私は今大学生で部活をしていますが、他の人のように色んな人とうまく付き合えません

カテゴリ
こんにちは。

部活のことで相談させてください。

私は今大学生で部活をしていますが、他の人のように色んな人とうまく付き合えません。

部活の人達はみんなシャイな感じのいい人ばかりだと思います。みんないつも仲良く楽しそうに話してます。

私は父親がすごく厳しい人で、小さい頃から精神的にいつも追い詰められた緊張した状態で生きてきました。
そのせいなのか子供の時から人見知りがひどく、小学校はなんとかなってましたが、中学になると集団から孤立するようになってしまいました。男子からひどい悪口をいつも言われたり、暴言を吐く先生がいたりして人が怖くなりました。

高校は途中で行けなくなり、保健室登校でも卒業できる高校に行き、ほとんど保健室の先生以外と話さずに卒業しました。

大学に入り、両親と和解しました。なんでも話せる友達も一人でき、カウンセリングなども通っているし心理学系の本を読んでみたりもして、徐々にふだんの胸の苦しさが無くなっていきました。

色んな人ともっと関われるようになりたいと思って二年生から部活に入りました。

自分の話しやすい人とはなんとか話せるのですが、他の人に話し掛けられた時、ストレスを感じて口の中や鼻の中にへんな味と臭いがします。
相手にも伝わっているようで、相手の方も苦虫を噛んだような渋い顔になります。
昨日は一人で孤立していたところ、話し掛けてくれた人がいたんですが、
そんな風になってしまって、みんなの注目を浴びてしまいました。こっちを見てるみんなが暗い顔をしていて、その場の空気がどんよりしてしまいました。

やっと得られた、自分のことに親身になってくれる人間関係(両親や友達)のなかでぬくぬくしてしまって、他の社会との関わりが久しぶりで、どんな風にしたらいいのかまだ分からないのです。(今までのおびえた関わり方ではなく、健康的な関わり方が)

まだ相手にうまく合わせたり、自分の中の出していい部分とよくない部分をうまく調整できません。距離感がなかなか掴めません。
家族や友達にするように思ったことをそのまま話してしまいます。
気を使うのがおっくうで、疲れているときは疲れた顔をしてしまうし、話したくないときはそっけなくしてしまいます。

他人に対してこんな態度じゃいけませんよね。それではエゴイストとか我が儘とか一匹狼ってことになってまた孤立してしまいます。
一人でやっていければ楽ちんかもですが、(高校の時はそうしてました)これから先そういうわけにもいかないと思います。

こんな自分ですが、自分は自分のことを悪く思いたくないです。
幸いにも分かってくれる人もいますし、宛てメのように本音を話せるところもあるし。

少しずつ学んでいければいいな。こんな自分でもいじめたりしないでくれる、周りの優しい人たちに感謝です。

長々と自分の話を聞いてくださってありがとうございました。
名前のない小瓶
13424通目の宛名のないメール
小瓶を346人が拾った  お返事3通 
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。

悩み相談ができる相談所を集めたサイト
3通のお返事が届いています
3通目のお返事
投稿者さんからお返事きたよ
お返事をくださってありがとうございます。
あたたかい親身なお言葉をいただけて嬉しいです。

>鈴木さん
ありがとうございます。本当に早く自然と人と関われるようになりたいです。
たぶんもともと人と話したい欲求が強いと思うのですが、いつもすんなり話せなくて、無駄に緊張して疲れたり、孤立して寂しかったりします。いつも肩に力が入っているので、最近整体で「若いのに肩こりすごいね~」って言われてしまいました^^;(笑)
誰とでもうまく話せる人がうらやましくて、自分もそういう風になりたいと感じます。
自分一人で気楽に生きるならこのままでもいいかもしれない、って思う時がありますが、将来できれば子供を産んでお母さんになりたいのです。
子供に自分のような苦しい思いをさせたくなくて、それが希望になって頑張れている部分があります。
たぶん、ここであきらめてしまったらこの先成長出来なくなってしまうので、へこむことばっかりでも少しずつでも前に進みたいです。

