LINEスタンプ 宛メとは?

小さい頃から自分を傷付ける行為があったのを23歳になった今自覚し始め、治すべきなのか時々分からなくなる。小学6年生の頃からそれとなく自傷癖がありました

カテゴリ
小さい頃から自分を傷付ける行為があったのを23歳になった今自覚し始め、治すべきなのか時々分からなくなる。


今になって気付いたけど、小学6年生の頃からそれとなく自傷癖がありました。

小学6年生の時のクラスは女子同士の揉め事が何かと多かった。自分自身が直接関わることはほとんど無かったけど、たまに勝手に仲介役として巻き込まれたりした。
その頃あたりから、指のささくれを無理にとって血が出て、指に絆創膏を毎日貼ってた。当時は自傷行為なんて言葉すら頭の中になかったけど、今思い返すと、必要以上にささくれ取りをしてたように感じる。
めんどくさいことばっかで嫌気がさすこともあったけど、親に言ってはいけない気がして、楽しかった事しか話さなかった。


中学1年の頃、いじめにあった。
約1年間丸々いじめられた。
1年生以降はいじめは無くなったものの、荒れ気味の学校だったため、日々学校は嫌だった。
中学時代の同級生は、仲の良かった人以外はほぼ全員嫌いになるほど、嫌な事のオンパレードだった。
この頃のささくれ取りは血が出るまでやってた。
わざとガリガリと引っ掻いてささくれを大きめにつくって、指の皮を剥きまくってた。
当時私の指の腹は皮が剥けすぎて指紋が薄く、指先が汚かった。
この頃も自傷行為だなんて思いもしなかった。
何となく、悪い事をしてる気はしてたので、親の前で手はあまり見せないようにしてた。
でも、血が出るまでやってたのは異常だったと今なら分かる。

高校生の時は学校生活は順風満帆、部活も順調だった。けど、ストレスは出るもの。ストレスが溜まったり、イライラすると、自分の部屋で自分の足を叩いたり殴ったり、腕をつねったり、手を噛んだり、髪の毛を抜いたりしてた。

この時は自傷行為の知識はなんとなくあったけど、自分の中で足を叩く位は当たり前で、傷付ける行為とも思ってなかった。


社会人になってから、とある理由で明確な自傷行為をするようになった。それが20か21の時。カッターで腕を切る行為をするようになった。約2年ほど自分の中で今の自分が普通じゃないことを自覚しつつ目をつぶってやり過ごした。仕事も何とかこなしてた。

22歳の冬に、ようやく心療内科へ行く決心をして診察を受けた。医師から抑うつを診断された。診断書を出すと言われたけど、受け取らず、薬を飲みながら仕事をした。
職場には別に言わなかった。言う必要も無かっただろうし。
抑うつはあんまり改善はしなかった。


コロナ流行り始めた頃、仕事が約1ヶ月休みになったのがかえって良かったらしく、その期間中に抑うつを脱出。けど、自傷行為がそれとなく残ったまま23歳の今に至る。
仕事中にストレスを感じるとボールペンを手の甲に強く刺したり、倉庫などに行ったタイミングで壁や棚に頭を打ち付けたり、カッターで手の甲や指を切ったりする程度に収まってます。(以前は休憩時間に隠れて腕を切ったりしてた)


ふとした時に昔を思い出すと、自覚してなかっただけで、ずっと昔から自傷行為っぽいことはやってきてた。自分の生活の中の一部に普通に入ってた。

だから、今になって「おかしいのかも」「やめるべきことなのかもしれない」と思ってやめようとしても、それが余計にストレスになるからやめられない。 辛い事や精神的な痛みを、物理的痛みに変換することで紛らわしてきたから、それ以外の紛らわし方が分からない。

別に人には迷惑をかけてないし、人前では絶対にそういう事はしないから、今更やめなくてもいいのだろうか。何が正解かは分からない。

さっき、手の甲にカッター叩き付けて切り傷つくってたら、こんな思いがぐるぐると頭を巡ったので小瓶でちょっと流します。

手の甲に傷作ったのはミスったなぁって気持ちも一緒に流しときます。(人目につく所にやっちゃって後悔)
116311通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

お返事が届いています
知り合いにもリスカの人がいます。すぐやめろなんて言えないけどなんとかしたい。好きなキャラクターのリストバンドを作ってあげるかとか考えてる。

そういう自分もリスカ少ししたし、指の皮なんていつも血が滲んでた。爪もボロボロ。自傷行為というのを普通にやってた。42歳まで。男だけど最近ネイルし始めて綺麗になってきたけどね。

すぐはやめれないけど、少しずつ改善出来たらいいよね。ストレスは無くならないけど、別のなにかを見つけれるといいね。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
小瓶主さんの他の小瓶
自分の中にある「価値観」が分からなくなりつつあります。今の私が持っている価値観は、自分の意思にのっとった価値観では無いものばかり 前向きな「死ぬ計画」。長生きしたくない気持ちが明確にあって、遅くても30歳で人生を終える計画でいる。これは「希死念慮」なのだろうか? 人の視線や周りからの評価が気になり、何となく生きにくいなと感じています。こうなったのは、中学生の頃にいじめにあったのが原因だろうなと思っています
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
今日も死にたいを我慢する。そういうものだと受け入れたら、少しは楽になるのだろうか。頭では諦めがつきそうな所まで来ているのに、心は未だに闇の中で叫んでる。 ひび割れる音が静かに響く。きっと誰も聞くことはないだろうその音を、僕だけが聞いている 生きる自信がない。まだ数十年も人生が続くと思うと辛い。 あともう少し。あと一年で楽になれる。この5年くらいずっと死にたいって思ってきた。それももう終わりにする。 借金返し終わったら死にたい どれだけ死ねばわかるのだろう、何十人、何百人、もっとたくさん 付き合えてもしまいには振られる経験しかなかったのでまたそうなると怖くて恋愛ができません。 放置してある文を消化したーい!!(とりあえず3つ) 大人になれない。上司に軽んじられてるって感じる。今の上司は凄く良い人。でも、うちの課は子供が小さい母親が多くて、そうじゃない私は都合良く扱われてる 天国にいった母さんへ。 もうすぐ二年になりわたしも30才になったけど未だに悲しくて前のように頑張れません。 なぜかイライラして寝れない時の瓶 大学新2年。春休み、まるまるひと月帰省して、一ヶ月ぶりの寮生活。一人暮らし、久しぶりのホームシック 先生と桜を見に行きたいです。ねぇ、先生、また会えるよね。 嬉しいだろうか。こんな私からの言葉が嬉しいと思ってくれるだろうか。私はよく色んな人にお返事を書く。それは、大人にも、私と同年代にも、年下にも。 苦しくて、辛くて、死にたくて、でも死ぬ勇気も何も無いから死ねなくて、自分の存在なんか最初からなかったことになればいいのにと思うけどそんなこと叶うはずもなくて

宛メのサポーター募集
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me