LINEスタンプ 宛メとは?

私はHSPの気質を持っていますが、ADHDの傾向もあるのではないかと思っています。症状・忘れっぽい・課題や面倒くさいことを後回しにしがち

カテゴリ
私はHSPの気質を持っていますが、ADHDの傾向もあるのではないかと思っています。

症状
・忘れっぽい(数秒前のことでも忘れがち。先生がいつまでに申し込んでと言ってもいつの部分を忘れるなど)
・課題や面倒くさいことを後回しにしがち(先に楽なことをやってしまう)
・優先順位をつけるのが苦手(期限があとの課題を先にやってしまうなど)
・集中が続かない(気づかないうちに手遊びを始めるなど)
・じっとできない(授業中も足か手は絶対に動いている)
・口を常に動かしている(口の中を噛むなど)
・整理整頓ができない(机の右半分や鞄などが教科書や本、プリントなどでぐちゃぐちゃ)
・すぐに物を無くす(課題のプリントや鍵など)
・時間にルーズ(約束の時間に遅れる、どうしても学校に遅刻してしまう)

などがかなりの頻度であります。
中学生なのでこっそり病院を受診することはできません。
3人兄弟で私以外は全員何かしらの障害を持っています。
客観的に見てこれはADHDなのでしょうか..?
ご意見いただけますと幸いです。
名前のない小瓶
120924通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

お返事が届いています
ななしさん
症状を読ませてもらいましたが、周りの人から叱られそうなことが多くて、なかなか大変な毎日でしょうね。
発達障害かどうかは、お医者さんが検査をしないと正確な答えは出ないと思います。

今は「落ち着きがない、忘れっぽい」など怒られても、発達障害ということが判明すれば、周りの人達も理解してくれるかもしれませんね。
お医者さんの診断前でも、地域の保健センターとか発達障害者支援センターなどで相談できると思いますよ。
ななしさん
ADHDって健常者と完全に違うわけじゃなくて、健常者と言われてる人でも忘れ物が多すぎてバカにされてるけど普通に生活できてる人もいます。
忘れっぽいとか後回しとかは、メモとかして改善できるなら普通の人です。

例えば約束を忘れすぎて友達との信頼関係がなくなったとか、プリントを毎日忘れて成績が悪すぎて進学できるところがないとか、本当に普通の生活ができない場合に診断されます。

しかし、兄弟が障害を持っているなら可能性も高いですね。兄弟が障害があるなら親も理解があると思いますが、親に言えないのでしょうか?
ななしさん
専門家ではないですが、HSPは発達障害の特性とかぶるところも多いので可能性はありますね。(そもそもHSPは精神医学的に認められてない)
ただ、素人の判断は危険ですので、ADHDらしい特性で困っていることがあるなら受診してみてください。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
なんとなくしにたい。しにたいって言葉であたまの中が埋まる。大したことないのに、なんてことないのに、そう言い聞かせても抑えられない 最近は学校に毎日行ってるよ。朝起きたくなくていつも泣きながらだけど、泣くことができるようになったってことだよね 嫌だなぁ。息が上手くできなくなる。リスカしたくなる。自殺の事とか考えてしまう。別の事を考えようとしても上手くいかない 子供の寝かしつけ辛い。もうすぐ4ヶ月になる娘の寝かしつけについての愚痴です。 朝が辛くなってしまった。朝、目覚めでご飯食べないで薬飲むと、ふわっと、飛んだ感じになる。会社へ行く前に、たとえ、5分でも身体を休めることで、何とか、出勤出来る 生きる自信がない。まだ数十年も人生が続くと思うと辛い。 小説「大切なもの」#4二人と萌希の出会い 実況者の夢女(夢主男)をしていた。自分がグループに入る夢だ。イメカラは青緑。ところで今日入った新メンバーの色も青緑。はい。(爆発する音) 当たり前のような幸せ 上靴泥棒。学校は、度重なる欠席者の下駄箱からの上靴の紛失、どう動いてくれていますか?犯人見つけて晒せではく、ちゃんと見つけてその子とその親に話をしてもらいたいです。 おかしいな。こんなはずではなかった。やっと苦しみから解放されて嬉しいはずなのにな。私はバレー部に所属してもう2年になる。この部活は怖いと有名な先生がいた。 今笑えてる理由。3年前から地獄が始まった。父が家の敷地内で首を吊っていた。そこから本当の地獄が始まった 大学新2年。春休み、まるまるひと月帰省して、一ヶ月ぶりの寮生活。一人暮らし、久しぶりのホームシック 黒い猫さんが集荷に来てくれるまで横になろう。と言っても、お昼の2時には来てしまうんだけど。疲れが抜けない。そんなはなし。 こだまの日記2 自己肯定ってどうしたらいいのでしょうか。誰にも肯定されている気がしません。

宛メのサポーター募集
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me