LINEスタンプ 宛メとは?

一人になりたい…自閉症の子供を育てていると、色んな人のお世話になる機会が増える。サポートは大変ありがたいけど、たまにそれが重荷になる時もある

カテゴリ
自閉症の子供を育てていると、色んな人のお世話になる機会が増える。

サポートは大変ありがたいけど、
たまにそれが重荷になる時もある…

療育の先生達、幼稚園の先生達、小児科の先生、義父母、自分の親、夫、友人…
色んな人から「こうしてみてください」「こうしたら良いんじゃない?」「もっとこうしなきゃね」「なんでこうしたんですか(と直接言われずとも態度で示される…)」と日々言われる機会が増えた。

今の私を褒めてくれる人はそうそう居ない。褒めて欲しいなんて、親なんだから甘えるなって感じだろうけども…。

一人一人は子供のためを思って言ってくれてのは分かっています。ですが、今の私ではいけないという小さなメッセージを、しょっちゅうしょっちゅう受け取って、心に小さな傷が幾重にも重なっています…

私は今のままでは駄目なんだなあ、そのままの私で、私の思う育児をやることは駄目なんだなあ、誰かの言う育児をやらないと母親失格なんだなあって
落ち込んでしまうんです。

もちろん、周りはそんなことを言ってるわけではないのはわかっているんですが、
今はどんな言葉もネガティブに捉えてしまって、
回復するための、一人になる時間が欲しい…

愚痴を読んでくださってありがとうございます。
失礼しました。
120469通目の宛名のないメール
小瓶主の返事あり
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

お返事が届いています
ななしさん (小瓶主)
小瓶主です。
お返事ありがとうございます。
駄目じゃないって言ってもらえて、嬉しかったです。
そして「その時の子どもの笑顔で正解」にハッとしました。
そうですよね、子どもの反応見てたら、ちゃんと笑ってますもんね。そうだった…本人がちゃんと"幸せだよー"って体で表現してくれてました。
そして私自身が色んな言葉を聞きすぎて、自分の感覚や価値観がよくわからなくなってました。
元々自分一人の時間や空間が好きな性格だったので、その時間が一気に減り、参ってしまってるのもあるなあと思いました。

私の子どもは幼稚園児なのですが、夏休みに入り益々一緒にいる時間が増えて、自分の気持ちを整理したり、落ち着ける時間が激減しました。
子どもは可愛くて仕方がないのですが、私にとっては一人の時間も大事なので、その時間も周りに頼りつつ確保したいなと思いました^_^

お返事嬉しかったです。ありがとうございました^_^
ななしさん
初めまして。
私も主さんと同じく自閉症の子どもを持つ親です。
失礼ながら、一言言わせて下さい。

主さんは、今までとても頑張ってきて本当に偉いです。そして今もこうして真剣に悩んでお子さんに向き合おうとしている。それだけで最高に良いお母さんじゃないですか!

いきなりごめんなさい。実はこの言葉、私も主さんと同じように悩んでいた(今も悩みはあります、勿論)時に小児科の先生にかけて頂いた言葉です。私はボロボロ泣きました。
え?私、頑張ってきたの?駄目じゃないの?良いお母さんになれてるのって。
私から見たら主さんもお子さんのために色々考えている素晴らしいお母さんじゃないですか(^ ^)
周りは色々アドバイスくれるかと思いますが一番なのはお子さんと主さんが笑顔でいられることじゃないでしょうか。
私も、子どもや自分に対してイライラして可愛いく思えないなんてしょっちゅうありますが、もう開き直って一緒に悪戯したり散らかしたらして遊んで楽しんでます。その時の子どもの笑顔で正解なんじゃないかなぁと思ってます。

分かります。一人の時間欲しいですよね。。自分の時間ないに等しいですもん。。
主さんは、お子さんを預けられる時間や場所はありますか?(うちは小学生になり、放課後は児童デイに行って本人もストレスを発散しているようです(笑))少しでも主さんが自分の時間を持てるなら周りにどんどん頼っても良いのではないでしょうか。(その時にああした方がいい、こうした方がいいと言われるでしょうが話半分にして聞いても良いと思います。アドバイスに全部答えて完璧になんてできませんから(^ ^))

お互い大変ですが、程よく無理せずいきましょう。また主さんとお話出来たら嬉しいです。ありがとうございます。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
小瓶主さんの他の小瓶
夏休み中頑張って子育てしているお母さん達へ 育児をやめたい。自然と身なりのことや常識や善悪を身につけてくれない子の子育ては、本当に辛いものがある。 空気のように生きています。誰からも「ありがとう」「やっぱり君がいないと」なんて言われることもなく、自分が何をしたら幸せなのかもわからなくなり、空気のように存在しているだけ
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
感情の起伏。なんで俺が機嫌伺って、行動しなきゃいけないの?急に怒り出すし、急に泣き出すし、もう俺もつかれたんだよ 世知辛い世の中になったと感じる。何をするにも、お金お金。自分で考えて動けば、下手な責任を追わされる どんな闇があっても乗り越えていきたい。二人に困難が訪れても、理解しようがない涙と波に飲まれても、やさしさの砂に跡が残るよ。きっと信じられる。 ちょっぴり残念なこと3選。代替手段がないので諦めるのみ。もうヤダ。そんなはなし。 壊れそう。メンタルが限界。今まで、全部中途半端にして逃げてきた事に気がついた。周りのみんなはあんなに頑張ってるのに、なんで私は頑張れないんだろうって どうも皆さん,私が指示待ち人間です。指示ないのにどうやって動くの? あなたを愛することで自分が変われる気がした ずっと「死にたい」という気持ちが消えない。人間は一度でも「死にたい」と感じてしまったらもう、その思考が消えることはないのかもしれない。 わたしが全部わるいのかな?勉強も運動もできないのも努力が足りてないからかな? どうしようかな 独り言 グロいのがホントに苦手で…。恐怖症?とかではないと思うんですけど(ちょっと暗いかもです) 謎解き はざまからの帰り道 その2 定期的に消えたい衝動に駆られる。死にたい じゃなくて 消えたい。死ぬのは周りに迷惑がかかってしまうからさ 髪の毛切った☆

宛メのサポーター募集
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me