LINEスタンプ 宛メとは?

時間を無駄に浪費しているような気がして、自分はなんのために居るのかなって思っちゃう。高校に入ったときコロナで休校になっていたのもあり

カテゴリ
高校2年生女子です。
高校に入ったときちょうどコロナで休校になっていたのもあり、そのころから時間を浪費している気しかしなくなりました。
自分は大して勉強ができるわけではありませんが、なぜか特別進学のクラスに入れられてしまったために毎日課題と勉強のプレッシャーに押しつぶされそうです。

自分よりできる人はたくさんいて、自分は出来ない。
自分なりに頑張ってはいるつもりだけど、周りはもっとできるから、私は合格点に達しない。
これと言って得意なことが何も無い。

先生はいつも「特別進学だから、これくらいできて当たり前」と言います。でも、そのハードルは勉強ができる訳じゃない私にはあまりにも高すぎて、小テストは毎回不合格、例題ですら全く解けない、何も理解できない。

人と話すことや人が周りに沢山いることや大きい音、誰かがふざけて言ったきつい言葉がとても苦手なので、特に大きい出来事がなかったのに毎日疲れ切ってしまい、家では頭も働かなくなってしまいます。
だから復習できなくて、また授業についていけず、そして自分を責める……を繰り返しています。

絵を描くことや小説を書くことなど、自分の世界感を表現することが好きです。でもそれをすると、「それはただの現実逃避だ」と自分の中の自分が言っているようで、完成せずに途中でやめてしまいます。

今だって、テスト勉強したくないからこうやって文章を打っているんだろうなと思ってしまいます。結局自分は何のために頑張ってきたんだろうなぁと何もできないからっぽの自分が虚しくて仕方ないです。
勉強も、人付き合いも、好きなことも、全部疲れちゃいました。

長文、乱文失礼しました。
119638通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん
女子大生です。

自慢ではありませんが、私が現在通っている大学は割と優秀な学校です。
だからこそこれまで挫折経験がなく、自分が勉強についていけないという事実を受け入れられない同級生を沢山見てきました。
それだけならまだ良いのですが、勉強が出来る人に対して「あいつがテストの平均点を上げているから」などと悪口を言う人もいました。
勉強が苦手であったとしても、あなたにはそのような人には絶対になって欲しくないと思います。

さて、勉強方法についてですが日々どのように勉強していますか?
自分なりに頑張っている、とのことですから努力はしているのだろうとお察ししました。しかし、悲しいかなテストの点数で判断されてしまうのが現実。どれだけ努力しても、点数に結びつかなければ無意味と捉えられかねないんですよね。
少しきついことを申し上げますが、合格点がとれていない=今のあなたの勉強方法では理解を深めることは難しいと言えます。

私は理系学生なので、理系分野で解説します。
足し算すら出来ない人に、微分積分をやれってのは無理な話ですよね。この人にどうしても微分積分を教えたい場合、「微分とは…」といきなり解説してもきっと分かってもらえないと思います。
どうすれば良いかというと、足し算から地道に教えるしかないです。
ですから、あなたも同様に自分が確実に分かるところまで戻って、そこからちょっとずつ地道に勉強するしか方法はありません。勉強とは、本来そういうものです。

好きなことは、続けた方が良いですよ。息抜きになりますし、他の人との会話の糸口にもなります。現実ばっか見てたら疲れちゃいますよ。現実逃避万歳です。
ただ、一定時間後にはきちんと現実に戻ってきてくださいね。

「特別進学だから、これくらいできて当たり前」と先生が言っているのならば、特別進学クラスに入れられた時点で「この子は勉強についていける能力があるな」と見込まれたということです。全く学力が足りていなければ、特別進学クラスに入れません。あなたは、勉強を理解できる頭脳を持ち合わせていると思いますよ。
頑張ってくださいね。陰ながら応援しています。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
私より遥かに生涯年収が高くなるであろう姪や甥に、やれ入学だ卒業だ成人だと何かにつけなけなしの身銭を切ってお祝いを包まねばならないの意味不すぎだろ ADHD社会人。毎日遅刻ギリギリすぎて走るのが得意になってきた。最初の頃はどれだけ急いでも駅まで10分はかかってたんだけど、最近は7分くらいで着くことができる カウンセリング いつもうまくいかない。ここ10年ほどでカウンセリング(精神科1件含む)を7件受けましたが、どこもうまくいきませんでした 忘れていた、つかれた嘘を思い出し、しにたくなった。いっもなっているけど。ずっとずっと、ある特定の奴等には壮絶に嫌われ、嘘をつかれ裏切られる。暴言暴力される YouTubeみてたら「出産前に子どもが障がい児だと分かったら奥さんには堕ろそうって言う」と語ってる人がいて不思議だった。 自己否定…自分はなんてダメなやつなんだろう。何をしていても自分は役立たずで、どうしようもなく消えてしまいたいと思う 家族がどんどん壊れていく気がする。母と父が喧嘩してしまい、離婚の話まで出てて。 好きになれる人がいるかもしれないけどなり切れなくて、好きでも付き合ったり出来るのか分からなくて不安です。 あと1ヶ月なのに部活辛くなっちゃった。文句言いながら、辞めたい気持ちを抑えながら、泣きながら、ただひたすらに「テニスが好き。」「もっとやりたい!」ってだけで3年まで耐えてきた たいせつなひとにすぐに会えないって、触れられないって、こんなにどうしようもなく寂しいんだ。 流したものが流れる頃には死んでいて欲しいって願ってたのにまだ死んでなくて誰か笑って欲しい。 ここ最近、自分が少し前に書いた文書を振り返ると目に涙が溜まるようになりました 部活を辞めたいと思ってます。ですが、同じ部活の友達や顧問の先生、親との関係を壊したくないし、辞めたい理由も自分の努力不足もあると思うので、なかなか辞められません。 さっき母からLINEが来た。祖父が亡くなった。 部活動について。私は、運動部に所属していて、クラスや学年で友達がまあまあいる学生です。私は部活動で仲間外れにされています。

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me