LINEスタンプ 宛メとは?

ずっと女子校かつジェンダー問題に強い問題意識を持っているため、恋愛をどうすればよいのかよく分からない。自分の恋愛感情がよく分からなくて困っています

カテゴリ
自分の恋愛感情がよく分からなくて困っています。
中学生ぐらいのときは、女子校でしたが、友達と少女漫画の貸し借りをしたりかっこいい男性芸能人の話で盛り上がったりして楽しんでいて、理想の異性間恋愛を妄想していました。
しかし、高校生になり、社会に根強く蔓延る男女不平等の問題がネットなどを通じて自分の中で可視化されるようになり、それまで生きる中で感じていた悔しさや辛い思い出のほとんどが性差別によるものに起因していたという事実に気づかされました。
自分や友達が電車で痴漢の被害に遭うことが日常的になっている異常性や女子なんだからという理由でやるように言われていた振る舞い、家のことなど、一度気づくと身の回りに違和感を感じることだらけであることを思い知りました。
それからというもの男性芸能人に対して盛り上がっている話にも興味がなくなり、また、大学では今のところ男子に対して恋愛的に好きになる気持ちを抱いたことがありません。
一方、女子校の時代からかっこいい同性の先輩のことが好きだったことが何回かあります。
しかし、女子校ではみんながかっこいい先輩を慕う文化があるので、その好きが恋愛感情の好きだったのか、憧れとしての好きだったのかが自分でもよく分かりません。だけど、気づけば目で追っていたし、気づけばずっとその先輩のことを考えていました。
実際、高校を卒業してからも、サークルなどでかっこいい同性の先輩のことが大好きです。しかし自分の中でそれが恋愛感情だとは言い切れません。
このままだと自分がこの先恋愛をすることができるのかも、自分が他人に恋愛感情を抱くことができるのかもよく分からなくて、正直不安です…。
社会が恋愛至上主義すぎるというのも問題だと考えていますが、皆さんは恋愛とは、恋愛感情とはどのようなものだと思うのか、知りたいです。
123432通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん
瞬間胸がときめきます!!!
恋は一瞬でドキドキ♡
次の瞬間、すぐ冷めます♪
1秒くらいです
愛とステキは異なります。

思春期は気持ちがまさるから
独占欲や一緒いたい
ふれあいたいがあるかもしれません。
変人は論外ですよ…

僕の場合ですが、恋に落ちる前に
理性で判断して浮上、地上にいます
単に疲れたくないからです(^_^;)
日常崩してまで他人と恋愛をして
忙しく疲れる時間がいらないからです
気を遣うのは学業や仕事で精いっぱいの器ですから、面倒くさいことは
足を踏み入れたくありません。

子ども時代は
自分の好みだから
自分が愛がほしいから
自分ばかりの恋愛頭で
色んな人にドキドキでした♡
ただ、当時
相手の気持ちを汲めない無責任な
無能な僕は
美しい相手の人生の
責任とれる手段がありませんし
こちらも人生失いたくありませんでした(^_^;)

友人関係で十分でしたから
恋愛実行はしませんでした…
自分が受験で忙しいと思った時、
つまり自分は落ち着くまでは
自分中心にしか考えない
まだ恋愛時期ではないと
考えたからです。
頭がまだ幼稚な人たちから
告白まがいの押付けはありました。
倒れそうだから、一緒いてほしい
優しい人がほしい
かっこいいから恋人になってほしい

親切と愛の判断がないなら
その人たちはきっと自分の枠で
個人の欲を満たす人以外にたいし
冷たいと思います。
または、現状、自分が苦しいから
相手に助けてほしい、
愛と勘違いはなはだしい人は
やはり論外です。

他人を頼るだけ前提の自己中とは
対等な立場の愛、恋人と幸せを築けると思いません。

ここまで批判的記述をしましたが
僕にはかわいい嫁がいます(^^)
友人ではないですよ?
うまく言えませんが
二人空間は空気が違います♡

コロナ中で在宅時間はありますし
恋愛定義について
彼女と話してみようかな。
ななしさん
こんにちは。
なかなか難しい悩みだと思いました。

性暴力の被害にあい、加害者的な属性の人たちに嫌悪感を抱くのは、とても自然なことだと思います。
(そして、対極にいるような人たちが素敵に見えることも自然なことです。)
それは、防衛本能です。

でも、食欲などにも当てはまりますが、それが「おもむくまま」は、過剰でも過少でも、バランスを崩してしまいます。
まずは、辛かった気持ちが癒えますように。
きっと、癒え始めたら、見失った感覚も戻ってくると思います。

恋愛とは、人との距離感を表す言葉の1つかなと考えています。
距離が近くなるほど、人との関係は複雑になります。
自己中心的な感情から自己犠牲的な感情まで、ごちゃまぜになるものではないでしょうか。
それが恋愛でも、友情でも、思慕でも、何と呼ばれても良いと思います。
その複雑さを、社会ではなく本人が、どう呼びたいかを決めることを、ぜひ大切にしてください。
ななしさん
難しいね。

私は、無理に恋愛感情を規定したり、自分をそれにあてはめたりしないほうがいいと思うから、小瓶主さんの求めてる”恋愛とは何か”については答えは出せないかな。

ただ、「この人の事好きだ」って感情はとても強烈で、その人に吸い寄せられるような感じなんだよね。
さらに言うと、性的な願望もセットでやってくる。
気持ち悪かったらごめんね。
あくまでも私の場合だから。

誰かを強烈に求めるって状態だけが恋愛とも限らないし、そういう対象になる人と必ず出会えるとは限らないから、あまり深刻に考えないで、気楽にかまえていたほうがいいかもしれないね。

恋愛しなくても生きていけるし。
それとも、いつか知らない間に恋に落ちてるかもしれない。

自然体でいいと思うよ。
恋愛感情とは、自分の心を豊かにするものだと思います、気がついたらその人を目で追っていたり、常に頭の中がその人の事でいっぱいであれば、それはもう「恋愛感情」ですね。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。

「恋愛感情がわからない」カテゴリの他の小瓶

私はこの人を好きになりたいと思ってた。嘘。本当はまったくその人に興味がなかった。恋に恋してた。好きな人ってなに? 恋愛感情が分からなくなりました。3年くらいは共に過ごさないと恋人にしたいと思わない僕は人間不信なんでしょうか

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me