宛メ本

友人関係のことで高校を2回中退しており、現在通ってる大学も中退したいと考えています。友達が出来ずに辛いものがあり公務員でも目指した方が楽なのでは無いかと思い始め

カテゴリ
初めて小瓶を流させていただきます。
私は今まで全日制の進学校を1年の2月に中退(理由は後ほど)し、次に入学した定時制の高校を1年の7月に中退(これも後ほど)致しました。そして現在通っている私立の文系大学も中退したいと考えています。

まず何故全日制の進学校を中退したかといいますと、それは2年次に進級したとして同じクラスで仲良くなれる人は出来るのか。また、現在仲良い人達と離れてしまいぼっちになってしまうのではないか。 といった不安から中退を選びました。

2つ目の定時制を中退した理由については、これもまた友人関係の希薄が不安になってしまい。中々親密な関係を築くことが出来ずに中退いたしました。

そして現在も私立の文系大学に通っているのですが、中々友達が出来ずにこのまま4年も過ごすのは精神的に辛いものがあり中退して公務員でも目指した方が楽なのでは無いかと思い始めたからです。
先日実家の方に
「是非息子さん公務員になりませんか?」
と公務員の方からお誘いの電話があったそうでしてお誘い頂けたのならそっち頑張った方が精神的にも人の役に立つということにもなるし良いのでは無いかと思い始めたことがきっかけです。

中学や高校の友達は居ますし、話しててとても居心地が良いです。ですが大学で出来た友達とは一緒に居ても居心地が悪く、遊びに誘われても断って家でゲームをしたりしている日々です。(中学の友達とは遊んでます。)

このまま中退しても、高校中退2回、大学中退1回の中卒が社会に出ても何が出来るのか。
また、「4年間頑張ってこい、大学卒業したらお祝いだ」と言ってくれた祖父が居るのですが、祖父に対して申し訳ない気持ちもあり心が押し潰されそうです。

僕自身は自分の事を鬱病では無いかと思っており、鬱病と診断されたら気楽に大学を辞めてしまえるのでは無いかと思っています。
中学の頃はとても陽気な人間で。友達もとても多かっただけに今こんなに暗くなってしまいネガティブになってる自分が嫌いです。

助けて下さい。
119417通目の宛名のないメール
小瓶を31人が拾った  保存0人  お返事2通 
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
宛メのお知らせが届きます。フォローしてください

2通のお返事が届いています
2通目のお返事
こんにちは。
お役に立てるか分かりませんが、この返信が少しでも
とんとんまさんの心を軽くできたなら嬉しいです。

私も今、とんとんまさんとは少し違うパターンですが、友達のことで悩んでいます。私はまだ学生なのですが、半年ほど前、インターナショナルスクールに転校をしました。入ってすぐに、とても仲がいい友達ができて、最初はすごく安心していました。毎日が楽しくて、心から笑って過ごせていました。

ですが、ある日、その子と喧嘩をしてしまい、私にとってとても心に刺さる、傷つく言葉を言われました。その後、その子とはその喧嘩のことについて一度話し合ったのですが、二人とも話がかみ合わず、その子が「とにかく仲直りがしたい」と言ったので、なんとなくその喧嘩はなかったことになってしまいました。

でも、私にとっては、その喧嘩はすごく重いことで、その子が言ったことが今でも心に引っかかって、心から笑うことができなくなってしまいました。いつもいつも、その子の「言葉」がブレーキをかけて、何も心から楽しむことができなくなってしまいました。私の性格はポジティブだったはずなのに、段々とネガティブ思考をしてしまうようになりました。そして、いつの間にか、私の心の中は、一人ぼっちになってしまいました。

それでも今、私が学校に行き続けるのは、自分の努力を、私の「精一杯」を認めてくれて、「頑張ったね」と言ってくれる先生たちがいるからです。まだ英語を完璧に使えない、力不足な私ですが、そんな私の努力を、先生たちは認めてくれました。そんな先生たちのおかげで、今は友達とぎこちなくても、心から楽しめなくても、学校に毎日行って、ちゃんと卒業できるようにしようと思っています。

だから、今は辛くても、鬱病になってしまうほど精神的に苦しくても、いつか必ず、あなたの努力を認めてくれる人が現れます。もしかしたら気づいていないだけで、あなたを応援してくれてる人が、すぐ近くにいるかもしれません。だから、今、とんとんまさんにできる「精一杯」をしてください。いつかきっと、それを認めてくれて、「よく頑張ったね」と言ってくれる人が現れるはずだから。

