LINEスタンプ 宛メとは?

私は今大学生で部活をしていますが、他の人のように色んな人とうまく付き合えません

カテゴリ
こんにちは。

部活のことで相談させてください。

私は今大学生で部活をしていますが、他の人のように色んな人とうまく付き合えません。

部活の人達はみんなシャイな感じのいい人ばかりだと思います。みんないつも仲良く楽しそうに話してます。

私は父親がすごく厳しい人で、小さい頃から精神的にいつも追い詰められた緊張した状態で生きてきました。
そのせいなのか子供の時から人見知りがひどく、小学校はなんとかなってましたが、中学になると集団から孤立するようになってしまいました。男子からひどい悪口をいつも言われたり、暴言を吐く先生がいたりして人が怖くなりました。

高校は途中で行けなくなり、保健室登校でも卒業できる高校に行き、ほとんど保健室の先生以外と話さずに卒業しました。

大学に入り、両親と和解しました。なんでも話せる友達も一人でき、カウンセリングなども通っているし心理学系の本を読んでみたりもして、徐々にふだんの胸の苦しさが無くなっていきました。

色んな人ともっと関われるようになりたいと思って二年生から部活に入りました。

自分の話しやすい人とはなんとか話せるのですが、他の人に話し掛けられた時、ストレスを感じて口の中や鼻の中にへんな味と臭いがします。
相手にも伝わっているようで、相手の方も苦虫を噛んだような渋い顔になります。
昨日は一人で孤立していたところ、話し掛けてくれた人がいたんですが、
そんな風になってしまって、みんなの注目を浴びてしまいました。こっちを見てるみんなが暗い顔をしていて、その場の空気がどんよりしてしまいました。

やっと得られた、自分のことに親身になってくれる人間関係(両親や友達)のなかでぬくぬくしてしまって、他の社会との関わりが久しぶりで、どんな風にしたらいいのかまだ分からないのです。(今までのおびえた関わり方ではなく、健康的な関わり方が)

まだ相手にうまく合わせたり、自分の中の出していい部分とよくない部分をうまく調整できません。距離感がなかなか掴めません。
家族や友達にするように思ったことをそのまま話してしまいます。
気を使うのがおっくうで、疲れているときは疲れた顔をしてしまうし、話したくないときはそっけなくしてしまいます。

他人に対してこんな態度じゃいけませんよね。それではエゴイストとか我が儘とか一匹狼ってことになってまた孤立してしまいます。
一人でやっていければ楽ちんかもですが、(高校の時はそうしてました)これから先そういうわけにもいかないと思います。

こんな自分ですが、自分は自分のことを悪く思いたくないです。
幸いにも分かってくれる人もいますし、宛てメのように本音を話せるところもあるし。

少しずつ学んでいければいいな。こんな自分でもいじめたりしないでくれる、周りの優しい人たちに感謝です。

長々と自分の話を聞いてくださってありがとうございました。
名前のない小瓶
13424通目の宛名のないメール
小瓶を579人が拾った  保存0人  お返事3通 
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん
素敵!
そうして自分を変えていく努力をしたり、自分を否定しないでいたり、あなたってとても素敵!!

緊張すると途端に唾液が出なくなるから匂いがキツくなるんですよね。潤いがなくなると舌も味覚がおかしくなりますし。

シュッと口に吹き付けるマウスウォッシュなんかがありますよね、またはブレスシートとか、いつもポッケに入れておくとか?話しかけられたらさりげなくフッと口にするの。ダメかなぁ。

うん。何事も少しずつ。
あなたが自然と人と関われて、あなたが心地よく暮らせるようになりますように。応援してますね。
鈴木、38歳主婦
ななしさん
多分,場数を踏むしかないと思います。

場数を踏む=当然、スマートには振る舞えない、うまくいかない、
気持ちが届く,気持ちが届かない、etc・・
なんでもありです。

そのうち、自分の考え方、捉え方の傾向や、
相手の出方の傾向やなんかが、ある日、ふと見えてくると思います。
どれくらいかかるかは、人によってまちまちだけど、
多分、やるとやらないでは全く違うと思います。
(ほんとだよ!)

この期間は、端から見たらブサイクで転げ回っているようにしか
見えない可能性も大なので、やりたがらない人が多いです。

でも、どうしても、ここを抜けない限り「次」はないと思います。
それに、場数を踏んで何かを見つけた人にしか、
「説得力」はないと、他の人を見ても思います。

投稿者さんは、悩みながらも進んで行こうと行動している、
すごく勇気がある方だと感服してます。

>やっと得られた、自分のことに親身になってくれる人間関係
(両親や友達)のなかでぬくぬくしてしまって、
他の社会との関わりが久しぶりで、
どんな風にしたらいいのかまだ分からないのです。
(今までのおびえた関わり方ではなく、健康的な関わり方が)

私は人間は、一番近い人との関係でのぬくぬく(愛)を核にして、
外の人と付き合っていけるものだと思ってます。
(自分が自分を大事にする愛と、家族愛=ほんとの家族でなくてもいいけど、それが基本かと思います)

だから、読みながら,「あ~よかったねぇ」と、心底思いました。

一から,新しいやり方を手探りでやっていこうとしているのだから
その疑問は全然、変じゃないですよ。

鼻や口は、ストレスを感じた時、投稿者さんじゃなくても
人間なら,誰にでもあることです。
(当人の自覚,無自覚は別として)
身体が、テンパッてるな~オマエ~とサインを
出しているだけのことです。