きっと一番苦しい時は終わったと思うので(子供のころ~大学初期で)、これから先も希望を持って進めばなんでも乗り越えられると思って頑張ります。
焦らずゆっくりゆっくりやりたいと思います。


>まいたんさん
お返事ありがとうございます。
このままでも大丈夫じゃないかな、って言ってもらえてよかったです。

こういう風になっていきたいな~という目標というか、理想像みたいなものはあるのですが、もしかしたらそれは現実世界で完璧にするのは無理なのかな、と最近思うようになりました。
メールとかメッセンジャーでは、リラックスして話せるし、なんとなく自分の話し方もあって、いろんな人と話せます。だから現実でもネット上のような自分でいられたらいいのに、って思っていました。
でもやっぱり現実はもっと違うものなんだなって思います。(どう違うのかってうまく言えないですが。。。)
考え方(芯にあるもの)は、一緒でもいいと思うのですが、もっともっと全身を使って経験して身につけていくことがたくさんあって、本当に場数を踏んで行くしかないのだと思います。ネットと違って上下関係やいろんなルール(?)もありますし、文字と話し言葉は違いますし。。。
今までは、自分の表情とか、話す内容をなんとか理想に近づけるようにコントロールして、それだけでうまくやれるのだと勘違いしていました。でもそうしていると苦しいし、周りの人にも面と向かっていたらバレているから違和感をあたえてしまいます。
成長したい、と思っていろんなことを試してみましたが、そうしていると、やっぱり周りの人を振り回したり疲れさせることも多いです。(会うたびに違うことしてみたり考え方が変わっていたりして)人をいじめたりっていうのはないですが、自分の考えだけ優先しすぎて威圧感を与えてしまうことはあります。
自分をそのまま出してみて、失敗したら直そう、そうしなきゃわからないって思って行動してみましたが、調子が悪い時や焦っている時にそれをやると大変なことになることがわかりました。。;;
なかなかバランスを取るのは難しいです。。。



昨日から、夜寝る時に、一日のことをあれこれ反省するのをやめてみました。
今生きてて、それだけで「よかったな~うれしいな~」って思ってみるとホッとします。これからも寝る前はそうしよって思いました。

長くなってすみません;読んでくださってありがとうございました。
2通目のお返事
多分,場数を踏むしかないと思います。

場数を踏む=当然、スマートには振る舞えない、うまくいかない、
気持ちが届く,気持ちが届かない、etc・・
なんでもありです。

そのうち、自分の考え方、捉え方の傾向や、
相手の出方の傾向やなんかが、ある日、ふと見えてくると思います。
どれくらいかかるかは、人によってまちまちだけど、
多分、やるとやらないでは全く違うと思います。
(ほんとだよ!)

この期間は、端から見たらブサイクで転げ回っているようにしか
見えない可能性も大なので、やりたがらない人が多いです。

でも、どうしても、ここを抜けない限り「次」はないと思います。
それに、場数を踏んで何かを見つけた人にしか、
「説得力」はないと、他の人を見ても思います。

投稿者さんは、悩みながらも進んで行こうと行動している、
すごく勇気がある方だと感服してます。

>やっと得られた、自分のことに親身になってくれる人間関係
(両親や友達)のなかでぬくぬくしてしまって、
他の社会との関わりが久しぶりで、
どんな風にしたらいいのかまだ分からないのです。
(今までのおびえた関わり方ではなく、健康的な関わり方が)

私は人間は、一番近い人との関係でのぬくぬく(愛)を核にして、
外の人と付き合っていけるものだと思ってます。
(自分が自分を大事にする愛と、家族愛=ほんとの家族でなくてもいいけど、それが基本かと思います)

だから、読みながら,「あ~よかったねぇ」と、心底思いました。

一から,新しいやり方を手探りでやっていこうとしているのだから
その疑問は全然、変じゃないですよ。

鼻や口は、ストレスを感じた時、投稿者さんじゃなくても
人間なら,誰にでもあることです。
(当人の自覚,無自覚は別として)
身体が、テンパッてるな~オマエ~とサインを
出しているだけのことです。

