LINEスタンプ 宛メとは?

こういう時ってみなさんどうされますか?「切り替え」が下手くそなので、最終的に自己嫌悪に陥ります。やる気が出ない時って、どうしたらいいですか?

カテゴリ
やる気が出ない時って、どうしたらいいですか?
眠いのに寝たくない時って、どうやったら寝る気持ちに切り替えられますか?

「切り替え」が下手なんですよね、書いてて気付いたんですが。

「あれをしなきゃ、これもしなきゃ。でもそれもまだできてないや。どうしよう…………」
こんな感じです、基本的に。

やること書き出して、やることの多さにパニックになりやすいです。
リストアップしないと抜け漏れが出るので、やることリストは必須です。

「仕事」というボールのパスが下手で、上司に相談をしましたが、アドバイスはまだもらえていない状態です。
不安だし、焦っています、かなり。

目の前のこと、先のこと。
考えると不安になるので、せっかくの休みでも全然休めた気がしません。
遊んでも、そのあと不安になります。

休む時はしっかり休みたいです。
「切り替え」って、どうしたらできるんですか?
121254通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

お返事が届いています
ななしさん (小瓶主)
2通目さんへ

お返事ありがとうございます。

「5秒ルール」ですか…。
5秒経った直後、(でも……)が始まりそうです(苦笑)
切り替えに慣れるまで大変そうですが、少しずつ焦らず、着実にいきたいです。

アドバイスありがとうございます!
ななしさん (小瓶主)
1通目さんへ

お返事ありがとうございます。

私もどこか、完璧を目指してしまっているようです。
「ほどほどに」を心がけるようにしたいものです。

「物事には時間を置いてから取り組んだ方がいいこともあることを知りました」
そうですよね。
一呼吸おいてから取り組んでみると、抜け漏れがあったことに気がつけた、なんてことがありました。
一呼吸・時間をおいてから取り組めるよう、スケジューリングに気をつけてみます。

「1番に大事な目的は何か…を見い出す」
とても難しそうですが……。
見出だすためにも、自分の考えだけに捕らわれないようにしたいと思います、難しそうですが。

私の場合、「仕事 = 好き・楽しい・遊び(?)」というような感覚ので、全力投球になりやすいようです。
仕事以外の「楽しい」にも取りかかれるよう、「仕事が全て」にならないよう、力の入れ方を模索してみたいと思いました。

労いのお言葉・貴重なお話、本当にありがとうございます!
ななしさん
切り替えって、慣れでもあるかな。
5秒ルールって方法もありますね。
ななしさん
初めまして。
小瓶主様は、仕事に真面目に取り組まれているからこそ、やらなければならないことをきちんとやろうとされているのですね。お疲れ様です。

自分は前、短気で完璧主義気味で、小瓶主様のようにやることに追われて、失敗もして…。心が疲弊したことがあります。
仕事を通して経験したことから学んだのですが、物事には時間を置いてから取り組んだ方がいいこともあることを知りました。急がば回れ、ですかね。
あとは、やることが多い中で、1番に大事な目的は何か…を見い出すことでしょうか。
例えば仕事なら、提出物の締め切りより、優先するのは売上…ならば、売上のために提出物の締め切りが過ぎてもいいのでは、と思います。
理由があれば期限に間に合わなくてもいい場合もありますかね。

仕事は、小瓶主様の全てではなく、お金をもらう手段であって、目的や大事なものは別にある…という、割り切った考え方をしてもいいと思います。
それなら、必要以上に焦る気持ちも落ち着きますかね。
労働して賃金を貰う関係、ちょっと冷たい言い方かもしれませんが、仕事相手からそれ以上を求められても、困ってしまいますよね…。逆に、仕事先はそれ以上のことをしてくれないとも思いますので、割り切った関係でもあると思います。
見合わない仕事量なら、無理なものは無理!と、ご自身を大切にする選択をとってもいいと思います。

仕事とはいえ、合間を見て自主的に休憩するなど、ご自身を大事にしてくださいね!
同じ社会人として、お返事させていただいました。
ご参考になれば、と思います…長々とすみません!
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
小瓶主さんの他の小瓶
休みの日くらい仕事のことを完全に忘れたいけど、どうしたら忘れられるのかがわからない。休日くらいは仕事のことを完全に忘れて、ゆっくり休むべきだと思うのです じわじわと死にたい気持ちは湧きあがってきます。「鬱病の人は朝が辛い」らしいけど朝なんか忙しすぎて辛いは辛いけど(急がなきゃ)で心が死んでることの方が多い気がします
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
皆の一つ一つの小さな言動が私のことを「迷惑」「要らない子」って言っている気がして 手首切る夢見たわ もう学校行きたくない。本当は今の学校行きたくなかった。でも親が通信制の高校嫌いだから渋々入った。 周り見られないやつは車運転しないでほしい。あんな下手くそがバイパスで70キロ、80キロ台で走ってるとか世紀末でしかないわ また不安や死にたい気持ちに支配されたくない。 本当に久しぶり(2年ぶり)に来たので、近況報告など。 Xは金輪際やらないって思ってたのにまた始めてしまった。そして見るのは程々にって心得ていたのにまた何時間もダラダラとみてしまう。 親友への執着心を無くしたい、という話。僕にはかなり長い付き合いになる親友がいる。親友は女の子。僕の体は女性なので、同性の親友ということになる めちゃくちゃ笑った。何年振りかの大爆笑。そのまま大号泣。疲れた 今生きていて自分が1番辛いと思うこと 何だかんだ言っても、そんな自分が可愛いんだと思う。そんな逃げてる自分が 向き合おうとしない自分が。だから 変われないし 変わる努力をしない 僕の感情は Twitter(X)をやめた心境 世の中 『何が正解かなんて分からないから自分の心にしたがって決める』の危うさについて

宛メのサポーター募集
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me