あと、家族や友だちにするように
疲れた顔をしているときは,疲れた顔をしていいと思います。

ただ、関係が浅い人には,そこまで汲み取ってはもらえない可能性が
高いので、ちと面倒ですが、
「疲れてるからこんな顔ですが、あなたのせいではありません」
を付け足しておけばいいのでは?
多分その辺が、社会へのサービスかな?と思います。(社会性)

万人に好かれなくても、大事な人がどういうものか?が
自力で向き合って、解っている方のように思えるので、
安易な意味あいではなく、なんとなくこのままでも
大丈夫じゃないかな~?と思ったよ。

まいたん(長過ぎだな)
ななしさん
投稿者さんからお返事きたよ
お返事をくださってありがとうございます。
あたたかい親身なお言葉をいただけて嬉しいです。

>鈴木さん
ありがとうございます。本当に早く自然と人と関われるようになりたいです。
たぶんもともと人と話したい欲求が強いと思うのですが、いつもすんなり話せなくて、無駄に緊張して疲れたり、孤立して寂しかったりします。いつも肩に力が入っているので、最近整体で「若いのに肩こりすごいね~」って言われてしまいました^^;(笑)
誰とでもうまく話せる人がうらやましくて、自分もそういう風になりたいと感じます。
自分一人で気楽に生きるならこのままでもいいかもしれない、って思う時がありますが、将来できれば子供を産んでお母さんになりたいのです。
子供に自分のような苦しい思いをさせたくなくて、それが希望になって頑張れている部分があります。
たぶん、ここであきらめてしまったらこの先成長出来なくなってしまうので、へこむことばっかりでも少しずつでも前に進みたいです。

きっと一番苦しい時は終わったと思うので(子供のころ~大学初期で)、これから先も希望を持って進めばなんでも乗り越えられると思って頑張ります。
焦らずゆっくりゆっくりやりたいと思います。


>まいたんさん
お返事ありがとうございます。
このままでも大丈夫じゃないかな、って言ってもらえてよかったです。

こういう風になっていきたいな~という目標というか、理想像みたいなものはあるのですが、もしかしたらそれは現実世界で完璧にするのは無理なのかな、と最近思うようになりました。
メールとかメッセンジャーでは、リラックスして話せるし、なんとなく自分の話し方もあって、いろんな人と話せます。だから現実でもネット上のような自分でいられたらいいのに、って思っていました。
でもやっぱり現実はもっと違うものなんだなって思います。(どう違うのかってうまく言えないですが。。。)
考え方(芯にあるもの)は、一緒でもいいと思うのですが、もっともっと全身を使って経験して身につけていくことがたくさんあって、本当に場数を踏んで行くしかないのだと思います。ネットと違って上下関係やいろんなルール(?)もありますし、文字と話し言葉は違いますし。。。
今までは、自分の表情とか、話す内容をなんとか理想に近づけるようにコントロールして、それだけでうまくやれるのだと勘違いしていました。でもそうしていると苦しいし、周りの人にも面と向かっていたらバレているから違和感をあたえてしまいます。
成長したい、と思っていろんなことを試してみましたが、そうしていると、やっぱり周りの人を振り回したり疲れさせることも多いです。(会うたびに違うことしてみたり考え方が変わっていたりして)人をいじめたりっていうのはないですが、自分の考えだけ優先しすぎて威圧感を与えてしまうことはあります。
自分をそのまま出してみて、失敗したら直そう、そうしなきゃわからないって思って行動してみましたが、調子が悪い時や焦っている時にそれをやると大変なことになることがわかりました。。;;
なかなかバランスを取るのは難しいです。。。



昨日から、夜寝る時に、一日のことをあれこれ反省するのをやめてみました。
今生きてて、それだけで「よかったな~うれしいな~」って思ってみるとホッとします。これからも寝る前はそうしよって思いました。

長くなってすみません;読んでくださってありがとうございました。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
え、むつ氏特装版売るんスカ?先着100名サイン付き?欲しいに決まっとるがな...んなもん。 あああ 逃げたことについて 腐ってるようで腐ってない 家族からの死ねや、消えろ、帰ってくんなや、そんな暴言聞き流せばいいのにもう無理…極め付けはついに鍵まで閉められて家に入れなくさせられた 悪いことが続いてる。立て続けに、いろんなことが起きすぎて、現実味がない、受け止めきれない。 心療内科に行ってきた。カウンセリングから始まって、家族に鬱とかで精神科とかに行ってる人はいないか、死にたいと思った事は無いかとか聞かれた。 明日気になる子と初めて外で遊びます。でもなんかちょっと自分と合わないかも、って急に不安に襲われてしまいました もうつかれたよ 僕の価値観、視点、世界、気持ち。大好きだった先生たちが移動した。しかも、1人の先生が移動した。理由はおそらく生徒たちのせい。問題児が集まったクラスの担任だった。先生は、悩まされていた 先生へ(2024-03-19) いつも友達に嘘ついてにこにこしてる私。それってほんとうに友達なのかな?何も話せない。何も相談出来ない。でも皆にとってはこれが最善。 ニュースってだいっきらい。どうせろくなことやらないし。暗い話ばっかだし。誰それが死んだ。景気が悪くなった。政治家が不祥事をした。芸能人が不倫した。何が楽しいの? マウンティングおばさんを筆頭とした職場のアラフィフ仲良しグループの存在を書こうと思っていたのですが(笑) お久しぶり。言葉きついかも。

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me