LINEスタンプ 宛メとは?

親友はいつも僕に愚痴を吐く。親友には僕以外に信じられる人がいない。だけど、あの子の愚痴を聞くたびに、心が辛くなる

カテゴリ
親友はいつも僕に愚痴を言う。

もう辞めた職場のあの人が嫌いとか、まだ働いてる同期が辛そうだとか。
わざわざその同期との会話のスクショなんか載せちゃって。
事あるごとに「あの会社クソだな」「どうしようもなさすぎて困る」「どこだかの部署のあいつは悪だ」って。

そんなこと、僕に言われても困るよ。

……そりゃ、あの子には他に相談できる人がいないのはわかってる。
家族も親戚もあの子を理解してはくれないし、まともに話せる友達も僕しかいない。
だから僕に言うしかないのは、理解できるよ。

でも、僕はそんな話なんて聞きたくない。
誰かの愚痴を聞くたびに、心が痛んで仕方ないんだ。
今にも涙が出そうだ。スマホの通知音が鳴るのが怖い。
頼むからもう、何も言わないでよ。

こんな気持ちはわがままだ。
あの子が愚痴を吐ける人は僕しかいないんだから、僕が聞いてあげるしかないんだ。
これは僕側の問題で、僕が何でもすぐ気にしてしまうからで、簡単にスルーできないからなんだ。
職場やご近所や親戚の愚痴ばかり口にする母親と、あの子を重ねてしまうだけ。

僕は聖人でいなきゃいけない。
傷つく痛みを知ってるから、誰も傷つけたくない。
人を傷つけたら、その痛みが僕にも返ってきて、余計に辛くなるから……。
聖人でいる以外の選択肢なんて、僕にはない。

愚痴は人を幸せにしない。それは僕が身をもって知ってる。
だけど、受け取った愚痴を溜め込み続けたら、今度は僕が壊れてしまう。
そうしたら、あの子が何でも話せる人がいなくなって、共倒れだ……

……強く、ならないとな。
118341通目の宛名のないメール
小瓶主の返事あり
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

お返事が届いています
ななしさん
友人なら本人と
話し合う
友人少ない人と知ってるなら
彼が話し方
切り出し方わからず
気が付かないのも
知ってるはず
親友と自負するなら
僕なら見捨てずガチだけど
ななしさん (小瓶主)
お二人とも、お返事ありがとうございます。
小瓶主です。

お二人のお言葉で、少し心が軽くなった気がしました。
僕は昔から休むのが苦手で、ストレスも溜め込みがちで……。発散するのも大事なこと、ですよね。

もう少し自分を大事にしようと思うことができました。
改めて、お返事ありがとうございました。
ななしさん
たまには、聞き役を休んだり、怠けたりして良いですよ。

聖人は、なろうとしてなれるものでもないですから、
無理してご自身を追い込まないでください。
「たまに逃げる」を覚えるのも、強くなる方法の一つです。

誰かの為にも、自分の生活が脅かされないこと、大切にしてください。

よかったら、カウンセリングとか活用してほしいですが、
ひとまず、スマホが鳴るのが怖い時は、通知を見ない状態を作ることを、自分に許しましょう。

お友達には、事前に、連絡が取れない期間が出来ることを伝えて、
アプリがスマホに通知を送らないように設定する。
機内モードにして、オフラインでスマホを使う。
スマホの電源を切って、他のことをする。

それで、心が休まる時間を作ってください。

お友達のことが気になるなら、まずは、2時間とか短時間からはじめても良いです。
連絡取れない理由は、仕事、勉強、映画とか、
その時間は集中しなきゃいけない事柄があるからで、どうでしょうか。

定期的に連絡を休む癖をつけてほしいと思いました。

愚痴は、小瓶主さんの言うとおり、人を幸せにしません。
字の通り、愚かで痴れたものです。
小瓶主さんが、愚痴と距離を取れますように。
ななしさん
一人カラオケで叫んでぶちまけて来い!(不謹慎ですがコロナ鍋なので一人で行ってこいと言いやすいと思います)

モテるための雑誌や本を渡してあげて「 さっさと彼女作ってディズニーランド行ってこい」でいいと思います。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
小瓶主さんの他の小瓶
寮の人たちがうるさくてつらい。あのひとたちが嫌いすぎて、顔を見るだけで泣いてしまう。ごはんやお風呂の最中もびくびくする。どうすればいい? 小説を書く時、昔言われて嫌だった言葉を無意識に避けるのやめたいな。でも、昔のことと無理やり向き合って心を壊すのも怖いや。どうしたらいいのかな。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
本当の自分って?家族の顔色、友達の顔色、バイト先、ネット。みんなの顔色を伺って、迷惑かけないように頑張った やったー!!(≧▽≦)!!岸に着かなかった小瓶出たーヽ( ´▽` )ノワーイ 宛メ運営委員からのご連絡こんな感じか〜。まあ理由のほうは、想定済みというか。 本当に志望校行けるかな 私より遥かに生涯年収が高くなるであろう姪や甥に、やれ入学だ卒業だ成人だと何かにつけなけなしの身銭を切ってお祝いを包まねばならないの意味不すぎだろ 充電なくてアラームがマナーだったの怖すぎる。アラームの時間に目が覚めた自分の体偉い。 付き合えてもしまいには振られる経験しかなかったのでまたそうなると怖くて恋愛ができません。 太りやすい体質なんです。何でわかってもらえないの。 振り返れば、子どもが小さい頃はとても可愛かった。でも、当時は大変だった 春休み学校に行かなくていいから幸せだって思ってたけど、成績悪すぎて呼び出し食らうの目に見えててしんど…。 しにたい。もう限界 なんでゴミだってなんで要らないって誰も言わないの?なんで否定しないの。ここも現実も甘えさせ過ぎだよ。甘えてるのは自分かそうか最低なゴミクズ消えろ 今日も''仲の良い友達''の愚痴を言ってしまう。しかもくだらないことだと思う。友達グルのある一人が、皆より大人ぶりたい感じを醸し出す子 社会って複雑だね。両親が喧嘩してしまいました。今回のは今までの中でも激しかったです。学校ではからかわれて、トイレに籠ったりして泣いてました 私はくすぐられるのが大好きな女子なんです。私が通ってる学校は女子校なんですけどいつもくすぐってくる子が何人かいるんです 生きててよかった。幸せだって感じたことはある?

宛メのサポーター募集
ワールドエンドファンタジー
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me