中学2年の女子です。
私は剣道部に入っているのですが、もう辞めたいです。1度入ったので、最後までやるべきだとは思っていますが一緒に入った友達は練習がキツすぎて辞めてしまいました。1番仲良かった友達が辞めてしまい、剣道を辞めたいと思う気持ちが強くなりました。ですが、親は防具が高いしあと1年だから我慢しろと言い辞めさせてくれません。剣道を辞めたい理由は、練習がキツいという事もありますが、習い事との両立が辛いです。私は3歳からクラシックバレエをやっていて辞めたいと思ったことは何度もあり、発表会が終わったら辞める予定でしたが結局ダメと言われ続ける事になりました。習い事を辞めれるなら部活は頑張ろうと思いましたが、習い事も部活も辞めれないとなると毎日憂鬱な気分です。塾にも週2で通っていて毎日本当に疲れます。バレエや塾は少しは楽しいと思えますが部活を楽しいとは全く思えません。頑張って続けるしかないのでしょうか?
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください
ななしさん
防具なんて中古で売ればいいのだから辞めたらどうですか。
将来売るか、バイトするかでお金を返すから辞めたいといえばさすがに無理強いしないのではないでしょうか。
3歳から続けているクラシックバレエは、緩くしてでもいいから続けてみたらと思います。
名前のない小瓶
辞めていいと思います。
部活も習い事も自分がやりたいと思ったことだけ続けたほうがいいと思います。学校と習い事の両立って大変ですよね…
私も中学生のときテニス部に入っていましたが、合わなかったので一年で辞めました。辞めるときに、私も道具代がもったいないと親に言われましたがなんとか説得しました。
そんな私からすれば、部活もバレエもここまで続けてきた小瓶主さんはすごいと思います。
親を説得するのは大変かもしれませんが、小瓶主さんにとって一番良い結果になりますように。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください