LINEスタンプ 宛メとは?

リスカ・過眠症等について。実体験。中三です。私は今受験生です。人生が辛いです。中二の秋頃に精神を病んでしまい、リストカットしてしまいました

カテゴリ
中三です。私は今受験生です。単刀直入に言います。人生が辛いです。
実は中二の秋頃に精神を病んでしまい、リストカットしてしまいました。その時は成績がとても良く、学校も問題ありませんでした。むしろ、今のほうが辛いです。 精神を病む、というのは「私、病んだわ~」とかそういうレベルではないです。本当に精神が不安定で学校も度々休んでしまうようなものでした。
そのようになってしまっているのは私の周りの人が優秀な子が多いからだと思います。母は「そのほうが自分のやる気だって上がるでしょ?」と言います。確かに私もそうだと思います。ただそのせいでなんでお前は出来ないんだ、兄弟や従姉妹は学年でトップなのに。とずっと言われています。それがかなり自分の中では大きかったです。そして、私は基本的に勉強が嫌いで塾にも通っているのですが、その中でも数学が苦手で解けない問題があったりすると、なんで自分はこんなにも勉強が出来ないんだと自責してしまうようになったのです。
なぜリスカをしようと思ったのか全く覚えていませんが、限界が来たんだと思います。実は兄弟も受験生で、W受験という形なのですが家では毎日母と兄弟が成績を巡って喧嘩というよりも母が一方的に愚痴をぶちまけている感じです。今でもそうです。食事中も延々と言ってきます。きついです。そんなこんなで何処にも当たり場所がなく、自分の身体を傷つけることでストレス発散するようになりました。だって、こうすれば誰も傷つかないし、周りの人の生活は何も変わらないと思ったから。そこから毎日切るようになって、精神を落ち着かせていました。 そしてある日母にバレてしまいました。なにで切ったの、と聞かれたため消しゴムの角と言ったら信じてしまいましたね笑。きっと私がそんなことするわけがない、と思った筈だから。まあほんとはハサミなんですが。 そのあと、母は学校に連絡して、担任と顧問そして学年主任を交えてなんでこんなことしたのかを問い詰められました。ここで漸く自分の思っていたことを話せました。別に教師は嫌いだから、第三者なら誰でも良かったんですけど。友達に言うと、バラされる可能性があると思ったので。
そこから立ち直れたのはよかったのですが、今度は勉強に対しての意欲というものが完全に失せてしまい、全く勉強しなくなってしまいました。そこから一気に順位が落ちてしまいましたが、暫くは何も言われませんでした。奇跡、といっても過言ではないと思います。

今はリスカをする前のような生活に戻ってしまいました。母は気に食わないことがあると特に私に対して、すぐにキレます。絶対兄弟にも出来るようなことまで私にやらせます。勝手に自分が怒り始めたのに、兄弟には一緒にご飯を食べようと言い、私は無視です。完全無視。なんであんなに自分勝手なことができるのか分かりません。 あそこまで自由にできる母が羨ましいとすら思っています。
最近になり、やはりリスカを再度してしまいました。そしたら母はなんて言ったと思う?
「またやったの? あなたってかまってちゃんなの?」
と言われ、さすがにショックでした。かまちょなら、自傷行為なんてするわけがないですよね?かまちょが出来ないから、自分を傷つけてなんとか平静を保とうとしているのに。ホントに殺意が湧きましたねww
また夏だから、リスカが出来なくて次は何処を傷つけよう、なんて毎日考えています。半袖で隠れるアムカを最近はしています。ただ、一回母の罵倒に耐えられなくて、衝動的にリスカをしてしまいました。結構深め。 けど、以前に比べて切るときの躊躇いというものは生まれるようになりました。ちょっと痛いからシュッと切ろうとか、まだ耐えられるから今日は切るのやめようとか。勉強に対する意欲は変わっていませんけどね。結局は人間忘れる生き物だから、同じことを繰り返していくんでしょうけど。
ちなみに父は基本的に自由にやらせてくれる人で、リスカしたときもいつか止めるでしょ、みたいな感じでほっといてくれます。一応心配はしてくれているみたいです。親には感謝しています。こんな私をここまで育ててくれたのは過程はともあれ、感謝ですね。

そしてもう一つ。私は自分のことを過眠症(ナルコレプシー)だと思っています。なぜかというと、基本的にずっと眠いからです。授業中は寝てます。以前は多少眠くても大丈夫だったのが、半年ほど前から急激な眠気に襲われるようになってしまいました。就寝前も少しインターネットをみるくらいで、長時間触っているわけではないです。睡眠時間も足りていると思います。多分。
寝ても寝ても眠いんです。16時間とか寝ても眠い。眠りすぎると頭が痛くなってしまうから、起きるんですけどね。ゲームとかしていても、気づいたら寝ています。
そして一番困るのは、朝が本当に起きられない点です。平日は学校があるため、7時半くらいにはおきるのですが、これでも結構ギリギリです。で、帰ってきた後も塾に行くまでの時間寝ます。そうしないと授業中に寝てしまうからです。また、大事な時に限って眠気が襲ってきます。プレゼンのときや、先生に任されている仕事の時など。これは結構ヤバいです。受験生だから、朝型に変えたほうがいい、と言われていますが、無理です。起きようと思っても本当に起きられません。母には「そんなの甘えだから。起きろよ」と言われます。私も甘えている部分もあると思います。しかし、それでも起きられません。アラームを3台同時にかけたりしても止めて寝てしまいます。また、学校に行きたくないから無意識に抑えてる部分もあるのではないかと思います。(これはネットに書いてありました)
私は過眠症でしょうか?過眠症ではなかったら、なんで起きられないのでしょうか。そしてもし同じような方がいたのなら、実践している朝(出来ればスッキリ起きられる)方法を教えてください。本当に困ってます。