私はもう、とんとんまさんは十分すごいと思います。高校を二回中退しているにもかかわらず、ちゃんと大学に入って、あなたなりにできるベストを尽くそうと思っているからです。自分を追い詰めてしまうのは、今の自分なりのベストが足りていないと思うから。でも、あなたができる精一杯を成し遂げられたのなら、もうそれで素晴らしいと思います。満点です。

だから、自分にできるベストを、精一杯続けていってください。たまにはちゃんと休暇もとって、心を休めてください。無理はしないでください。無理をしない程度に、精一杯努力してください。それが、私が今言えるアドバイスです。

長文になってしまい申し訳ありません。ここまで読んでくださり、ありがとうございました。途中意味が分からない言い方があるかもしれませんが、勉強中なので、お見逃しを(笑)

とんとんまさん、これからも頑張ってください。ほんとに迷ってしまったときは、やっぱり一番いいのは、自分の心でいいと思った道に進むことだと思います。私のこれは、参考程度にしてくれてかまいません。少しでも、この返信がお役に立つことを願っています。
1通目のお返事
応援してくれた人の事、目標や、先のことを考えず、辞めたい!辞めよう!って言うのは簡単だけど、祖父様に申し訳ないと思ったり、大学をただ辞めるだけでは無く、公務員を目指そうと思えるだけでも、凄い事だと思いますよ。
中退しても、一生懸命に色々悩んだりしながら頑張ってる人の方が素敵だと思います!
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
宛メのお知らせが届きます。フォローしてください

悩み相談ができる相談所を集めたサイト
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
好きなことだけして過ごしたいと思う今日この頃。好きなだけ寝て、たくさん好きなものを見て、好きなものを買って、好きなことだけをしたい なんで私の人生はこんなに辛いことばかりなんでしょう?普通な毎日を送ってる人が羨ましいです。こんなこと言うと私よりも辛い人に怒られてしまうかもしれません 夏。私の大嫌いな季節。大嫌いな理由、聞いてくれますか。私が夏が嫌いな理由は、寒暖差がつらいからです。暑い外とクーラーで冷え切った室内との寒暖差に毎年やられています 痛くなく死ねる方法で死にたいです。死ぬのが怖いからダラダラ生きてるだけでした。生きてても意味はなく、もう死にたいと思っています 実家にいると過去を思い出す。暫く実家を離れていたけれど、戻ってみると忘れた事を忘れていたフラッシュバックが戻ってきた。ここはやっぱり自分にとってこういう場所 今まで頑張って生きてきたつもり。でも、誰にも認められない。理不尽なこの世。自分の子だけを大切にする親。子供の友達のことなんか考えないでその友達の親に文句を言う 嫉妬を消したい。存在を消したい。好きな子がいます。鬱並みに落ち込んでるときに声をかけてくれた優しい人。だけど季節性の鬱だったから、そんなに明るいことも言えなくて 吐きそう、帰りたい 不幸すぎて腹が立つ。良いことがなさ過ぎてストレスばかり溜まります。今年に入ってからというもの仕事が忙しくて毎日毎日残業は当たり前 しにたいなあ。親の期待に応えられるように頑張ってきたけどいつも兄弟の比較にされて笑われてばっかり。自分にも非があるのはもちろんわかってるけど 中学1年生です。みんな優しいのに、いい人なのに私だけ性格が悪くて、気遣いが出来なくて、成績も悪くて、運動も。私がいるから怒ってしまう 相思相嫌の先輩。私には嫌いな人が3人いる。母親と私のことが嫌いな友達と、先輩だ。先輩は特にひどい(親が1番ひどいけど)。先輩は、私の名前を呼ばない 生きづらい。死にたいっていつも思うけど、脳貧血で倒れてお腹痛くて痛くて吐き気がして、視界が暗くなってその時は死にたくないって思って 急に前のクラスとかが寂しくなってしまいます。気づいてたら寂しくて泣いていたり…(日本のどこかに住む小学5年生です。) 仕事のストレスがきっかけで摂食障害が再発した。はじめは何も食べる気がしなくてすぐに5㎏程体重が落ちた。そしたら今度は太るのが怖くて

宛メサポーター募集
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 厚生労働省 支援情報検索サイト 宛メで音楽 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) プロフィールアイコン募集 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 小瓶に手紙を入れて流す
新着小瓶
もっと見る
PickUp小瓶
新着お返事
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me