん
やりたいこと、趣味をみつけてみたらどうでしょうか?
何か1つを極めるとかどうでしょう?
あなたが自分は価値がないと思ったならあなたの中ではそうなるしそう言うことだと思います。
ななしさん
読ませていただきました。
お父さまは、たいへんご苦労されていますね。
そのような状態でお仕事を続けられたのは、すごいことだと思います。

就職されたら、お一人で暮らしてはどうでしょう。
お父さまのそばにいると、まるで我が事のように、不安が高まるのではないかと思うのです。
ご自身が社会に認められることで無力感を払拭できないのならば、仕事やボランティア活動で、他人の役に立つことを目標にするとよいと思います。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
小瓶主さんの他の小瓶
精神病院への入院の仕方を教えて下さい。もう疲れました。まともに生きることがしんどいし、逃げろと言われても大学生なので課題がどんどん積み重なっていきます 自分は罰を受けるべきだと思う。理由は分からない。自分の幸せに半自動的にブレーキをかけている。少し努力したり、幸せになろうとすると必ず自分が本来嫌なはずの妄想をする
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
人って分からない 結婚結婚うるさい。二十歳を迎えて、同居している父方の祖母、叔母から、結婚しないのかとよく聞かれるようになった 自分はどうやら『成功しよう』『幸せになろう』と思えば思うほど、自分の人生を地獄にしてしまうタイプらしい 何のために生きているのか。高校に入学してはや2年が経った。中身のない2年だった。友達もいないし、趣味もない。部活にもたいして行かずに、毎日ネットで動画ばかり見ているだけ 虚無。苦しみ、悶え、逃げ出したくなるような日々。何処にも居場所なんてない言葉だけが何処にたどり着くはずも、届くはずもなく落ちる 日々日記。インターネットと推しがいるから生きている。最近メンタルも心なしか安定してきた。前はすごく思い詰めてて、いつも自殺を考えていた 推しの、休止中の人のイメカラと、新人のイメカラがとてもよく似ている。嫌な想像をした。 私はつねづね思うことがあるんです。友達は、すごく良い縁があることです!前紹介した、塾メンとこの間スポッチャに遊びに行ったのでその話を今回話そうと思います! 生きるのは難しい。ずっと前からコミュニケーションに困難があって、人と深い仲になれない。家族とも大事な話は出来ていないからこの苦しさは伝わっていないし 大丈夫。そう、自分に言い聞かせているけれど、本当は不安 お久しぶりです。何とか生きてます。年齢的に人生の1/3、下手したら半分が終わってるかもしれないのにやっぱり自分の人生ってなんなんだろって思います 煙に巻くな。 3月26日 花歩、誕生日おめでとう。 花歩と結菜の専用小瓶。 お寺に行って母のためにお経を読んでもらってお墓参りもして来た。 心の中の矛盾が辛い。高校生です。人のために何かするのが好きで、ありがとうとか、喜んでもらえると嬉しいのに。嬉しいはずなのに体を動かした疲労感が精神にだけ蓄積されてるみたいで

宛メのサポーター募集
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me