あと、家族や友だちにするように
疲れた顔をしているときは,疲れた顔をしていいと思います。

ただ、関係が浅い人には,そこまで汲み取ってはもらえない可能性が
高いので、ちと面倒ですが、
「疲れてるからこんな顔ですが、あなたのせいではありません」
を付け足しておけばいいのでは?
多分その辺が、社会へのサービスかな?と思います。(社会性)

万人に好かれなくても、大事な人がどういうものか?が
自力で向き合って、解っている方のように思えるので、
安易な意味あいではなく、なんとなくこのままでも
大丈夫じゃないかな~?と思ったよ。

まいたん(長過ぎだな)
1通目のお返事
素敵!
そうして自分を変えていく努力をしたり、自分を否定しないでいたり、あなたってとても素敵!!

緊張すると途端に唾液が出なくなるから匂いがキツくなるんですよね。潤いがなくなると舌も味覚がおかしくなりますし。

シュッと口に吹き付けるマウスウォッシュなんかがありますよね、またはブレスシートとか、いつもポッケに入れておくとか?話しかけられたらさりげなくフッと口にするの。ダメかなぁ。

うん。何事も少しずつ。
あなたが自然と人と関われて、あなたが心地よく暮らせるようになりますように。応援してますね。
鈴木、38歳主婦
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
悩み相談ができる相談所を集めたサイト
お返事をしてあげてほしい小瓶たち
異国の2つ年上の男の人を好きになりました。彼はアーティストで、初めは単なる憧れで応援していたのですが、人柄を知るにつれて本気で だめだよ、すきになっちゃだめ 結果はわかってるんだから。いくら感じよくLINE返してくれたってあだ名で呼んでくれたって 早く家から出て兄弟と離れたい。毎回毎回毎回毎回、目の前で不愉快な喧嘩を始めるたびにもう死んでくれって念じそうに 好きって、なんなんでしょうか わたしが好きだよって言うと あなたは嬉しいよって言うのに あなたはわたしには愛が解らないという 私はなんでこんな状況になっている?こわい、いつ切り離されるかわからない。切り離された後は元の関係に戻れるわけでも 子ども産む以外に行為の意味なんてあるの。愛だ何だ綺麗ごと言っても結局欲求満たすのが向こうにとって一番の目当てじゃないの。相手の すきすきー だいすき!!ずっと一緒にいたい!!!けど、来年は違う高校だから離れちゃうね 今、先輩に気持ちを伝えることは出来ないから、ここで言わせて下さい。大好きが溢れだして止まらないんです。悲しいくらいに あなたは、あの日、神社で働いていた。ただ眠そうなだけなのに、その姿が、輝いて見えた。ただただ、綺麗だったね 三年前に出会った彼がいます。一目惚れしてくれたそうです。当時、仲いい友達と喧嘩したり学校をやめようとしていた時期で 病気になって、心の支えがある事が救い。15年前に大好きで、でも恋愛ではなくて、人間としてこの人すごいと思えた人 独り言なので「主語がないから分かりづらい」とか「意味が分からない」とか「自分を批判されてる」とか「そんなこと最初 私は今好きな人がいます!!同じ学校で1つ年下です!つまり私は先輩なんですけど人見知りでポンポン話すことが出来ません 統合失調症…かもしれない。なんだかなぁ…なんとか取り戻そうと頑張ってきたのに。新たな病気にはなるけど一向に取り戻らない、回復 今日はしし座流星群が見れるんだって。ふたりで一緒に見たかったな。いつもの場所で。お弁当持って行って。車の中で

宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 小瓶に手紙を入れて流す
お知らせ
過去のお知らせ
新着小瓶
もっと見る
PickUp小瓶
新着お返事
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ
twitter & facebook
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
悩み相談ができる相談所を集めたサイト