LINEスタンプ 宛メとは?

中学生です。部活動で悩んでいます。私は吹奏楽部に入っていて、副部長、セクションリーダー、パートリーダーをやっています。部のみんながついてきてくれず

カテゴリ
長文で、すいません
部活動で悩んでいます。私は、吹奏楽部に入っていて、副部長、セクションリーダー、パートリーダーをやっています。入部した当時は、20人近く同学年がいましたが、今は、半分ぐらいしかいません、
顧問の先生は、私の事を信頼してくれてるからか、わかりませんが役職が他の人に比べて多いです
部のみんながついてきてくれず、ズル休みをする人も多くなり、もう何もかも嫌になり私も部活を休みたいと思うようになりました。役職の責任は、あると思ったのでとりあえず毎日頑張っています。

この前講師の先生が来られたのですが、その時私だけとても、怒られました。他の子は、名門高校行けば?とか言われるほど褒められていたのに、私は、〜ちゃんは、できてるし、〜かんもできてるねーでもあなたは、、。みたいなことを言われて苦しかったです。その子達は、平気で部活を抜けたりやりたくないから帰るとか言って帰る人達なのに、。
友達としては、その子の事が好きです。ですが、部活では、悔しかった。毎日みんなのために部活の予定を考えたり、明日こんな練習しようと頑張ってみたのに、、。一言も褒められずに怒られ、怒られ、睨まれもう、嫌です、、。
やはり努力は、報われないのでしょうか?
120321通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

お返事が届いています
ななしさん
こんにちは。
私も吹奏楽部です!役職が沢山あるって、とても大変そうですね…。部活って、普通にしてるだけでも大変ですから。

講師の先生に厳しくされるのは、あなたにその事を伝えても頑張れる、頑張ってくれると信じているからでは無いのでしょうか。
やる気のない人はとにかくモチベーションを上げさせておかないと、ぜんぜん手をつけようとしないじゃないですか?
(どうでしょうか…?)
先生から役職を任されるのもそういうことだと思います。責任感が強いから、頑張れるから…。

私が思うに、主さんは部活の仲間や先生をもっと頼っていいです!思っていることをきちんと伝えれば、何かしらその人も考えてくれると思います。
例えば、講師の先生に、自分だけ出来ないのはどうしてか、どうしたら出来るようになるのか、などなど、聞いてみてはいかがでしょうか。講師の先生も、怒っているだけでは来ている意味が無いし、改善出来ることはあるはずなので!

私は、努力は報われるとは思いません。
成功した人は報われると言うだろうし、しなかった人は当然、報われないと言うでしょう。
でも、あるとしたら、努力した分、何かを得ることが出来ると思います。
喜び、悲しみ、楽しさ、苦しさ…努力する過程で、色んなことを学んでいるような気がします。

すごく上から目線で、自分の考えを語ってしまってすみません…。あくまで、こう考える人間もいるのかー、という風に考えて貰えると嬉しいです!
ななしさん
任された仕事をきちんとこなしていて、
すごいと思います。
あと、友達としては好き と書いてあって、
その人そのものを否定しないところが
いいなと思いました。

あなたには後輩がいると思いますが、
その子達はきっとあなたを見ています。

都合が良くて大人の前だけいい顔を
している人って結構いると思います。
(そういう人のすべてを否定したいわけではないのですが、私は時々こう思ってしまいます。)
私の部活にも、普段はさぼってばかり
なのに先生や先輩の前では、
私頑張ってますみたいにしている人がいて、
私も困っています。

部活に入っているのだから、
来るのが当たり前なのに、いつの間にか
来ないほうが多数派で来ない人が
当たり前みたいになって、来ている方が
苦しい思いをするのって嫌ですよね。
私もそのことで悩んでいる時期が
ありました。

私も高校の部活で楽器をやっているのですが、
楽器は練習が大事です。
なので、部活に来ないで帰ってしまう
ような人たちは、どういう目標を持って
楽器をやっているかは分かりませんが、
家でその分練習しているとかでなければ
絶対上手くならないです。

