宛メ本 SNSを通じたサイバー犯罪に関する青少年の意識調査

小さい頃から自分を傷付ける行為があったのを23歳になった今自覚し始め、治すべきなのか時々分からなくなる。小学6年生の頃からそれとなく自傷癖がありました

カテゴリ
小さい頃から自分を傷付ける行為があったのを23歳になった今自覚し始め、治すべきなのか時々分からなくなる。


今になって気付いたけど、小学6年生の頃からそれとなく自傷癖がありました。

小学6年生の時のクラスは女子同士の揉め事が何かと多かった。自分自身が直接関わることはほとんど無かったけど、たまに勝手に仲介役として巻き込まれたりした。
その頃あたりから、指のささくれを無理にとって血が出て、指に絆創膏を毎日貼ってた。当時は自傷行為なんて言葉すら頭の中になかったけど、今思い返すと、必要以上にささくれ取りをしてたように感じる。
めんどくさいことばっかで嫌気がさすこともあったけど、親に言ってはいけない気がして、楽しかった事しか話さなかった。


中学1年の頃、いじめにあった。
約1年間丸々いじめられた。
1年生以降はいじめは無くなったものの、荒れ気味の学校だったため、日々学校は嫌だった。
中学時代の同級生は、仲の良かった人以外はほぼ全員嫌いになるほど、嫌な事のオンパレードだった。
この頃のささくれ取りは血が出るまでやってた。
わざとガリガリと引っ掻いてささくれを大きめにつくって、指の皮を剥きまくってた。
当時私の指の腹は皮が剥けすぎて指紋が薄く、指先が汚かった。
この頃も自傷行為だなんて思いもしなかった。
何となく、悪い事をしてる気はしてたので、親の前で手はあまり見せないようにしてた。
でも、血が出るまでやってたのは異常だったと今なら分かる。

高校生の時は学校生活は順風満帆、部活も順調だった。けど、ストレスは出るもの。ストレスが溜まったり、イライラすると、自分の部屋で自分の足を叩いたり殴ったり、腕をつねったり、手を噛んだり、髪の毛を抜いたりしてた。

この時は自傷行為の知識はなんとなくあったけど、自分の中で足を叩く位は当たり前で、傷付ける行為とも思ってなかった。


社会人になってから、とある理由で明確な自傷行為をするようになった。それが20か21の時。カッターで腕を切る行為をするようになった。約2年ほど自分の中で今の自分が普通じゃないことを自覚しつつ目をつぶってやり過ごした。仕事も何とかこなしてた。

22歳の冬に、ようやく心療内科へ行く決心をして診察を受けた。医師から抑うつを診断された。診断書を出すと言われたけど、受け取らず、薬を飲みながら仕事をした。
職場には別に言わなかった。言う必要も無かっただろうし。
抑うつはあんまり改善はしなかった。


コロナ流行り始めた頃、仕事が約1ヶ月休みになったのがかえって良かったらしく、その期間中に抑うつを脱出。けど、自傷行為がそれとなく残ったまま23歳の今に至る。
仕事中にストレスを感じるとボールペンを手の甲に強く刺したり、倉庫などに行ったタイミングで壁や棚に頭を打ち付けたり、カッターで手の甲や指を切ったりする程度に収まってます。(以前は休憩時間に隠れて腕を切ったりしてた)


ふとした時に昔を思い出すと、自覚してなかっただけで、ずっと昔から自傷行為っぽいことはやってきてた。自分の生活の中の一部に普通に入ってた。

だから、今になって「おかしいのかも」「やめるべきことなのかもしれない」と思ってやめようとしても、それが余計にストレスになるからやめられない。 辛い事や精神的な痛みを、物理的痛みに変換することで紛らわしてきたから、それ以外の紛らわし方が分からない。

別に人には迷惑をかけてないし、人前では絶対にそういう事はしないから、今更やめなくてもいいのだろうか。何が正解かは分からない。

さっき、手の甲にカッター叩き付けて切り傷つくってたら、こんな思いがぐるぐると頭を巡ったので小瓶でちょっと流します。

手の甲に傷作ったのはミスったなぁって気持ちも一緒に流しときます。(人目につく所にやっちゃって後悔)
116311通目の宛名のないメール
小瓶を34人が拾った  保存1人  お返事0通 
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
宛メのお知らせが届きます。フォローしてください

悩み相談ができる相談所を集めたサイト
小瓶主さんの他の小瓶
どうしようもない気分。半年ほど身を潜めていた抑うつっぽさが数日前に突然戻ってきたような気がしている。「生理中だから気持ちが落ち込んでいるだけだろう」と思ってた 辛いとか悲しいとかを独りでも耐えるにはどうすればいいのか。親には心配かけたくない。仕事の同期とはそれなりの仲だけど、踏み込んだ話はできない
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
仲良くできない。親がACだ。ちょっとした事で傷ついて自分が万人に受け入れられないと気が済まないと思ってる。私にだって攻撃的になるのに、心から仲良くしたいなんて言う 最初を間違えた。いろんな人に話すことができなかった。だから1人になった。今、私はどこにいると思いますか?学校の合宿です。あー、もう無理 好きな人の事をずっと考えてしまいます。毎日何かしらやりとりをしていて、それが当たり前だったけど、依存してるような気がしてきて、今日は連絡は取らないようにしてみた 義実家へ遊びに行った時義母が海苔巻きで作った鯉のぼりを息子のために作ってくれました。海苔巻きに、目の部分をかまぼこと海苔で作り、鱗の部分をキュウリとハムで作って 1回生の子が友達できなくて不安といっているのを聞くとまだましやんと思ってしまう。心が狭いよね、、、一浪して志望校でもない滑り止めに入ったのが去年の話で 日曜日 妹が「夫婦で出かけたい」と言うので、母と姪っ子姉妹の子守りに行った。母が先に行ったので、上の子(3歳)が「のんちゃん早く来ないかな」と言ってたらしい 夜って怖いですね。たぶん、明日のことを考えるのが嫌なんだろうなあ。明日は何をしなきゃいけないとか、明日はどんなことをしようだとか、だから何か準備しようだとか 学校の友達関係について。私は中学二年生の女子です。クラス替えがあって仲の良い友達2人と別れてしまいました。新しいクラスではよく一緒に帰っている子と同じクラス 散々愚痴っておいて結局のろけかよ。最後まで聞いてた時間が無駄。あーめんどくさい。つかれた。おいしいものでも食べよ 喉から手が出る程欲しい休日が無理矢理出掛けさせられて好きなことできないのがほんとにつらい 学校が別々になったら自然と終わりなの?私ってそれだけの存在だったってことなの?それはいくらなんでもあんまりだ。 何なのかな?どうしてそんな言い方?離れるとなったらそんなになる?今までどうなの?どうせつまんなくなったのはわかってるよ。別にあなたに好かれなくてもいいから 同居中の父が不倫しました。私と母はふつうに家族として接していて暮らしていたのに裏切られていました。私たちを騙していました。想像してしまうと悲しいしムカつくし 寂しいなー。先生たちに会えない。もう頭撫でてもらえない。声をかけてもらえない。もう、会えない。寂しいなー。 私はトランスジェンダーとかでは無いんだけど推したちの考え方がすっごく好きで今のモチベ。この前推しの弦月藤士郎くん、緑仙、相羽ういはちゃんがみんなスカートだった

宛メサポーター募集
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 厚生労働省 支援情報検索サイト 宛メで音楽 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) プロフィールアイコン募集 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 小瓶に手紙を入れて流す
新着小瓶
もっと見る
PickUp小瓶
新着お返事
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me