小学6年生です。
私は受験生なのですが、親に
「勉強しなさい」「嫌なら受験やめな」
「あなたのため」
「○○ちゃんは勉強しててすごいなああーー!」
「みんなやってるんだよ!」
「やってないのあんたぐらい」
といったことを毎日のようにしつこく言われます。
ひどい時は5、6回、もっとひどい時は10回以上、叩かれたこともあります。
死にたいとも思ってます。
そんなこと言われても...と思うかもしれませんが、親にわかってもらえる方法などを教えて頂けると嬉しいです。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください
ななしさん
高校一年生です
あなたの手紙を読みました。
まず、あなたにはあなたの人生を決める決定権があることを忘れないでください。
中学受験をすることはすごいことです。私が小学6年生の頃は、宿題以外はほぼせず毎日友達と近所の公園で遊びまくっていました。普通の公立中学に行き、真面目に勉強し、一応県で一番の高校に進学しました。小学生のときは、中学受験する子たちが羨ましく感じた事もありますが、今ではしなくてよかったなと思います。
もしあなたが本当は中学受験したくないのなら、「中学受験はしない」とはっきり親に言いましょう。お手紙で、「ひどいときは十回叩かれる」と書いてありましたが、それは正直に言うと虐待です。お母様とお父様どちらもそのようなのであれば、学校の先生でも祖父母の方でも、誰でもいいのでそのことを伝えましょう。大袈裟ではなく、ほとんどの場合親の虐待は悪化します。いずれにせよ、今の状況を打破しましょう。大丈夫、あなたの味方は絶対にいます。
あなたが努力しているなら、必ず報われます。あなたの人生はあなたのものです。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください