LINEスタンプ 宛メとは?

子孫を残さない人間に生きる意味はないのでしょうか?自分は今学生なのですが将来子供を持ちたいとは思えません。母と話をしていたときそのことが気になって言ってみました

カテゴリ
子孫を残さない人間に生きる意味はないのでしょうか?

自分は今学生なのですが、将来子供を持ちたいとは思えません。

母と話をしていたとき、そのことが気になって言ってみました。

返ってきたのは「じゃあこれまで私があなたを育ててきた意味ないんじゃない?」というような返答でした。

言われたときはショックだったのですが、今では一理あるのかな、とも思います。

ですが、子供を産む気がなければ今すぐ死んでも良いのか、という極端な思考に陥ってしまって少し困っています。

自分が子供を持ちたくないと思うのにはいくつか理由があって、
・性自認的な問題
・保健の授業でその分野のことを習ったときに吐き気がしたから
・精神不安定なので子供に悪影響がありそう などです。

まあ大人になったら考えも変わるのかもしれませんが。

自分が男の子だったら言われなかったんでしょうか?

日本が少子化でなかったら良かったんでしょうか?

ネットでも母のような意見はよく目にするので疑問です。

皆さんはどう思われますか?


もう僕は地球外生命体にでもなりたいです。笑
名前のない小瓶
113979通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん
結婚も子どもも今のところ考えられない現代人の1人です。

育ててきた意味ってなんでしょう。
もし自分が親に言われたら、「つくったあなたには育てる責任があるでしょ」って言ってしまうかも。

子どもの行動に親の生き甲斐を見つけるのは無責任。
その人がどう生きたいかを評価していい人はいない。

責任持って自分の人生いきよう、親も子どもも。
ななしさん
私も学生です。
私も理由は違うのですがあなたと同じ意見で今のところ子どもが将来欲しいとは考えていません。
うちの母も、テレビなどで子どもをもちたくない女性の特集を見て「損してる。子ども生んで育ててみたらその幸せがきっと分かるはず」と言っていました。母親になった人は殆どがなりたくてなった人ですから当然の意見ではありますし未来の子孫へ命を繋ぐ為に生きるのは崇高なことにも思えます。
しかし、少なくとも今を生きているのは私たちです。それだけの考えだとこれから先に人類が滅びたらその子孫が命を次の世代に繋げなくなり、とたんに今の私達が生きている意味がなくなってしまいます。
今は多様性の時代です。子どもは欲しい人がもてば良いし、欲しくない人はもたなくても良い。未来のためでなく今の自分のために生きて良いと思います。
ななしさん
こんにちは。私は世間一般には結婚や出産適齢期を過ぎたと表現される年齢の女性です。

私も若い頃から、あなたと同じような考えでしたし、地球人口は増え続けてるし、日本の少子化が進むなら移民を受け入れればいいじゃないかと思ってました。

そのまま大人になり、年齢を重ねてきました。

子供がいないから時間もお金も自由に使えますが、子供と幸せそうにしてる家族を見て羨ましいなと思うこともあります。産むも産まないも、どちらも勇気のいる選択だと思います。

周りからは心ない言葉をかけられることもありますが、自分で選んだ人生なので後悔はありません。
大きな幸せはなくても、ほどほどの楽しみがあればいいと思います。

お母さんはあなたを生み育てたことが、ご自分の人生の中でとても大きな割合を占めているのではないでしょうか?子供を産まないという選択肢が頭になく、自分の人生が否定されたように感じられたのかもしれませんね。
ななしさん
私は1人娘がいますが
そもそも子供が欲しいというわけでなく
自分がおばあちゃんになったときに孫がいた方がいいなという考えで、それなら自分も産まねばという、、旦那は子供欲しがってましたが。

主さんのお母様との会話はわかりかねますが、私もそんな1人娘に「子供いらない」と言われたら冗談で『おいおい、』と言ってしまいそうです。
子育てを楽しいと思える人なら良いのですが私には苦痛であり、こんなやったのに…と思いそうです。

でもお母様が育てた意味がないことはないですし、
主さんが子供を持つも持たないも決めるのは自分です。

親なのでなんだかんだ言いますが
我が子が幸せと思える人生を送ってくれることが願いなのでまずは主さんがそういう姿を見せてあげてくださいね。
ななしさん
大丈夫ですよ。
私は38歳独身女性ですが、
結婚の予定も出産願望もありません。
このままいけば、子孫を残さないままとなります。

