LINEスタンプ 宛メとは?

プレッシャー。「今の」私は、馬鹿です。「昔の」私は自分でもわかるほど天才でした。算数はいつも100点。同じ中学を受ける受験生同士の中でも偏差値80

カテゴリ
正直に言います

「今の」私は、馬鹿です



たしかに「昔の」私は自分でもわかるほど天才でした

算数はいつも100点

同じ中学を受ける受験生同士の中でも

偏差値80

そりゃ、誰が見たって、頭がいいって思うよ




でもさ、昔は昔今は今

今の自分は全然頭が良くない


小学校の時、頭が良かったから

親は私は「学年トップのはずだ」

「なんでやればできるのに努力しないんだ?」

「どうして80点以上取れないんだ」

「お前ならもっとできるだろ」

「小学校の時はできたのに」





わかんないだろうな、

落ちこぼれの気持ちなんて

親は慰めのために言っているのかもしれない

でも、今の私には嫌味にしか聞こえないんだよ

「小学校の時みたいに満点取りなさい」

「小学校の時みたいに学年トップになりなさい」

「なんで努力しない」

こんなふうに言ってるように見えて




私だって、点数取りたくなくて、悪い点数取ってるわけじゃない


それなりに勉強している


昔と比べないでよ


当たり前じゃん、

私レベルの人たちが入ってくるんだよ?

私が受けた学校には


私と同じレベル


その中で学年トップって言ったら

相当頭が良くないといけない

あの…私の青春無くすつもりですか?

私は親を喜ばすため、塾の先生を喜ばせるために、泣きたいぐらい努力して、

この学校に入った

でも、「中学でも頑張ってね」

これしか言われなかった


別にそれ以上のものをもてめているわけでもない


でも、私は、あんたたちのために何時間も自分の時間を削って

好きでもないことをやって

それなのに、あんたたちは私に感謝もしない

これじゃ、なんのために頑張ってきたのかわかんないじゃん

もっと喜んでよ

もう、私はあんたたちのために努力なんてしない

だから、好きなようにやるんだ

勉強時間よりも

自分の好きなことをやる時間

に費やすんだ

「自分の好きなこと」がたくさんできますように

もう、私は自由になれますように

他人じゃなくて

自分が笑えますよように


そんな未来がきますように
S.Y
114084通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

ワールドエンドファンタジー
お返事が届いています
ななしさん
私も中学受験をする予定です。
確かに、親や塾の先生は私の気持ちなんか分かってくれません。
でも、あなたはよくここまで耐えました。とてもすごいことだと思います。
私も勉強が嫌になることがたくさんあります。学校では、「○○さんはどうせまた100点でしょ?」「やっぱ良いよね頭がいい人は」なんて言葉をたくさん浴びてきました。
もうタヒにたい、受験を辞めたい、何回も思いました。でも、姉を見ていると受験して良い学校へ行った方が楽しそうです。修学旅行は海外にだって行けます。私は共学が好きではないので頑張って自分の行きたい学校に行って中高6年間を楽しみたいと思っています。

話が長くなってしまいましたが、ここまで目を通してくださり、ありがとうございました。ストレス発散できた気がします。受験頑張ります。自分語り失礼致しました。
ななしさん
全面的に共感してしまいました。

よくぞ、ここまで耐えてこられましたね。
自分だったら早々に参っちゃってると思います。
だから、きっと小瓶主さんは、耐える力や努力する力、人を思いやる力が高いんだと思います。

そうした中、
「もう、私はあんたたちのために努力なんてしない
だから、好きなようにやるんだ
勉強時間よりも
自分の好きなことをやる時間に費やすんだ
『自分の好きなこと』がたくさんできますように
もう、私は自由になれますように
他人じゃなくて自分が笑えますように」
と気付いている小瓶主さんがいて、良かったぁと思いました。
よくぞ、自分を大事にすることに気付いてくださった!!!!と言いたいです!

