LINEスタンプ 宛メとは?

話が理解できなくて困る。私は健康診断で聴力検査では何も問題ないんですが、人の話を聞き取るのが不得意です。音としては聞こえるんですが理解できないんです

カテゴリ
私は健康診断で聴力検査では何も問題ないんですが、人の話を聞き取るのが不得意です。

音としては聞こえるんですが理解できないんです。
だから何回も聞き直して怒られてしまうので、とても生きづらいです。

私が勉強不足なせいかな。頭が悪いからかな。
悲しい。

何とかしたい思いでいっぱいの毎日です。
118921通目の宛名のないメール
小瓶主の返事あり
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん
似たようなことはある気がします。おれはadhdてゆー発達障害持ってるんですけど長い話とかされると日本語に聞こえなくて頭に入ってきません。話を聞き取ろうとしてるのに。集中力が持続しないのかなって思ってます。主さんが同じかどうか分からないですけど何回も聞き直して怒られるのは不憫ですよね。打ち明けていけば多少は楽になると思います。
ななしさん (小瓶主)
お返事くださったみなさん。ありがとうございます。
私は社会人です。心療内科に通いながら、仕事に行っています。

みなさんからいただいたアドバイスを参考に生きやすいやり方をみつけて行きたいと思います。
ななしさん
少し、わかります。

俺も単語とか塊は聞き取れるけど、

意味あるものとして理解できない。

頭の中で組み立てられない。

音がそのまま流れて、何一つ理解できない

できないまま終わることがある。
分かります、すごく分かります。
僕も話がただの音の集まりにしか聴こえなかったり、
言葉がただの記号の羅列にしか見えなかったりします。
よくそれで「いつも話聴いてないよなお前」って笑われます。
解決策は僕も持ち合わせてないから役には立たないけれど、
とても共感したので…お返事送らせていただきました
ななしさん
私も、聴力は人並みにあり
音としては聞こえるけど
何て言ってるのかわからない
という事がよくあります。

つい最近も、
TVで何度同じCMを見ても
何て言ってるのか分からなくて、
ネットでそのCMを検索して、
やっと分かったのがありました。
CMしてる商品に何の興味もないのに、
何でわざわざ調べてるんだろと思いました。
それでこう言ってるんだと分かった後は、
同じCMを見ても言葉が聞き取れるのです。
不思議だなぁと思っています。

以前は接客業をしていましたが、
お客さんの言ってる事が分からない事が多かったので、
今は事務仕事をしています。
お客さんから怒られるより、
社内で怒られる方がマシですし、
人によっては理解してくれる人もいるので。

家では家族にはゆっくり喋ってもらうようにお願いしています。
どうでもいいような話の時は、
聞き取れないけど適当にあいづちを打ったりしています。

たぶんですが、
脳(というか神経)の機能の問題じゃないかなと思います。
全く理解できないならば病気、障害と言えるんでしょうが、
私はそこまではいかないです。

私は性格的にあまり気にしないので、
聞き取れにくいのは私の個性かなと思っています。
嫌だけど、悩んでもしょうがないので。
小瓶主さんはきっと真面目な人なんだと思いますが、
あまり思い詰めないでほしいです。
あなたのせいではなくて、
生まれついての身体的な機能の問題だと思うので。
ななしさん
軽度の発達障害や、鬱病でも同じことが起こります。

わたしは鬱病と診断され、約半年でだいぶ良くなってきました。
心療内科にかかってみても良いかもしれません。
ななしさん
音として、というところまではいきませんが、私も聞き取る事が苦手です。
聞き間違いもありますし、理解するのもちょっと他の人より不得意のようです。

でも、視覚化すると比較的分かりやすいので、大事なことや理解しにくい事は紙に書いてもらったり、TVは字幕付きで見たりしています。
耳からの情報より目からの情報の方がストレスが少なくて、過ごしやすいです。
人によって違うかもしれませんが、もしよかったら試してみてください。
ななしさん
間違っていたらゴメンナサイ。

小瓶主さんは 耳からの情報を処理するのが
苦手なタイプなのではないでしょうか。

だとしたら 勉強不足とか 頭の良い悪いは
関係ありません。

病院で診断つけてもらって
対処方法を教えてもらうと
少し生きやすくなると思います。

年齢が分かりませんが

学生さんだったら
スクールカウンセラーや相談員さん、
いなければ 担任や保健の先生に相談してみるのも 手かと思います。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
小瓶主さんの他の小瓶
今年の4月から新しい部所へ異動になりました。私の係は6人が配置されています。今回はまず6人の内3人が転出しました。それに加えて1人が部所内の係異動をしました。 頭が働かなくて仕事がきついです。電話でも対面でも、メモを取る前に聞いたことがハラハラ剥がれてしまって、相手が言いたいことがつかめません。 カウンセラーになれるかな。私は、発達障がいがあります。ADHD.ASD.協調性運動障がいなど、書き取りも苦手です。そんな私ですが、人の役にたちたい気持ちがあり。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
推しが批判されたのを知って辛くなった。どうしたらいい? 小説「大切なもの」#4碧海と茜の出会い 自殺するって言う選択肢があるから何もやる気にならない、何もできない 壊れそう。メンタルが限界。今まで、全部中途半端にして逃げてきた事に気がついた。周りのみんなはあんなに頑張ってるのに、なんで私は頑張れないんだろうって 母親は、自分が程度の低い男性としか結婚出来なかった事を、恨み後悔しているんだろう 超短編小説「流血キャベツ」(タイトル通り、流血表現メインです) 失敗した。いや、今回に関しては私のせいじゃない。そういう運命だったから変えられなかった。クラス替え。いつものクラス替えならこんなに落ち込むことない。 同級生に子供扱いされた 母親の性。私が父親と仲良くなることを阻んで、関係悪化させていたのは母親だった。私が思春期に美しくなることを否定したのも彼女だった。 皆さんの生き甲斐は何ですか。最近、生きる意味がわからなくなってきました。自分は何のために勉強してるんだろう 私は優しい人たちに恵まれているんだなぁ。優しくて、私のだめなところいやなところを指摘してくれる人がいなさすぎて、自分で自分のだめなところいやなところに気づけないという弊害はある 幼馴染の子供が一歳になる。私は未だ実家暮らしで障害者雇用の低賃金で契約社員。ずっと気持ちは子供の頃のままなのに体だけ大人になっていって周りはどんどん社会と体の整合性が取れていく SNSはだるい トラックメイクの質問と公民がむずい ぽあ、名前変えてもだいじょぶですか??

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me