中2女子です
この前、後期生徒会副会長に立候補しました。
すごく田舎で、一クラスしかなくて、しかもどの学年の人数も20人以下です。そんな学校なので、副会長は2年生がやります。
私以外立候補者はおらず、私がなるのは確定かもしれないです。
立候補理由を正直に言えば、誰も手を挙げなかったっていうことが大きいです。
10分以上誰も手を挙げず静かな時間でした。
先輩に憧れてとか、自分を変えるチャンスだとか、率先して学校を変えたいとか、前向きな理由ももちろんあります。
でも最初はやるつもりなかったです。
私がここで手を挙げればいいやって思いました。
こういうことは初めてじゃないんです。
1年の時の学級委員も、今年の運動会の応援団も。
最初はやるつもりなくて、でも誰も手を挙げなくて、私が挙げればいいやって思って。
親に立候補したことを言ったら
「無理してない?」
って聞かれました。
してないよって言ったけれど、スルーできず考えちゃうってことは無理してるってことですよね。
3回も同じことやってんですよ。
よくわからなくなってきちゃいました。
だったら立候補するなよ
立候補する直前に戻りたい
これラベルがおかしかったので再投稿です。
読んでくれた方ありがとうございます。
身近な人には言えないっていうか言わないので、私のことをよく知らない人に聞いてもらいたかったんです。
多分なんとかなります。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください
名前のない小瓶
小瓶主です。
たくさんのお返事ありがとうございます。
副会長やりきることができました。
やってよかったと思ってます。
また学級委員やるので楽しんできます。
お返事くれた四人の方も、無理しないでくださいね。
ななしさん
中2女子さん
私も同じようなことがよくあります。
年齢は中2女子さんのお母さんくらいの
年齢です。
最近はコロナで子どもの学校活動もないので
役員になったりはしていませんが、コロナ前は
中2女子さんと同じことを思っていました。
せっかくやるなら楽しく取り組もうと思って
やっているのが周りから楽しそうに見えるらしく
また頼まれたりしました。
本当に大変だと思ったら投げ出したり
誰かに頼って下さいね。
いつか経験が役に立つとお互い信じましょう!
ななしさん
わたしもそういうことよくあります。同じ人がいてとても心がギュッとなりました。
たとえば…委員会で私のクラスメイトみんな委員長したくないって言うんです。早く決まってほしい)、(だれか手挙げろよ)そんなみんなの思いの空気に押し潰されて、すこし無理して手をあげます。先生に大丈夫かなみたいな顔されましたが、そう思いますよね。あなたは優しい人みたいですが、無理し過ぎは禁物ですよ。(わたしも言えませんが)
ななしさん
それでも、自分から立候補できるのはすごいことですよ!
私はそんな勇気無くて…(-_-;)
学級委員やら副会長やら、絶対に後々役に立ちます!(内申点やら、高校受験の時に)
私は出来たらやればよかったなぁ、と少し後悔しています
大変かと思いますが頑張ってくださいね。もちろん無理はしないでください!
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください