LINEスタンプ 宛メとは?

親が信じられなくなってきた。私の親は離婚していて、詳しい離婚の原因はわからないですが、父のパチンコ依存症が大きな理由の1つだと思います

カテゴリ
私の親は離婚していて、私は今、父の元にいます。
今は父の母である祖母と父と私の3人で暮らしています。
詳しい離婚の原因はわからないですが、父のパチンコ依存症が大きな理由の1つだと思います。
私は覚えていないのですが、父は昔、パチンコで約300万くらいの借金をしたことがあるそうです。その借金は父の母(私にとっての祖母)がお金を返したそうです。ですが、それだけの借金をしたことがあるにもかかわらず、仕事の無いときはパチンコに行ってました。親戚の人が父を探すときはパチンコ店で父を探して見つけてました。(当時の私は小学生なので車の中で待っていましたが...)
元々、父は正社員では無く、契約社員で働いており、給料も少ないです。そして、60歳を過ぎてしまい、さらに給料も減ってしまったようです。
あの頃は幼く、家の金銭事情を理解出来ていなかった私も今では理解出来たので、自分の遊ぶお金と貯金を貯めるためにアルバイトで働き始めました。
ですが、父は金が無いのか、私に「お金を貸して欲しい」と言うようになったのです。お金を貸して、給料日になったらお金はちゃんと返してくれていますが、2週間ほどしたら「また貸して欲しい」と頼まれます。正直に言うとイタチごっこです。
月に1万円程度を貸しています。(二万円借りていく時もあります。)
お金を貸さないのが、1番いいとわかっていますが、光熱費などはちゃんと払って貰いたいです。
このような場合は私がいっそのこと光熱費などを払って、父にお金を貸さないというのが良いと思いますか?
ですが、私は、アルバイトなので光熱費などを払っていたら自動車学校や車のためにしている貯金が全然足らないです。

父は、バイク事故を起こしたことがあるので、体や怪我、お金管理などのすべてが心配で仕事も実家の近くを探していますが、田舎なのでなかなか見つからないです。
父のことで、自分が余計に大変です。
就職のことを考えると、しんどくなってきました。
122879通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん
本当にお気の毒な事を言いますが、あなたのお父様はおっしゃる通りパチンコ依存症だと思います。

私も身近にそういう者がおりますので、あなたのお気持ちや心労、本当によく分かります。

あなたはまだ人生これからです。
家族だからこそ難しいのですが、お父様の金銭的手助けは一切なさらない方が本人のためです。
手助けするのもしないのも、あなたにとっては辛い選択ですよね。

本当なら、あなたが社会人になれば(もちろん可能であればそれ以前でも)家を出て、あなたの人生を歩んでも構わないなですよ。
お父様の問題は自業自得ですから。

でも、どうしても心配で何とかしたいのであれば、お父様に依存症を自覚してもらい、プロの手を借りて依存症克服を目指してもらうしかないと思います。
程度にもよりますが、パチンコ歴も長いようですので克服にも時間がかかると思います。
お金の管理がずさんになるのも、気性が荒くなるのも、周りを巻き込んでいるという自覚が薄いのも、パチンコ依存症のせいですので、克服しない限り問題は繰り返されると思います。

家を出たとしても、感じなくてもよい罪悪感はあると思うので、あなたにとってはどれも気が重いですよね。
でも、私としては、あなたの人生を歩むことをお勧めします。

あなたがすこしでも犠牲にならずに歩める事を、心より祈っています。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
小瓶主さんの他の小瓶
もう家が嫌です。父方の祖母と父と私の3人です。祖母のことに関しての弱音を箇条書きに書かせていただきます。 感情的な親。私の母は外国人でとても感情的になりやすいです。昔から私が間違ったことをしたりすると「どうしてそんなことをするの!?!?」と叩くふりをしてきます
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
初めてとんでもなく人を嫌いになったけど、どうしたら自分も相手も傷付かずに縁を切れるかがわからない。 標語10 どうしよう 、怖い 。悩みごとだらけ 。何ヵ月かぶりの 児童相談所での 面談のこと 。春休みの 部活に 全然 行けてないこと 。春休みの 宿題に 手を つけられてないこと 優しくありたい。……はずだった。いまはもうわからない。けれど忘れないようにこの言葉は置いておきたい。 日々日記。インターネットと推しがいるから生きている。最近メンタルも心なしか安定してきた。前はすごく思い詰めてて、いつも自殺を考えていた みんなに見てほしいな 自分で言った自虐なのに、すごく傷ついた自分がいて、そのことに気づいてしまったとき、どうしたら立ち直れますか ラブソングを聞かせて またスピリチュアルにお金をたくさん使ってしまった。娘を元気にしたくて、あの手この手…軽く10万は使ったはず 父が大嫌い。同居している父親の存在が苦痛。育てて貰った恩義はあるけど、もう限界。人生潰されました。 1回設定したらずっとそれが続けよ。更新手続きさせるな。邪魔くせぇんだよ 進学先に悩んでいます 今日も死にたいを我慢する。そういうものだと受け入れたら、少しは楽になるのだろうか。頭では諦めがつきそうな所まで来ているのに、心は未だに闇の中で叫んでる。 普通の教育を教えてください。父は「勉強」にすごく固執しているような気がします。そこが個人的に納得がいきません 死にたい気持ちが消えない。早く死にたい。いつまでも死なないのが辛い

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me