人生が辛い。もう生きたくない。けど自殺するのは阿鼻叫喚だから嫌だ。そもそも口では生きたくないって言っているけれど、ホントに死にたいわけじゃない。我儘なのは分かっているよ?けどこうでもしないとこんな世の中をこれから生きていけないと思うから。言うだけならだれにも迷惑かけないと思う。中卒じゃどこにも就職出来ないから、せめて高校は卒業したいなんて思ってる自分が怖い。まだ十数年しか生きていない奴がこんなこというのも可笑しいけど。ここから逃げ出したい。誰も私を知らないところへ行きたいの。助けて。

この場を借りて言わせてもらいますが、母はとてもいい人です。何やかんや言っても手伝ってくれるし、私の好きなものを買ってきてくれる。私はこの家に生まれてきて良かったと思っています。

長文になってしまいしたが、共感してくれる方やあわよくば救われる方もいたら幸いです。
名前のない小瓶
121117通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
年齢はあなた様より年下なんですけど家庭の環境が一緒過ぎてビビりましたw
私も受験シーズンに病み始めてリスカをしました。母が愚痴ってることも周りの成績が良くて劣等感を覚えることも同じです。
私は逆に全然眠くならないショートスリーパーみたいになっちゃったんですよ
前まで死ぬほど寝てたのに
リスカは親バレしてもう堂々と切ってますけど、1日平均3個ぐらい切ってます。
そして今は「死にたい」じゃなくて「死んでもいい」という考え方で生きてます
人生色々あるのでいつ隕石が降ってくるかもわかんないし、いつ宇宙人に体を乗っ取られるかも分からない。
ゆーてそんな人生ですよ。
無駄になっても構わない。どーせ死ぬし。
「逃げたい」と思ったら予め逃げ場を作っとくとすぐ入り込めます
私の場合哲学について考えることです
人生は常にアップデートの連続です。「死にたい」という考えもアップデート。
ほんとに死ぬとバグります。
自分の考えは自分への助け舟。
自身の考えを確立すればたくさんの道が頭に浮かぶはずです。
こんなとんでもなく危ない世の中に道を作って歩きましょ!
ななしさん
こんにちは!中1♀です。私も小五位からリスカしてます
ななしさん
わかる!!!私も受験期のとき自傷してました!!!!親からの受験に関する心的ストレスは無かったけど……オススメの自傷は爪で肉を抉りとることです!!やっぱり刃物をつかうと簡単に傷(血)ができちゃいます!やから、わたしはばれへんように机の下でずっと身をえぐってました。自分の力ではやっぱりセーブをかけてしまい、リスカほど目立つ傷はできません。やからめっちゃおすすめです!!!!!半袖とかよくきてましたがばれませんでした!!!生きたいけど死にたいし生きたいんめっちゃわかる!!!!!受験のりきった私から言うと、受験って絶対終わるから。ほんで、うざい親やって先に死ぬから!!!働けるよーになったら距離とったらええねん!!やからそんな心配せんで大丈夫!!!過眠症の件は医者じゃないからあんまよーわからんけど、中学生の時は私も良く寝てた!!(ストレス?かはわからんけど、)でも年取ったらそれもなくなってくる。絶対12時間以上の睡眠ができんくなってくる。乗り越えた私から言うと、時間が解決してくれる!!!!!やから気楽に考えていこ……わたしはそうやってきて今生きてる。お母さんはもう変わることないと思う(経験談)
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
少し前、我が子が旅立ちました。生まれつきハンディキャップを持っていました。 受験受験って私の人生なのに。進路の話をすると私の意見を①ミリも尊重してくれないし、母の意見ばかり押し付けられるので辛いです 男らしさを求めてはいないが、虚しくなる やりたいことたくさんあります 危ないなぁ。自分より年下の子が、凄い難しい級に受かってて。苦しい。また、ママに比べられるかも。怖い。そうなるか、わからないけど怖い。 実家を離れるのが辛い。同棲と結婚はずっと楽しみにしていたのに、いざ明日からとなると寂しくて一日中ずっと泣きっぱなし。 親の監視から逃げたい。私は毎日の携帯の使用時間、誰に何を連絡してるか全てのアプリのパスワードを全部把握されてます。 『自分が知ってるもの』の作品名などを見聞きすると、いろいろと思考や感情が呼び起こされて湧いて溢れて……ってなるのがつらかったりする 僕の感情は 先生の前で泣きました。 生まれ変わったら、海に。大人になったら、この苦しみから解放されると思ってた。なのに何でまだ嫌われるの。何でどこに行っても何歳になってもいじめられるの 悪気はなかったのに謝ったのに許してくれない。謝られても許すか許さないかを決めるのはその人だと思う 同性の先生に恋してる人達へ。 Twitter(X)をやめた心境 虫の知らせって体験したことある?&自分語り

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me