というのも、勝手な想像かもしれませんが、もし、今、中学校で親御さんが思い描くような成績をとったとしていても高校になったらどうなるんでしょう?また、高校で親御さんが思い描くような成績をとったら、大学では?大学で親御さんが思い描くような成績をとっていたら、就職するときは?仕事先で思い描くような業績を上げられなかったら・・・結婚するときに思い描くようなパートナーでなかったら・・・って、こんな将来像で、ずっとキリなく高いハードルを求められてしまうような気がします。これだと、小瓶主さんがまるで長距離走をずっと全力で走るようなもので、ずっと無理して頑張り続けなくてはいけない感じがするのです。

長距離を走るときには、それにあった走り方があります。確かに、短距離のような走り方であれば、それよりもっと速く走れるかもしれません。でも、長くは続きません。続いたとしても、それが違ったって気付けるのは、自分の体が壊れてしまってからです。だから、周りが「もっと走れる」ことを知っているからと言って、「もっと走れ」というのは違う気がします。
また、先ほど将来像は、大事な、小瓶主さんの思いが欠けています。その求められている姿は、小瓶主さんの思い抜きで描ける姿です。当事者の思いを抜きにして理想だけを押し付けるのも違う気がします。

小瓶主さんは自分のペースで走っていい。そう思います!ぜひ、自分の気持ちを大切にして進んでほしいです。

小瓶主さんが”走る力”をもっていることは既に中学受験を乗り越えていることで証明しています。その力をどう生かすのかを自分で決めていけばいいのです。小瓶主さんは、だれかを満足させるために、存在するわけではないと思います。自分の気持ちを大切にしてあげてほしいです。

そのためには、1点お願いがあります。
というのも、小瓶主さんが今の自分は馬鹿、昔の自分は天才と書かれているところが気になったのです。
そのときにどんなものを物差しにして判断されたでしょうか。おそらく、他の人との違いではないでしょうか。それは親御さんが小瓶主さんに使っている物差しと同じものだと思うのです。
馬鹿とか、天才とか誰かと比べえて得られるラベルを自分に貼る必要はないと思います。それが返って、自分を苦しめることになります。親御さんが使っている物差しと同じ物差しで自分を測らないようにしてほしいということが願いです。

小瓶主さんが自分の思いを大事にして進んでいかれることを応援しています。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
S.Yさんの他の小瓶
勉強。学校で勉強して家に帰って宿題して寝る。多分これが普通の中学生の一日だと思うでも、宿題はしないし、学校中もずっとネットだけ見ている 趣味。お母さんへ。母「なんかあんたもyoutubeばっか見てないで好きなこと探したら?」ふざけんな、好きなこと消してんのはお母さんたちでしょ? 頑張ったね。無責任に死にたい人に頑張ってっていうのは、生きたい人に死ねっていうのと同じぐらいひどいことなんだよ、死ぬなっていうんだったら
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
しあわせはなくなってしまった 振り返れば、子どもが小さい頃はとても可愛かった。でも、当時は大変だった 標語 5 生まれてきたくなかった。生きたくても生きられない人には申し訳ないけど、本当に生きるのがめんどくさい。生きていくうえで頑張らなきゃいけないことが多すぎる どうしようもない不安感が襲って来て、それが消えてくれないです。 他人に声をかけるのにも勇気がいる。他人がいると怖くて逃げてしまう。他人は私のことを気にしていないと分かっているが、どう思われているのか猛烈に気になってしまう。 5年前の私へ 黒い猫さんが集荷に来てくれるまで横になろう。と言っても、お昼の2時には来てしまうんだけど。疲れが抜けない。そんなはなし。 電車通学。面白いこともあるから電車もいいかなー。みんなは、学校とかどう? 絵を描く時に間違えて、下書きと同じレイヤーに色をつけてしまった。途端に削がれていくやる気。結局全部削除してしまった 大学新2年。春休み、まるまるひと月帰省して、一ヶ月ぶりの寮生活。一人暮らし、久しぶりのホームシック 何が辛いのかって、生きなきゃいけないのが辛い 自分の子を、邪魔だと思ってしまいます。何かやろうとすると、話しかけてくる。 「ママ見て!」って、1日に何回も。本当にウンザリ。なんで、私がやりたいことを邪魔するの? 部活動について。私は、運動部に所属していて、クラスや学年で友達がまあまあいる学生です。私は部活動で仲間外れにされています。 【ねこ、さんヘ】

宛メのサポーター募集
ワールドエンドファンタジー
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me