LINEスタンプ 宛メとは?

辛いです。近所に親切にしてくれる人がいました。コロナの影響で外出出来ないからと週に一度料理をくれていました。電話がかかって来て、貰いに行くようになりました

カテゴリ
近所に親切にしてくれる人がいました。

私は母を早くに亡くしています。料理を作りすぎたから食べてと持って来てくれていました。

月に一度位でした。

コロナの影響で外出出来ないからと、昨年から週に一度料理をくれていました。

電話がかかって来て、取りに来てと言われて貰いに行くようになりました。

ちょっと負担になって来ていました。

最近は週に二回になり、電話がかかって来て出られないと不機嫌になるようになりました。

蕁麻疹が出て食べ物にアレルギーがあるかも知れないと分かり

料理をもらうのを遠慮したいと伝えました。

それから会ってもさけられる様になり
辛いです。

挨拶はしていますが、さけられています。
気持ちが楽になる考えかたが有ればアドバイスお願いします。
119336通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

お返事が届いています
ななしさん (小瓶主)
3通目のかたへ
お返事ありがとうございます。

あいさつはこれからもしっかり続けたいです。

世話好きな人に対しての接し方がとても参考になりました。

気持ちを少しずつ伝えてみるように努力してみます。色々考えていただき有難うございます。

お返事をいただき気持ちが楽になりました。
ありがとうございました。
ななしさん (小瓶主)
2通目のかたへ
お返事ありがとうございます。

相手の為であったと言っていただき気持ちが楽になりました。

親切って本当に難しいと今回感じました。

親切心からだと思うと断り辛く、それでも何度かは感謝の気持ちを伝えつつ断ったり、お礼の品をすぐに持参したりしたのですが、私の気持ちはなかなか伝わらずに今回の結果になってしまいました。

反省すべき点もあるかとは思いますが、今は自分を責めないようにしたいです。
ありがとうございました。
ななしさん (小瓶主)
一通目のかたへ
お返事ありがとうございます。

いつも作り過ぎるからと言ってくれていましたが、多分わざわざ作ってくれていたと思います。

たしかにやってあげているという感じは段々と伝わって来ていました。

もう少し何か方法は無かったのか悩んでいましたが、非がないと言っていただき気持ちが楽になりました。

あいさつはしっかり続けたいと思います。
ありがとうございます。
ななしさん
今は避けられていても挨拶は続けていれば、そのうち機嫌を直してくれるかもしれませんね。

それでも避けられてしまい辛いなら、その人に会った時に、今までのお礼と、そして何か説明をしてみたらどうでしょう。
自分なりの言葉でよいと思います。
言いにくければ、手紙をその家のポストに入れたりとか。

たとえば、「ずっとお料理をありがとうございました。おいしかったです。料理を食べれなくなって、ごめんなさい。」とお礼します。
そして説明は、「ご親切はうれしかったのですが、いつまでも甘えていてはいけないと心苦しく思っていました。料理を遠慮して、気を悪くされていないか心配しています。」などの思いを伝えます。
そして、「これからもなるべくお世話かけないようにしたいと思いますが、すごく困った時は頼らせてもらえればありがたいです。」などと締めくくります。
そうすれば、世話好きな相手は悪い気はしないでしょう。
困った時、本当にその人に頼るかどうかは、その時に決めればよいと思います。

早く気持ちが楽になるといいですね。
ななしさん
親切というのは、実はとても難しいものですよね。
恐らく、その方も心からの親切心だったのでしょう。
しかし、相手が望む以上の事になってしまうと、それは迷惑となります。

私が思うに、毎週というサイクル。取りに来てというスタイル。勝手な頻度変更。電話にでないと不機嫌。というのは、もはやあなたの意向など無視した自己満足からの行動であり、迷惑行為になってしまってると思います。

あなたが断ったことは、むしろその人のためになることだったと思いますよ。

相手があなたを避けているのが、嫌悪からなのか恥ずかしさからなのかは分かりませんが、自分の行いを反省したり改めたり出きる人なら、いずれあなたに謝り、避けることもなくなるかと思います。
それが出来ない人ならば、もうこちらとしても救いようはないかと。

いずれにせよ、あなたはある意味被害者です。
「何で避けられなくちゃならないの!?」というぐらいの気持ちでいるほうが、楽になれるかもしれませんね。

あなたは悪くないのですから。
ななしさん
相手の方がどういう風に言っているのか分かりませんけど、多分、あなたの為に作っていた(つまり余ったものとかではなくて、わざわざあなた用に準備している)のだと思います。
そうなると、最初は親切のつもりでも、だんだん「やってあげている」という気持ちのほうが強くなってしまいます。
もちろん、あなたはちゃんとお断りを入れていますが、相手にしてみれば、「親切を踏みにじられたもう知らない」となってしまったんでしょうね。

かたくなな人なら、謝罪してもなかなか許してはくれないでしょう。
押しつけがましく勝手な思い込みかもしれませんが、気にかけてあげた人に裏切られた、という思いでショックだったのでしょうからね。

あなたは謝罪もしたのだし、無視されても、そのまま礼儀正しく接していればいいです。
悲しいですが、あとは相手方の考え方次第で、あなた自身の非ではありません。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
小瓶主さんの他の小瓶
友達がいません。辛いです。親がモラハラでした。友達もモラハラな友達(友達と言うより下に見られてバカにされたりしていました)が多かったです 気持ちを話せる人がいません。親友が一人だけいました。親友は新興宗教に熱心になり勧誘されるようになり、自分も入ってしまってはいけないと離れました
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
大人になれない。上司に軽んじられてるって感じる。今の上司は凄く良い人。でも、うちの課は子供が小さい母親が多くて、そうじゃない私は都合良く扱われてる 仲良い人も初めましての人もみんなお返事してーって小瓶!wネタは何でも良いし誰でも来て良いよーっ!www 死のうとした。でもできなかった。苦しかった、辛かった、消えたかった、死にたかった、なのになんで、?ただ一歩踏み出すだけなのにできなかった。 将来の夢についての相談です。教員になりたくて教職課程のある大学を受験しました。教員になりたいという夢がなくなったわけではありませんが、私にはもう1つ夢があります。 好きでした 愛されたい。本当に大好きな人たちから心から愛されたい よくわからない。かるくあるくってなんなの? 来世は普通に生きられますように。 おかしいな。こんなはずではなかった。やっと苦しみから解放されて嬉しいはずなのにな。私はバレー部に所属してもう2年になる。この部活は怖いと有名な先生がいた。 最近変な気持ち。先週後輩が入ってきたんだけど、〇〇先輩なんて速攻呼んでくれて嬉しい気持ちとなんだか変な気持ちがある笑 3月26日 花歩、誕生日おめでとう。 花歩と結菜の専用小瓶。 風邪ひいた。コロナかも。あさ、熱が下がらないまま居間に降りて家族に伝えたら「兄ちゃんが熱出して寝込んでるから邪魔するな」といわれた。 小説「大切なもの」#1茜の過去 また全国大会に行きたいな まあ、いっか。お返事。ぼく、風ノ旅ビトをオフラインでやってたくらいには、人が無理!ってところがあります。じゃあなんでここには居るんだって感じですけど……

宛メのサポーター募集
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me