ただ、自分にできることをしようと思っていて、
職場では産休や育休をとる方の仕事の穴埋め、
そのための異動を何度もしてきました。

老後に不安がないと言えば嘘になりますが、
時の流れに身を任せて生きています。
ななしさん
あなたのような悩みを抱えぬまま(気づかぬまま?)成長し、子供を持たずに生きています。
親は不満でしょうね。
長女のくせに跡継ぎも残さないと内心思っていることでしょう。
私は子供自体は好きでも嫌いでもないのですが、ともかく子供時代に親から受けたあれこれの仕打ちが忘れられず、親になると言う選択肢はありませんでした。

あなたも自分の心のままに生きたらいいと思います。
親はきっと、節目節目で(年齢とか結婚とかなんとか)あれこれ言ってくると思いますが、あなたがそうしたいと思わない限り従う義理はありません。
世間では子供を産まない産めない女性を白い目で見たり追い詰めたりするから、ほんとうにウンザリしますが、どうか自分がしたいように生きて下さいね。
ななしさん
どーにでもなると思う。別に悪い意味とかじゃなくて
超一流企業!みたいな感じの社長が突如死んでその社長が変わったからって会社が潰れたみたいな話って聞かないじゃないですか、アップルとかね
代わりはたくさんいます、とりあえずそういうこと置いといて趣味とかやったほうがいいんでは、今まで関心0だった物事ほどハマると面白いのもあったりするで
ななしさん
そもそも、全てのことに関して、意味って存在しているんですかね?意味にはあるとないが同居しているような気がします。
だから、全ての意味は、自分が決めるしかないことだと思います。

それはさておき、私は、子孫を残さなくても人間としての価値は変わらないと考えています。
だって増えすぎじゃないですか、人類。
以前より子供の死亡率が下がっているので、出生率も少しくらい下がってもいいと思います。
弱いながらも文明があるので、そんなに子供を産まなくても簡単には絶滅しませんよ。

それよりも大切なのは、なにかしら自分の得意なことをし続けることじゃないでしょうか。

人間は基本的に集団で生きる生き物ですし、強くないので、子育てを完全に一人ですることは無理です。
例え子供をもたなくても、助産師、医師なら産まれてくる子供の命を守り、ベビーグッズ関連の企業で働いている人ならより子供を育てやすくします。
その人たちが使う道具は、別の誰かが作っています。
そんなふうに、みんな何かのかたちで育児に参加して、他人が子孫を残すことに貢献しているのではないでしょうか。

それならば、小瓶主さんは、自分の得意なことをすることでより効率よく、他人が子孫を残しやすい環境をつくることができます。

「子孫を残すのが人間の生きる意味」、それが仮に本当だとしても、その子孫が「自分の」と「他人の」、どちらでも問題がないと思いませんか?

ネットの意見はあてになりませんよ。それぞれの持つ山ほどの意見のうち、ネット上に数が多いのが目立つだけです。
質が悪くても、考えが浅くても、多数だと強くて正しく見えるだけです。

私も学生ですが、いずれ子供を産むか決めるとき、子供を幸せに育てることができないと思うのなら産まないつもりです。

病原菌の流行で人類が残り1000人になった宇宙ステーションにでもいない限り、小瓶主さんにその気がないなら、無理に子孫を残そうとしなくてもいいんじゃないですか?
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
恋をすることは嬉しいけれど、体力が足りないです。恋に対するエネルギーが私には足りない。恋って心身共に健康じゃないと難しいって思う どうせあと何十年かたてばみんなあの世行き 自分がいない方が回るんだから死にたい。何もかもが足りなくて余計で意味がなくてそれなのにしんどくて。早く死にたい 最近、マイナー漫画探しにハマっております どこにいても気持ちが休まらない、疲れる 弱い自分に嫌になる。二つの選択肢。一つは確定していることは多いけれど、未体験ゾーンなので、やっていけるかどうかがとても恐怖。そして決めるなら今決めなければならない。 しあわせはなくなってしまった そろそろ自己紹介しますかね 最近自分の存在について考える。もし自分がいなくなったら誰か気付くだろうか?誰か困るだろうか? 頑張って気を使ったつもりになってたけど、また失敗しちゃった。全部私が悪いんです。 気持ちの問題ですか…?中2です。私は前、彼氏と別れました。しかし、その後私がその彼氏を忘れてきた頃、「私のことをその彼氏が悪く言っている」という話を親友から聞きました。 リストカットしちゃった。現実から逃げたい。楽になりたい。その思いで手首を切った お母さんを泣かせた。新しく始める仕事に向けて一生懸命に勉強しようとしたところを、私が嫌な顔をしたからやる気を無くしたためです 死にたい 一緒に? 無気力な日が増えた。ひたすらに無気力なにをするのも集中できない。何も考えずぼーっとしてることが増えて何もしてないのにやけに落ち込む。

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me