LINEスタンプ 宛メとは?

言葉を知らない人ってなぜ知らないのですか?大人になるまでに、常でよく使ったり聞いたりする様な有名な言葉でも「なにそれ?」「初めて聞いた(知った)」となる友人がいます

カテゴリ
言葉を知らない人って、なぜ知らないのですか?

大人になるまでに、日常でよく使ったり聞いたりする様な有名な言葉でも「なにそれ?」「え、初めて聞いた(知った)!」となる友人がいます。

言わないけど「そんなことも知らないの!?!?」となるレベルでこっちのほうが驚愕します。

そして会話の途中でよく 〇〇って?と聞かれるので説明するのも面倒だしイラッとします。

言い方は悪いですけど、どんな育ちかたしたんだろうと思います。親は教えてくれないの?と。

みんなが皆同じ育ち方や知識を得たわけではないことは知ってますが、あまりにも相手が知らなすぎてえええええとなぜか悲しく?なる程です。
言葉を知らない人もいる、とは思いますがその上でじゃあ今までなぜ知らなかったの?という疑問があります。

ほっとけばいいと思われそうですが、その友人と会話していると避けられないのです。友人関係を続けるつもりでいますし。
ただ、皆さんの周りにもいるよ、とか私がそうだった、とかこういう事情があったのでは?など聞かせてもらえるとこのモヤモヤがすこし晴れるのでは、と思い質問させて頂きました。

想像でも構いませんので、ぜひ、意見を聞かせてもらえるとありがたいです。
名前のない小瓶
123852通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

お返事が届いています
どんな言葉かわかりませんが
多分興味無かったのでは

ゲームとかアニメとかが
好きで日常的なニュースまでは
見てないとか

趣味に没頭してて
周りを見てないとか

そんな想像ぐらいしか
できないですね(;^_^A
ななしさん
いますよ。
そういう人だと分かっていれば、知らないだろうなという言葉は、かみ砕いて説明しながら話をしますね。
途中で話の腰をおられるのが嫌なので。
多分あなたの言語能力が高めなのも、話が通じないことに関係があると思います。

ある程度の言葉が分かっていれば生活に支障はないので、学ぶ気のない人は、自分の分からないことを覚えようとはしません。
だから教育しようとか、教えてあげようとか考えて、無駄な力を使わないほうがよいです。
ななしさん
私もそのような人を知っていましたが、

母親が日本人ではありませんでした。
子供の頃に 日本語で会話をしていないと
言葉をあまり知らないのではないかと思います。

私の家では 母親は日本人でしたが話が下手で、私も同じように話が下手で苦労しています。

子供の頃に言葉を覚えるのですから、お友達にそれとなく小さい頃の話を聞いて見たらどうでしょう。
ななしさん
こんにちは。

世の中には、アンテナを張り巡らして自ら情報を取り入れていく人とアンテナが乏しい人がいます。

ご友人の場合、そのアンテナが乏しい人なのでは思われます。
知識欲、知りたいという欲求が少ない方なのかなと想像しました。
欲求がない、本人が必要性を感じていないので他者が教えても吸収も少ないのかと思われます。

育ちとかそういうのではなくそういう性質の方と納得した方が楽になりそうです。

おそらく直らないかと思いますので友人関係を続けていくということですと諦めて相手に合わせて会話の途中で説明するか、後でねと話続けるかあなたが気持ちを切り替えていくのが楽になるかと思います。
ななしさん
わかります。私も似たような経験を何度かして、その度に「この人はどうやってこれまで生きてきたんだ!?」と驚愕しました。多分興味が無いとか、意味があるとも思わず聞いているとかなのかなぁ...。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
どうしよう 、怖い 。悩みごとだらけ 。何ヵ月かぶりの 児童相談所での 面談のこと 。春休みの 部活に 全然 行けてないこと 。春休みの 宿題に 手を つけられてないこと わがまま。もうつかれたよ。なんで、無理しているときの私の方が好きって言うの?私は無理して笑顔を作っていないと愛してもらえないの? 死にたい、と思いながら死ねない責任のある仕事をしてる。この仕事を最後にして死ぬことにしたんだ。なんでこんなに周りに気を遣ってるんだろう?ってくらい周りを気にして生きてきたの 体調不良で横になってるが淋しくて仕方がない。手を握ってて欲しいし、頭を撫でて欲しい。可能なら抱きしめて甘やかして欲しい あの、、よかったら!!宛名メで関係組みませんか!募集中ですー!! 入院するということ。その後の変化。(私の場合) 気を付けろ!ストグラお気持ち小瓶だ!!ちなむと警察署襲撃の件だ! いつでも恋は風まかせで方角の定まらないヨットのよう なぜ俺は許されない。あの人は1日限りだけど復活できて思い残しが解消できただろう。俺は悪いことも何もしたないただ界隈が衰退したが原因で引退を余儀なくされたのになぜあの人は復活したの? カートでクラッシュしてしもた。少し前に、とあるサーキットに行きました。で、カートを借りて楽しく走っていたんです 見る目のない私の恋愛相談。先輩が卒業した後に告白したんです!で、振られてて。それを先輩が言いふらしてるかもしれないことが判明しました!! 情緒が不安定で、涙が止まらない。湧き起こる衝動が激しくて苦しいと泣いている。 何だかんだ言っても、そんな自分が可愛いんだと思う。そんな逃げてる自分が 向き合おうとしない自分が。だから 変われないし 変わる努力をしない こちょこちょ〜。足の裏をこちょこちょされるのだいすき。気持ちいいから 学校がしんどい。わたしは現在中学二年生なのですが、学校に行きたくありません。元々ずっと小学四年生のときから不登校で中学入学のタイミングでまた行き始めました

宛メのサポーター募集
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me