私の部活にも、さぼってさぼって、結局
楽器が弾けるようにならないまま
やめていった人がたくさんいます。

部活に来ない人がいたとき、私がどうしたかというと、
最初のうちは、来てねと何度も言いました。
でも来てくれませんでした。
なので、私はもう何も言わないことにしました。(部活については何も言わず、他のときは普通に接します)
人は変えられないです。これは仕方がないと思います。
それで、その子達は部活にほぼこないままやめていきました。

あなたの文をみていて、あなたは
楽器がすごく好きなんだなと思いました。

私も、担当している楽器が大好きです。
なので、私は来ない人たちに神経を使うより、大好きな楽器に集中したいから、
周りの様子などお構いなしにひとりで
楽しく練習することにしました。
絶対私のほうが、飛び抜けてうまくなろうと思いました。

誰も、頑張っているねとかうまいねとか言ってくれないけど、私は楽器が好きなので、
練習するのがすごく楽しいです。

努力が報われるかというのについて、
私達は、人からの評価で自分を判断
してしまうことがよくあります。
でも、他者が知っているのはあなたの全てではないです。
あなたがどれだけ頑張っているかを
一番知っているのはあなたです。
なので、講師の先生が褒めてくれなくても、
それは講師の先生があなたの頑張りを
たまたま見ていなかっただけで、あなたは頑張っています。私が証明します。

学校では、「みんなで協力して」というのが大事にされますが、やっぱりそれは無理があります。
部活に来ない人に対して、私はすごく不快に思っていた時期がありました。でもその子達が辞めていったあと、「できるようになりたかったけれど、難しくて続かなかった」というような話をしているのを聞いて、私はその人たちがただ遊びたくてさぼっていたのだと思っていたけど、そういう気持ちもあったんだなと知りました。
それでも私は、ちゃんと部活に来てほしかったな、と思いますが。

私は、私の経験から、みんながみんな高い目標を持って部活をするというのは、
できないんだなと学びました。

でも、高い目標を持って部活をしている
人たちは少ないですがいると思います。
そういう人たちと練習をすると楽しいと思います。後輩でもいいんです。

自分は頑張っているって、自分でわかっていても、それを人に認めてもらえないって結構つらいです。
そんなときは、音楽を思いっきり楽しんでみてください。楽器演奏は、表現なので、自分の楽しい気持ちがあればそれが音に反映します。

人間関係、大変だと思いますが、
楽器とは一生友達です。ですから、楽器との時間を楽しんでみてください。
あと、本当に辛いなら、部活をやめていいと思います。楽器が好きであれば、楽器は一人でもできるので。

あなたのような責任感のある方は
必要な存在です。そのような責任のある行いをすることは、必ずこれからも役に立ちます。自分を信じてがんばってください。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
新しい環境で。新高一です。入学して今日まで、友達をつくることができません。 休みの日も早く起きて出かけなきゃいけないんだったら私の休日はどこにあるの?寝たいよ 久しぶり!ただいまー!と初めまして! 3月26日 花歩、誕生日おめでとう。 花歩と結菜の専用小瓶。 無理すぎる。辛い 。無理 。今日は 学校回避なんとか できた 笑 !! でも 休みの 連絡した ときに 『いつでもおいで』って言われた 1回設定したらずっとそれが続けよ。更新手続きさせるな。邪魔くせぇんだよ 死ぬと思ってたからなにもしてこなかった自分と違って、皆は頑張っているのかもしれない……えらいなあ 誰かに望んでほしいと思ってしまう…もう嫌だ。 受験。受験生。早いな。もう受験生になるなんて。ダラダラ出来ない。このままじゃいけない 18歳の誕生日。誕生日ケーキやプレゼントって、ただ無意味に歳だけを重ねることに対する、ぼんやりとした恐怖や無常感を誤魔化すためのものだったんじゃないかって思う今日この頃 足の匂い 部長だけど部活辞めたい。私は吹奏楽部の部長をしています。最近は副部長たち2人とノリが全然合わず、どことなく気まずい雰囲気が漂っています 皆の一つ一つの小さな言動が私のことを「迷惑」「要らない子」って言っている気がして 家にいるのに帰りたい…回復出来ずに、マイナスの心身のままから、月曜が始まる…毎日が辛くてたまらない (懺悔2)Rさんに言えなかったこと。もう伝える術のない言葉を小瓶に入れて流す。

宛メのサポーター募集
ワールドエンドファンタジー
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me