LINEスタンプ 宛メとは?

大学のカウンセリングってどんな感じですか?心療内科や精神科ではお金がかかるので、大学の学生相談室を利用しようと考えています。しかし初対面の人と話すのが大の苦手で

カテゴリ
大学のカウンセリングってどんな感じですか?

些細なことなのですが、ずっと悩んだり無理矢理諦めたりを繰り返している悩み事があり、この際誰かに相談してみようと思うようになりました。

心療内科や精神科ではお金がかかるので、大学の学生相談室を利用しようと考えています。

しかし初対面の人と話すのが大の苦手で、しかも密室に二人きりという状況に耐えられるか正直不安です。

話したいことはメモにまとめて行くつもりではありますが、どうしても不安が大きくて予約の連絡をなかなか入れることができません。
名前のない小瓶
120819通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

お返事が届いています
ななしさん
はじめまして。
私はよく大学のカウンセリングを利用します。カウンセラーさんはとても優しい方でお話しやすいです。お茶やお菓子を食べながらゆっくりお話してます。私も最初不安でカウンセラーさんの前で泣きました。主さまの悩みが良くなることを願ってます。
ななしさん
通ったことありますが、カウンセラーにもよると思うので意見の一つとして聞いていただければ幸いです。

気さくで話しやすい感じです。
私も話題を振るのがかなり苦手で沈黙が怖いタイプでしたが、カウンセラーの方が常に質問やら話題を提供してくださるので、むしろかなり自然に対話できました。
想像していたより怖くないですよ。
ななしさん
学生相談室を利用したことがあります。
じっくり耳を傾けてもらえて、よかったと思います。
あまり共感してもらえない部分もありましたが、自分の悩みを他人に話すことで、ちょっと気持ちが整理されたと思います。

主さんの場合は、カウンセラーに会ったら、まず最初に「初対面の人と話すのが苦手」と伝え、「耐えられなくなったら面談をストップして、退出してよいか?」など、聞いてみてはどうでしょうか。
はじめまして、そして、こんにちは。
私も大学生として、カウンセリングを受けた経験はありますが、カウンセリングは安心して受けられるものでした。
こちらが悩みを打ち明けたり、話をしたりして、カウンセラーさんが耳を傾けてくれるといった感じです。
「初対面の人と会話するのが苦手」とおっしゃっていますが、最初の挨拶さえあれば十分だと思いますし、カウンセラーさんもそこまでコミュニケーションを求めることはしないと思います。また、おそらく継続利用もできるので、何回も同じ方に繰り返し相談してもらえれば、問題ないでしょう。
(これについては、毎回相談の終わり頃に、『次回はどうなさいますか?』とカウンセラーさんが聞いてくるでしょうから、その時予約を入れてもらうことで、継続利用ができます。)
また、個人の意見ですが、お悩み相談なら、個室に二人の方が、一対一で自分の悩みを確実に聞いてもらえることになるので、むしろ安心できます。「耐える」必要はないので、どんどん悩みを打ち明けちゃってください。
それから、「誰かに」悩みを打ち明けたいとのことですので、ぜひ電話してみてはいかがでしょうか?この際、悩みを他の人に聞いてもらうほうが楽になると思います。
長文失礼しました。
ななしさん
初めまして。
私の娘が、学校の相談室を利用していました。
あなたと同じような心配をしながらも、やっとやっと予約を入れたようです。
幸い、担当の保健師さんや、看護士さん、カウンセリング先生、みなさん親切にしてくださいました。
病院の先生と同じで、自分との相性はあると思いますが、ちょっと行ってみて、印象が悪ければやめてもいいと思います。
今思うと大学生のうちの特権だったような。
話したいことを忘れずに伝えるに、メモは良いと思います。時間制限があると焦るかもしれませんが、つたない話も急かさず聞いてくれる先生が多かったです。
また、通院が必要な場合、紹介状を書いて下さいました。

相性が悪い先生だと、余計なストレスになることもあると思いますが、学校の相談室の場合は「お金損した」にはならないのでね。

参考までに、娘の話でした。
ななしさん
私の大学は優しい対応でした
もしあわなければ心理学系の
教授に紹介いただくのもありかと
不特定多数のネットできるなら
大丈夫と思います
ななしさん
私も学生時代、何度か相談室を利用しました。

大学によって違うかもしれませんが、学生課を通してイニシャルで予約し、1時間程度のカウンセリングで、初回は悩んでいることや連絡先などを軽く記入してから始まりました。

話したいことを自分のペースで話すことができ、自分では気づかなかったところに焦点を当てた質問などをしてくれるのですごく頭がすっきりしました。悩みに対して具体的に対策を一緒に考え、アドバイスしてくれました。

1回切りではなく、数回通い、自分が大丈夫そうと思えるまで付き合ってくれました。
予約するまではすごく不安でしたが、思い切って行ってみて本当に良かったです。

小瓶主さんも「学生相談室」に辿り着けた時点で確実に前へ進んでますよ。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
全部怖い 明確に何かトラウマがあるわけではなくて、やらないといけないことがあるわけでもなくて、何なら何もないのにずっと何かが怖い 部活を辞めたいと思ってます。ですが、同じ部活の友達や顧問の先生、親との関係を壊したくないし、辞めたい理由も自分の努力不足もあると思うので、なかなか辞められません。 ただの愚痴。私はゲームや映像を作るのが好きで、10年以上創作活動をしています。でも、自分の作品を高く評価されたことはあんまりない気がします 心の支えが欲しい。夫と娘が一人いるパート主婦です。夫婦で要領が悪く、お互いを支え合うことができません 死ねよ。何いい話になったみたいな顔してんのクソどもがあからさまにこっちに失礼な事しておいて自分たちだけ良ければいいとか何様だよ死ね最悪な人間性だわ わからない。すごく気持ちが悪い。気持ちの整理がつかない いちばん古い小瓶は2021年11月8日。その前に削除した小瓶もあるだろうからきっと私が宛メを始めてから3年経つ。 懺悔。枕元で使っている3台のヘッドフォンのうち、1台を壊してしまった。ごめんよ……。そんなはなし。(懺悔) いい歳して酔って大失態を犯し自己嫌悪に陥ってます。先日、会社の人たち数人と飲みに行き酔っ払ってしまい、日頃の思いとか感情をぶつけて泣きじゃくり、嗚咽した勢いでリバースまでしてしまいました どうしよ。リスカしてるのばれたらどうしよう。妹がばれた時はカッターとか刃物は没収されてた。その時はまだ僕は傷が残らないようにしてたからばれなかったけど今は傷が残っちゃってる 消えたいはなおらない? 嫌われまくってるなー・・・カッコ良くなろうと、必死になっても、なっても、嫌われるだけ。マウント取られるだけ、ディスられるだけ こんなやつ嫌だなって話 高校生活が始まりました。すごく楽しみだったんです。なのに朝登校しようとすると吐き気がして辛いです 妻が肺高血圧症と言今まで聞いた事もない病気で突然死しました。結婚4年目でした。

宛メのサポーター募集
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me